グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

白樺もどき (23)

2005-05-13 20:47:32 | 日記・その他
家の庭に白樺の木が一本あった。

家の塗り替えをした時にじゃまになり
枝を落としたら、枯れてしまった。

翌年すぐ側に木が芽吹いてきた。
それはグングン大きくなり、きっと
白樺の根が生きていて出てきたのだと思った。

が、何年経っても幹が白くならない
葉の形も少し違うみたい??

う~~む、ではなんなのだ。
植えていないのに、あんなに大きくなる木が
生えてくるものなのか?

みなの疑問をものともせず
木は大きく大きく育っている。

だが、今年はふわふわした綿のような虫が
大発生してしまったので
明日消毒をすることになった。

元気になって白樺になろう~~??

今日の花は娘が育てていたガーベラ
水をあげすぎて枯れてしまったらしい
・・可愛がるだけじゃぁだめなのね・・と娘


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラが花盛り (てるてる)
2005-05-13 22:20:21
はじめまして。ちょびママさんから来ました。

写真のガーベラ、かわいい色ですね。

うちにも何色かガーベラが咲いてます。

子どもの発表会、卒業、学期末とかで持って帰ったものばかりです。

寒さに耐えるようで、庭で枯れずに増えてます(外でほったらかしです)。



ところで、白樺の次に何が生えて来たのでしょうね?。私も前、家の西側のじゃま(義父さんには、切るなと反対されたのですが・・・)になる木を切ったのですが、その後根元からひょろひょろと枝が生えてきました。

私はその木がまた生えてきたのだと思っていたのですが、違っていました。2~3年経ち、母が「ボケの花」を植えていた事を思い出しました。「これ、もしかしたらそうよ!」と言うものですから、私が掘り起こし、南側の日当たりのよい所に植えかえてやりました。するとどうでしょう、翌年から花が咲くようになったのです。ずっと花など咲いたことが無かった木なのに。

父には申し訳ないことをしたけど、「ボケの花」には良かったかなと思いました・・・。



返信する
ガーベラに思う。。。 (ちょびママ)
2005-05-14 11:24:20
ガーベラは母がとても好きな花なんですよ。

私が子供の頃は花なんて植えてるの見た事なくって

家庭的でもなけりゃ女性的な人でもないんだなって

母の事、子供心にそう思ってました。



母が一人暮らしを始めて母宅に行った時

家の周りに色とりどりの花が植えられてるのを見てビックリ。

今も行くたびに増えてます。

本来は花好きな人だったんだと初めて知りました。

あの当時は生活に追われてて花どころじゃなかったんでしょうねぇ



あの母と花の話が出来る日がくるなんて夢にも思わず

人間の一面しか見ずに決め付けちゃいかんと

反省した日の事を思い出しました。

返信する
てるてるさん^^ (glenn)
2005-05-14 19:53:30
はじめまして~



コメントありがとうございます!



長いこと眠っていた木瓜が目を覚ましたのでしょうか?

家では何も植えた覚えがなく

ただグングン大きくなるばかりで・・・

花でも咲いてくれるといいのですがねぇ



今日、消毒と枝下ろしをしました(旦那がですが)

私は枝を捨てる人で・・

あまりに虫がすごいので写真を撮ってしまいました^^



これからもよろしくお願いしま~~す!

返信する
ちょびママ^^ (glenn)
2005-05-14 20:05:02
心に余裕がないと花を愛でることもできないよね

お母様のご苦労をお察しします。



今はガーデニングブームとやらできれいに

花を咲かせているお家が沢山見られます。

豊かな生活を楽しんでいる家庭が多いのでしょうね。



豊かな生活はきれいな花を育てられるけど

豊かな心も一緒に育っていくといいなと思います。

返信する

コメントを投稿