幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。

老化の坂道・・留まったゼ!

2022-04-10 07:27:08 | 日記
グズグズ悶々としていた先週土曜日。 翌日、ほぼ深夜、エイッ・・とバカリ宿泊先を予約し、月曜日に電車の時刻を検索し火曜日の7時前に家を出た! そう、二泊三日の旅に出掛けた。

米沢と酒田・・山形県だ。 洛中洛外図屏風をみるため、ついでに酒田の本間サマんチでも・・・。  実は「オト休」を利用するには会員手帳に最近の写真を貼り、自分で予定を"記さないといけない。” がネックだった。 が、写真・・最近とはいかないが長い我が人生から見れば「最近かも」という屁理屈をこじつけて60代写真を添付、必要チケットについてはイマイチ不安なので鉛筆書きをしメモした紙を用意した。 秋田の友人からメールが入っていたので「酒田で会える?」と送ったら、夜、電話。 元気な声で「今の私はウツでダメ! アッハッハ! あのねぇ、米沢と酒田は同じ県内でも離れていて下手すると行くのに一日かかるのよ! それと、酒田から帰るには新潟回りが通例なのよ。」  「オト休」手帳のかなりデフォルメされた地図だと距離がワカランのは事実。 「新潟経由」は念頭になかった。池袋の「みどりの窓口」は7時からオープン! 後は窓口で・・・。 月曜日は「ひょっとしたら出戻るかも・・」とムスコに告げて「オヤスミナサイ。 行ってきます!」と言って就寝。

火曜朝、7時前に家をでた。 数分後にバスあり! ラッキー・・これで第一関門突破! 駅までの徒歩が一番キライ!
池袋の「みどりの窓口」には既に列が出来ていたが暫く待って窓口に。 受付のお嬢さんにメモを見せて説明。 なるべく一筆書き旅程がヨイそうで、彼女はしばらくパソコンに向かった後、「餘目~酒田」間にチョット手を加えると「一筆書きOK」とのことで3割引き¥18170でチケット発券! 新幹線、特急、座席指定込みでこの価格・・。 嬉しい! 晴れて旅行ケッコウ! ムスコには「旅が出来ます! 7日6時過ぎに帰宅予定です」と送信。 すぐに「ごゆるりと・・」と返信がきた。 イチオウ気にしていたんだ。

大宮から新幹線。 宇都宮・・白河、10年ほど前のちょうどこのころ、ブリティッシュビレッジへ行ったっけ・・。 この時も急遽思い立ってだったっけ!  ひと月後、マニラ3人ムスメの日本遊学開始だった。 そして今年9月からはエンジェルが上智に入学!!!  福島からの線路の行方がよくワカラン私、 福島の次が米沢だった。 11時少し過ぎには私は米沢の駅前にいた! ホンの2~3日前はウジウジしていた私が!