幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

感染者数1600名弱・・って東京の話しだけど

2021-01-06 18:02:40 | 日記
つくづく日本は東京が全ての中心であることを知る。 が、我が町も既に260名を超える感染者! 私の身の回り、都内へ通勤・通学者が少ない・・では「〇〇が感染したんだって‥」なんてことは聞かないので余り、実感がないが、緊張感は増す。
 
「緊急事態」発令については首都圏の知事たちの要請で政府を押し切られた感。 「検討を重ねて今週末に・・」 「エッ、今日は月曜日よねぇ・・! ”緊急”とはホド遠い」 感染者数の急増で少しづつ緊急性を感じたの、明日、発令らしい。 それにしても総理の下ばかり見てのトツトツと会見に、コチラはイライラ。訴える力が欠如。 冷静沈着もヨイが今は非常時! スピーチの仕方とカメラ目線の習得をしてほしい。 

「緊急事態発令」についての街のインタビュー・・。 街中を歩く人が「必要ですよね!」 じゃぁ、アナタの行動はどうなの? 都内で働いている人かな? 若者グループ・・・「でも経済を動かさないと・・」 ナカナカ大局的な考えをお持ちで。 「ハツレイされる前に飲んでおかないと・・」 将来を見据えておいでで・・・。
 昨日のNHK,ニュースウォッチ9でコロナ禍で生活が一変した人たちを報じていた。 ITエンジニア、運送業者‥・職を失い家を失い‥・生活保護の申請は娘に迷惑が掛けたくないから出来ない。 言葉もナイ。 ムスコも見ていたようだ。 我々は幸せだ・・に尽きる。
それにしても、こういう人たちを救う方法はないのだろうか? 政治家さんたちはニュースで見る限り、それ相応の忘年会・新年会をしているラシイ。 財界も賀詞交換会は中止だとか。 彼らからみれば”はした金”で救えるのではないだろうか? ソンナ制度を組織化できないのかなぁ・・? 「新年会」を楽しんだツモリで募金、最近ではバレンタインディにチョコを買ったつもりで・・・何ていうコトを聞くけれど・・・。 

初カーブスのつもりだったが、混んでいる。 ”密”じゃぁ! 買い物だけして帰宅。 昼食後は付けっぱなしのTVの前でトロトロ。 私がキンキュウジタイだぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿