グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

ピアノの練習

2006-03-07 19:49:10 | weblog

未だに韓流ドラマに首まで浸かっている

ドラマの中によくピアノを弾く場面が出てくる
それも、ピアニストが華麗に弾くというのではなく
主人公や主人公の恋人が拙く、悲しげに弾いたりする

今は、春夏秋冬シリーズの「夏の香り」というドラマをみている
その中でも今はもう亡くなってしまった恋人が
シューベルトのセレナーデを弾く場面がある
主人公の青年がたどたどしく鍵盤をたどっていくと
恋人の女性が自分の一番好きな曲よといって弾き始める
その場面は切ないまでに美しい

セレナーデは何年か前まで習っていたときに弾いたことがあった
それで弾けるかなと思って久しぶりにピアノに向かった
が、元来リズム感に著しくかけている私は
右手の三連符と伴奏の部分がどうしてもあわない
というか、あってはいけないところなのにあってしまう
どうも切ないセレナーデでなくて、情けないセレナーデだ

そこでピアノの先生をしている友に教えて~とメールした
彼女曰く「ハノンをしっかり練習しなさい!」
かくして古ぼけたハノンの教則本を取り出して練習しはじめた
一ページ練習しただけで、腕がだるくなってきた
切ないセレナーデを弾けるようになるにはまだ道のりが遠そうだ
もう一つの挿入曲のシューマンの知らない国なら
少しは簡単だからまずこちらから練習するかな
いやいや、まずハノンですね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンヘ~ (miyu)
2006-03-07 21:05:07
あれの続き気になるな~

今wowowでも放送しているみたいだね。

えらい! (レイ)
2006-03-07 22:01:15
ほんとにハノン練習したんだ@@偉い!情けないセレナーデにならないようにしっかり練習するのですよ~^^
この前話した (pao)
2006-03-07 23:53:40
私が思わず買ってしまった楽譜貸しますねー。

見たドラマのいろんな曲弾けます・・・



セレナーデ聞こえてくるの楽しみにしてます
ピアノ (ちょびママ)
2006-03-08 18:03:08
いいなぁ、ピアノが弾けるなんて。

子供の頃、友達がピアノ習ってるなんて聞いただけで

「お嬢様なんだ♪」って思ったモンです。

グレンさんもお嬢様だったのね(笑)

グレンさんのセレナーデ、聴いてみたいな♪

HNにもなったグレン・グールドになりきって。。。

コメント、ありがとう~~ (glenn)
2006-03-08 22:27:35
♪みゆさんへ



wowowで何やっているのかなぁ

これから一話はいけそうなので楽しみ^^

今度、また一緒にみましょう



♪レイ先生へ



真面目な生徒でしょ?

でも、昨日だけです 今日は腕が痛いです

きっと余計な力がはいっているのですね

で~も、ハノンってつまりませぬ



♪paoちゃんへ



難しくない? 弾いているのをみると

簡単そうに見えるのにね~

ちょっと上達したら窓開けて弾くね

(近所迷惑!?)



♪ちょびママさんへ



いやいやお嬢様ではありませんよ~

娘に習わせたついでに習ったのです

大人になってから始めたので

全然うまくなりませんでした;;

おまけにやめてしまったので

まともに弾ける曲はありません
すてきですね (ポージィ)
2006-03-09 11:45:25
ピアノでセレナーデ  ん~~素適です。

何であれ、楽器を弾けるというのは憧れです。



私は、保育の勉強をした関係上、ピアノも必修だったのですけれど、

その間に才能のなさを思い知らされました。

右手と左手を自由自在に操るというのがすごく難しくて…

3歳のときからピアノを習っているという友人が、

初見でさらりと弾いてしまうのを見て、感嘆するやら羨ましいやらでした。



今じゃ、私のピアノを引き継いだ姪っ子たちも弾かなくなって、

兄の家でリビングのインテリアになってます

(^^;)



夏ですか~~? (しんみこ)
2006-03-09 22:30:44
ばあちゃんのこと、ありがとう!



glennさん、ついに夏ですね!

これ、最後めずらしくHA〇〇Yですから。

安心です~~~。



ピアノ、コマーシャルで野際陽子さんも素敵に弾いていますね・・・。glennさんも頑張れ~~!
コメント、ありがとう~~~ (glenn)
2006-03-10 19:42:24
♪ポージィさんへ



ピアノは家でも埃を被って鎮座しております

今は休んでいるけれど、また余裕ができたら

習いに行こうと思っています

同じ先生に習っていた方で、

バッハが大好きで、バッハの曲だけしか

弾かないという80歳の方がいらっしゃいました

私もあんな風になれたらいいなぁと思っています



♪しんみこさんへ



はい、夏までいきましたよ~

そうか~、ハッピーエンドなのね~

安心してみられます

秋は悲しすぎだわ;;



ピアノ、よ~~
お久しぶりです。 (のこ)
2006-03-12 17:58:14
ピアノの音はいいですね。



私、今はフルート大好きですけど、

本当はピアノ大好き!

上手に弾けたら好きが続いたんでしょうけど・・・

今では娘の部屋で物置台になっています。



頑張ってください。

のこさんへ (glenn)
2006-03-12 21:39:09
ありがとうございます^^



私もご無沙汰しております

ピアノはたたけば一応音がでますから

他の楽器と比べると楽です^^;

チェロもやってみたいなぁと思ったのですが

きっと音をだす段階で挫折しそうでやめました

のこさんはフルートをふけるのですもの

もう尊敬!!です

コメントを投稿