グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

道路脇の花と庭の花

2017-05-11 23:38:36 | 
おおたかの森の近くの道路脇の植え込みのツツジがきれいに咲いていました。






濃いピンクも綺麗ですが、色とりどりもなかなかいいです。


駅前の公園で。雑草も可愛いです




我が家でもバラが咲き始めました。

レンゲローズの花が開花しました。親はピンクでしたがこの子はかなり白っぽいです。
葉の状態が悲惨なのでお花のアップだけで。 親の花はこちらで→ピンク三姉妹


お馴染みのアンジェラ  咲き始めは濃いピンクでした。



これもお馴染みのフランソワ  すぐに散ってしまいますがこの何とも言えないピンクが好き。



花ではないけれど、ホスタがきれいに育ってきました。 冬の間は姿を消しています。




昨日、以前住んでいた所のお友達の家に遊びに行ってきました。
越してから30年近く経ち、びっくりしたことは木々が大きくなっていたことでした。
元々、植栽の整ったニュータウンでしたが、街が緑に染まっているような雰囲気になっていました。


ただ、あまりに木が大きくなって日当たりが悪くなってしまうという苦情が結構出ているということでした。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-05-12 10:27:25
ツツジの季節ですね~
今年は早くから咲き始めて、さっさと咲き終わってしまった株もありましたが、
こちらは花盛りですね。綺麗♪
最初の植栽は綺麗に四角く整えられて、こんな風なのは初めて見ました。
ピンクのキュービックをずらーっと並べたみたい。見事です。
ハルジオンたちも可愛い花をいっぱい咲かせて…お庭はバラの季節が
いよいよ本番ですね。レンゲローズも咲きましたか♪
やっぱり親株とはちょっと色が変わりましたね。
でも、白にふわっと刷いたように入るピンクの暈しが優しいです~
フランソワさんはピンクに白の暈しが入る感じですね。可愛い
ホスタの若葉が輝いてますね。初々しい緑は柔らかそう。
そういえば、山菜として食べられるのでしたっけ。
木々も若葉に覆われて…爽やかで気持ちのいい景色が見られるように
なりましたが、住宅地で木が大きく育つと、そういう声も出るのですね。
日当たり悪い庭のわが家としては、それも分かります。
やはり適度な剪定も必要なのですね。
返信する
ポージィさんへ (グレン)
2017-05-12 17:01:56
ありがとうございます。

そちらはもうツツジも終わりですか。
咲き始めたと思ったらあっという間に終わってしまいますね。
バラは種類が豊富ですから、花期もツツジよりは長いですね。
でも、バラもあっという間に咲き進んできましたよ。

レンゲローズは2鉢育っています。今日、咲きだしたものはピンクがもう少し濃かったです。

ホスタが食用?! びっくりして検索してみました。
「ウルイ」という山菜なのですね~
サラダや油炒め、浅漬など色々な食べ方があるのですね。

以前住んでいた時はできたばかりで、木もそれなりに大きいものが植わってあったのですが、今は巨大!になっていました。
剪定は折々にするそうなのですが、マンションの4階あたりまで育っていました。
1、2階の家は日当たりが悪そうです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-05-12 19:08:42
ツツジ、綺麗ですね~
今が盛りですもんね
我が家の庭でも今まさに満開です^^@
バラも蕾が沢山付いて花開くのが楽しみです~♪

これからお季節、木影は有り難いけど
日当たりが悪くなるのもね~、春は陽向が嬉しいけど^^

最近は朝一人で近所を歩いています
気持良い~です~^^♪
返信する
チーちゃんへ (グレン)
2017-05-13 12:50:12
ありがとうございます。

チーちゃんの早朝散歩、気持ちよさそうですね~

今の季節は本当に気持ちがいいですね。
でも、短いのよね~ すぐに暑くなってしまいます。

チーちゃんのお庭でもツツジが満開なのね。
ツツジが終わるとバラ、次はアジサイかな・・
しばらくはお花が楽しめますね。
返信する
Unknown (tona)
2017-05-14 16:34:41
気温の差がありますが、まだまだ気持ちの良い季節ですね。
バラは我が家でも咲きました。たくさんあったのですが3種類、強いのだけが残りました。
グレンさんのお庭のピンク3姉妹はなかなかに素敵な色です。
油断すると虫が蕾まで食べてしまって、管理が大変です。
でもきれいに咲いたときは嬉しいですね。

日当たりの問題と、落ち葉掃きのことで、すっかり高い木が少なくなってきました。屋敷林のがこちらにもわずかに残っていますが、そちらは緑いっぱいですね。
返信する
tonaさんへ (グレン)
2017-05-14 22:45:06
ありがとうございます。

天気が良いと途端に暑さを感じますが、まだ風が心地よいです。

あっという間にバラの季節になりました。
バラは本当に虫がつくし、病気にもかかりやすく、
育てるのが大変ですが、その分咲くと嬉しさもひとしおですね。

以前住んでいたところは、大規模なニュータウンなのですが、
何十年も経って緑に包まれた街になっていました。
返信する

コメントを投稿