グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月とヤブカラシ

2018-09-29 13:12:52 | 日記・その他



フィリピン方面へ抜けていくと思っていた台風24号は日本列島を縦断する勢いで迫ってきていますね。
どうぞ、各地何の被害もありませんように。

地震・雷・火事・親父はその昔。
今は地震・台風・猛暑・介護・・etc.etc.
大変なことが次から次へと続き、心が安らぐ暇がありません。

さて、我が家では夫が8月の末に簡単な手術を受けるために入院をしました。
久しぶり(2年ぶり)の入院でも、同じ病院なので勝手知ったる何とやらで手続きもスイスイ。
病院慣れしている自分たちがちょっと嫌になります。
手術も無事に済み、傷の治りもよく4日間で退院できました。

そんなわけで、9月はおとなしく近所の散歩くらいで過ごしていました。
老人3人の暮らしは単調で、毎日が同じようにあっという間に過ぎていきます。

家の西側は三十年近くずっと空き地だったのでフェンスにつるバラを絡ませていますが、
何年か前に住宅が建ったので、今までのようにツルを伸ばし放題にはできなくなりました。
春の花の終わったあとに剪定したのですが、今年の暑さで伸びること伸びること!
あまりの暑さとやぶ蚊の多さに、夏の間は放置していたところ、
フェンスにはバラの枝を覆わんばかりのヤブカラシが大量に茂ってしまいました。

「ヤブカラシは別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、①庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいは②この植物に絡まれた家屋が貧相に見える、または③この植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されている。」(wikipediaより)

う~む、どれも当てはまりそうで怖いです^^;

①は取り敢えず、頑張って手入れをすることにして回避
②は昭和の家なので、貧相に見えるのは致し方ないかなぁ
③はこれは困ったことになるので①に準じて回避しましょう

ということで、ヤブカラシ、取れるだけは取りました。
その量、45Lのゴミ袋3つ!! でも、恐るべきヤブカラシ、一週間後にはもうあちこちから新芽を伸ばしています。
地下茎が一旦伸びてしまうと完全に駆除するのは難しいそうです;;

家はこれからますます古びていくし、私の体力も衰える一方でヤブカラシに家を乗っ取られる前になにか打つ手はないでしょうか?


冒頭の写真はまだ、枝についているどんぐりの青い実。可愛いですね。
載せるのは当然ヤブカラシと思ったのですが、取る気満々で写真を撮ることなんかすっかり忘れていました。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 河口湖へ | トップ | りんごジャム作りと秋あれこれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-10-01 22:31:06
ご主人さまお大事に。早く回復されて良かったですね。
これからは我が家もいつどちらかがと言う状態です。

お庭が広いのですね。ヤブカラシが生えるくらいですから。
我が家は狭いのに植木鉢があり過ぎで、毎年3つか4つ減らしていますが、今年は思いっきり少なくしようと思っています。
体力が本当になくなって情けなく思いますが仕方ありませんね。
家の方もガタガタで先日雨樋を全部変えました。
その他いろいろな所が悪くなってお金がかかります。
こんにちは (ポージィ)
2018-10-02 12:38:19
台風24号の風雨被害はありませんでしたか?
雨雲レーダーで見ていると、千葉県は一時真っ赤に染まっていましたが。
 
ご主人さまの手術、無事済みご回復も順調で良かったですね。
簡単な手術といえども、やはり心配は色々あるもの。良かったです。
 
ヤブガラシのお話、半分わが家のことかと思いました。
お隣空き地から地下茎がフェンス基礎を潜り抜け、じわりじわりと
わが家へも広がろうとしています。今年はわが家のすぐ向こうの
サザンカとサカキによじ登って覗き込んでいますよ。
9月に入り、雨が増え少し過ごしやすくなってきたらすごい勢いです。
ヤブガラシも花はなかなか可愛かったり良さはあるのですが、
庭へは入ってもらいたくない蔓草ですね。
お隣空き地からわが家を狙う蔓草は、クズとヤブガラシとヤブマメが
三大勢力です(^^;)
tonaさんへ (グレン)
2018-10-03 11:11:19
tonaさん コメントありがとうございます。

夫は若い頃は元気だったのですが、
五十代中盤からあちこち悪くなってきて、
今は病をなだめたりすかしたりしながら毎日を過ごしています。

狭くて庭とは呼べないようなものなんですよ。
ヤブカラシはフェンス沿いの通路に根を張っていて
それこそ、どこまでも伸びていってます。
朝のうちに2時間位草取りをすると一日中寝てしまいます。
体力のなさを痛感します。

家の修繕にも何かとお金がかかりますね。
修繕積立をしておけばいいのでしょうが、
なかなかそうはいきません。



ポージィさんへ (グレン)
2018-10-03 11:35:19
ポージィさん コメントありがとうございます。

こちらは風雨は強かったものの、なんの被害もありませんでした。
またすぐに次が来そうですね。心配です。

夫は一病息災、いいえ 多病息災で頑張っています。

ポージィさんのお隣の空き地から恐ろしい侵略者が・・・
クズもすごい勢力ですよね~
ヤブカラシの花はおっしゃる通りなかなか可愛いのですが、
スズメバチが好んで集まるらしいですよ。
怖いので咲く前に取ってしまいます。
Unknown (チーちゃん)
2018-10-05 07:48:27
ご主人様手術されたんですね、大変でしたね
無事退院されたようで良かった(^^)
どうぞ、お大事になさってください。

ヤブカラシ、凄い繁殖力なんだぁ(・o・)
それにしても広いお庭なんですね
きっと!センス良く可愛いらしくしてるんだろうな

今朝はイマイチ体調がすぐれません
歳は取りたくないね^_^;
健康を過信しちゃいけないね。
チーちゃんへ (グレン)
2018-10-05 15:50:46
チーちゃん コメントありがとうございます。

夫はもう普通通りの生活をしています。
手術も局所麻酔だったので回復が早いみたいでした。

いえいえ、庭とは言えないような狭いところなのに
何故か雑草は生える.生えるで大変です。
今はなんとか草取りもできますが、そのうちできなくなったらどうしよう!!

風邪は治ったと思っても、しばらくは養生してね。
無理は禁物だよ~。

コメントを投稿

日記・その他」カテゴリの最新記事