幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

私の親指は茶色です!

2018-07-14 17:02:12 | 日記

天気予報どおりにアッツイ! 酷暑・・と言っていたけれど炎暑・猛暑・・同じだね。 が、暑いのは日本中らしく、豪雨の被災地の方々にはナント申し上げて良いのやら・・。 遠いのを理由にボランティアにも行かず、エアコンなしで30度を超えるとスイッチオン。 高齢者はドンカンになっているから自衛措置をせにゃ。 が、高齢者の私、5時前から庭の草取り。 数日、目を離すと雑草と名づけた草が、そうでない草の傍らで堂々と枝を拡げ、ツイデに根付いている。 尊敬に値する賢明な草々・・オヒシバ、メヒシバ、猫じゃらしはエノコロ草、コニシキソウ(小っちゃい!)・・・お馴染みの草だもん覚えておこう。 尊敬に値するにはソレが礼儀だ! 

今年はキュウリは植えなかった。 毎年、2~3本植えるけれど、チョット目を離すとオバケ化。それにそういう時期は安くなっている。 トマト、ミニトマトの自由奔放な枝にはお手上げ。 これまたトマトの木(?)がオバケ化。 それに引き換え、ナス、ピーマンはちっとも大きくならない。 ヨソサマのように黒々とした苗になるには栄養をたっぷりと差し上げないとダメらしい。・・・ということで、今年は菜園はホボ止めた。 ヨソサマから戴くキュウリもトマトもおナスも美味しいのは事実。 要は私の親指は緑でなく、茶色だっていうこと!

野菜作りはマメでないということ。 「勤勉」という言葉には本当に無縁の私。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿