グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月の花たち

2019-05-30 22:47:14 | 
5月は本当に好きな季節。
適当に暖かいし、適当に涼しい。蚊もまだいない。花粉症もすっかり終わっている。
何より、花が美しい。
2月の梅に始まり、桃、桜、藤にツツジに色とりどりのバラ達と3月、4月、5月で花たちの饗宴はピークを迎えます。
もちろん、どの季節にもそれぞれの美しい花は咲きますが、5月の晴れやかな季節が一番好きです。

ところで、今年の5月はちょっと変でないですか?
雪が降ったり、30度を超えたり、目まぐるしい。
先日39.5度を計測した佐呂間町。4時間でなんと20度近くも気温が上がったそうです。
そして、翌日だったか翌々日だったかには最高気温が13度とか。
もう、何がなにやらわからない気候です。

私の住んでいる地域ではそんな過酷な気温の変化はないものの、
暖房を入れたり、エアコンをつけたくなったり、もう外にはやぶ蚊がウワンウワンと飛び回っています。

そんな中でも、我が家の数少ない花たちは律儀に今年も咲いてくれています。
モッコウバラは3月20日頃から咲き始め、4月いっぱい楽しませてくれました。
5月に入ると、名無しさん、トキンバラ、アンジェラ、フランソワ、ピンクパッシーノ、アンティークローズ、
種から育てたレンゲローズ、(これは初めて沢山の花をつけました。) などが順々に咲いていき、
今は最後のツルバラとこれも名前を忘れてしまったピンクのミニバラが咲き始めています。
今年のバラは例年に比べ色が濃いです。花付きもいいように思えます。

毎年同じ花ばかりですが、今年の顔も見てやってくださいね。




モッコウバラはどこまで伸びるのでしょう。いい加減剪定しないと大変なことになってきています。


アンジェラは房咲きで本当に花付きがいいです。


フランソワ 咲き始めは色がしっかりしています。


満開状態 ハチがお食事中ですね。


あっという間に散ってしまいます。 今年は花が大きかったね。花びらがハート型で可愛い。


ピンクパッシーノも色が濃いです。 葉が虫食いだらけ・・・


レンゲローズ 種から育てたので可愛いさも一番


今年も白の中に一枝だけピンクが混ざってました。


ミニバラ これも色濃く咲きました。

こうやって写真を並べるとピンクばかりです。
植えるところがないけれど、他の色も欲しいなぁ・・・

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ミニミニ旅行 桐生へ | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ポージィ)
2019-06-03 10:11:51
5月は私も大好きな季節です。暑い日があってもまだまだ空気は
爽やかですしね。自分の誕生月でもありますし
でも、確かに今年の5月は目まぐるしかったですね。
一日で20℃もの気温変動って、動物も植物も適応範囲を超えていそうです。
北海道のどこかでは、あまりの暑さにチューリップが立ち枯れたとか‥
 
でもでも、そんな気候にも一生懸命身を添わせるようにして
花咲かせる植物たちはとても健気に感じます。
グレンさんのお庭のバラたちも! たっぷりの可愛いバラたち、
楽しませていただきました。
バラシーズンの開幕を告げるモッコウバラもなんと豊かに咲いたこと。
次いで次々と咲いては散っていった濃淡のピンクのバラたちも
みな可愛いです。今年は高い気温にあっという間に散っていって
しまう子が多かったのが惜しいですね。
我が最寄り駅までの道沿いで、フェンス際にたくさんバラを咲かせる
お宅があるのですが、そのお宅では白バラ基調にピンクバラ少々です。
色とりどり混ざったのも綺麗ですが、統一された色調も素適だと思います♪
ポージィさんへ (グレン)
2019-06-03 18:12:39
ありがとうございます

まぁ 5月はお誕生月だったのですか!
おめでとうございます
おいくつになられたのかは聞かないことにしましょうか

昨年から引き続き、というかこの何年も地球規模での変化が起こっているのでしょうね。
仕方のないこととは言っても、少しでも穏やかにと願います。

バラもあっという間に終わってしまいますが、
2ヶ月近くは次々と咲いてくれたので楽しめました。
沢山咲くのは嬉しいのですが、花殻を切るのがまたひと手間で・・・
こんなのではとても花好きとは言えませんね
白バラ基調にピンクをアクセントになさっているのですか。
素敵でしょうね。 統一感のある庭に憧れますがなかなか難しいです。

Unknown (tona)
2019-06-05 08:47:02
5月の狂った気候に続いて6月入っても暑い日がありますね。体がついていかない今、この夏は大丈夫かしらと思ってしまいます。

レンゲローズ、種から咲かせられたとは驚きました。それはそれは可愛いことでしょう。
ピンクで統一されてなかなかに素敵です。
お花も葉も生き生きしていますね。

モッコウバラ見事です。我が家も目隠しになり重宝していますが、咲くのは一時で、その後の膨大な落ちた花の数に掃除が追いつきません。そして何度伸びた枝を剪定することでしょう。咲いた時を思いきり楽しむ花ですね。
tonaさんへ (グレン)
2019-06-05 23:24:17
ありがとうございます

去年の夏の暑さを思い出すとゾッとします。
今年は一体どうなるのでしょうか。気がかりですね

レンゲローズはローズヒップをとり、中の種を植えて発芽させました。
ふた鉢あるのですが、花が良く咲いたのは一つでした。

tonaさんのお家にもモッコウバラがおありになるのですね。
そうそう、咲いたあとの花びらが落ちて大変でした。
花が多い分落ちるのも多くて・・
そして枝も困りものですね。どこまで伸びるのか!!
高いところはもう無理なので、植木屋さんを頼みました。
これから益々体力がなくなっていくので、
あまり大きくなるものは処分しなければならないですね。
Unknown (チーちゃん)
2019-06-07 10:58:12
花盛りですね
私も、五月の爽やかな風が大好きです(^^♪
お庭も、一年の中で一番華やかで彩り豊かで癒やされますね
それにしても、いろんな種類の薔薇の花が見事!!!
手入れも行き届いてて素敵ね☆
モッコウバラは棘もなく可愛らしく好きです(*^^*)

今日は朝から雨降りで、肌寒いです
気温差で体調を崩さないようにしないと!
昨日は、一足お先に6?回目の誕生日でした(^_-)
チーちゃんへ (グレン)
2019-06-07 15:56:30
ありがとうございます

今日は千葉も大雨です。予報通りです。
5月の清々しい晴れ間が恋しいです。

狭い庭なので、もう増やせないのだけど、何か欲しいわ^^;

6月6日はお誕生日でしたね!
おめでとうございます
あとで伺いますね
ふた月だけお姉様ですね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事