グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もよろしく!

2019-01-16 17:12:30 | 日記・その他
ご挨拶が遅くなりました。

今年もよろしくお願いいたします。

平成最後の年が明けました。
少しでも穏やかな一年でありますように。

今年も変わりなく元日に家族全員が集まり、食事をして、恒例の写真撮影をしました。
この写真撮影は家族全員で写していたのですが、昨年から個人ショットも追加しました。
これは二人づつ組になり、写真を撮るというものです。
家族だけではつまらないので、昨年からくじ引きで組み合わせを決めています。
これは結構盛り上がります。
去年はお婿さんのK君と大おばあちゃんというレアな組み合わせがありましたが、
今年はK君はフーちゃんと、マーちゃんとフーママ、大おばあちゃんは夫と娘の三人組、
コーちゃんとセーちゃん、私と息子という組み合わせでした。
この写真が一年間居間に飾られます^^

さて、お正月といってもどこに行くこともなくのんびり過ごしましたが、
今日は市内の赤城神社にお参りに行ってきました。

この神社は流山の平地の中にぽつんと小高い山になっているところがあり、そこにあります。
言い伝えでは、洪水があった時に、群馬の赤城山の山体の一部が流れてきて、この地に流れ着いたとあります。
流山という地名もここからきていると言われているそうです。


モデルが入ってしまいましたが(笑)、赤木神社入口の大注連縄。長さは10メートル、重さは500キロにもなるそうです。



海抜15メートル、周囲350メートルの小山の上にお社があります。急な階段があります。

今日は、横綱稀勢の里が引退されましたね。怪我に泣いた横綱でした。
次のステージでも、活躍して欲しいと思います。

市内にある流山南高校は相撲部が強くて有名です。


阿炎関、大翔鵬関の出身校です。  頑張れ! 阿炎~^^


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 28年後半~30年後半作ったもの | トップ | ミニミニ旅行 九十九里へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2019-01-17 07:28:05
元旦に家族写真ですか
素敵なご家族だなぁ
羨ましく思います(*^^*)
私も、真似しようかな…
一年に一度くらいしか会えない家族だし
全員集合した時にでも(^^)/

稀勢の里、ほんとに残念!
お疲れ様でした。

グレンさん、いつも優しいコメントありがとう
今年も仲良くしてね(^_^)
こんにちは♪ (ポージィ)
2019-01-17 10:30:01
今年もよろしくお願いいたします (*^.^*)
 
皆さんが集まっての家族写真、集合写真もくじ引きでの個人ショットも
良いですね♪ それを一年間居間に飾られるというのも 。
グレンさんとご家族の和気あいあいの幸せのオーラがとても素適です (^^♪
 
お近くの赤城神社の立派なしめ縄に見入りました。
片側が平らに揃っていて反対側はナチュラル。私は初めて見るタイプです。
「流山」の地名の由来、そういうことでしたか。
洪水で群馬からはるばる山一つ流れてきたとは、スケールの大きな
お話ですが、案外真実を伝えているかもしれませんね。
 
稀勢の里は残念でした。怪我は恐ろしいですね。
力士の大型化の関係か、怪我をしていない力士がいないような
現在の大相撲がちょっと心配でもあります。
阿炎など若手の力士の皆さんには、怪我し難い体つくりをしっかりして
息長く活躍していってもらいたいですね。
Unknown (tona)
2019-01-17 19:26:02
今年もよろしくお願いいたします。
ご家族お揃いで楽しいお正月でしたね。
2、3人の個人ショットとは面白いことを考えました。
1年間見て楽しんで健康を祈ってとてもよいことだと思います。
流山の言い伝え面白いです。
神社はどこも激混みですが、ここはすいていてゆっくりお詣りできますね。
今年も良い年でありますように。
チーちゃんへ (グレン)
2019-01-18 15:21:19
コメント ありがとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の写真はかなり前から撮っています。
だんだん家族が増えていく様子がわかり、
いい記念になっています。
孫たちの成長がよくわかるので、おもしろいです。
チーちゃんもぜひ撮ってみてね。

稀勢の里は残念でした。
怪我したときにじっくり治せなかったのがひびいたのでしょうね。
後進の指導に活躍されることを期待します。




ポージィさんへ (グレン)
2019-01-18 16:07:21
コメント ありがとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

写真撮影は年初めの一大イベントになっています^^;
大人は老けていくばかりですが、孫たちが一年一年
大きくなってきているので、比べてみると楽しいです。

赤城神社のしめ縄は毎年十月に作るそうです。
しめ縄作りは市の無形民俗文化財に指定されています。
実際に作るところは見たことがないので、
機会があったら見に行きたいと思っています。

確かに今のお相撲さんは大きな体の人が多いですね。
小兵力士のキレのいい取り組みが好きですが、
体の大きさはやはり勝敗に大きく影響しますものね。
怪我のし難い体作り、本当にそうですね。

稀勢の里にはそういうことも含めて後進の育成に力を注いで欲しいですね。
tonaさんへ (グレン)
2019-01-18 16:23:02
コメント ありがとうございます

今年もよろしくお願いいたします

お正月の集合写真は誰か下を向いていたり、
目をつむっていたり、泣いていたり、
変顔していたりと撮るのも大変ですが、いい記念になります。

赤城神社の場所は江戸川のすぐ近くで、
周りに高いところが全くありません。
赤城神社のお札が流れ着いて、
それを祀ったのが始まりだという説もあるそうですが、
山の一部が流れ着いたという方がスケールが大きくて面白いです^^

コメントを投稿

日記・その他」カテゴリの最新記事