グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三月 去る

2019-03-29 23:03:09 | 日記・その他
「一月往ぬる」 「二月逃げる」 「三月去る」とはよく言ったものです。
これは正月から三月までは何かと行事が多く、あっという間に過ぎてしまうということを言ったそうですが、
これといった行事もない年寄り一家でも時間はあれよあれよという間に過ぎていくのは同じようです。

今月は夫の通院も多く、私の腰も本調子ではないので、おとなしく近所の散歩をしていました。

おおたかの森で製作途中の仏像?を発見(3/19)


かなり大きいです。近くによってみました。


観音様ですね。 ここからはお顔も見ることができます。


足元はこんな風です。立ち枯れた木を彫ったのかと思ったら、地面から生えている生木に直接彫っているそうです。

市野谷の円東寺の境内にあり、「立木十一面観音」というそうです。

まだ製作途中なので、彫りあがったらまた見に行こうと思っています。


今年はやけにホトケノザの群生が目につきます。


近所の畑 何も作っていない畑一面に咲いています。(3/16)


ここも畑のあとのようです。雑草とは思えないくらいきれいです。(3/10)


雑草繋がりで、家の裏に放置してあった植木鉢に美しく茂ったカタバミ? まるで観葉植物のよう(3/22)



三月は卒業の月でもあります。

我が家の孫一号のフーが6年間の小学校生活を終え、14日に卒業しました。

4月からはいよいよ中学生です。一年間頑張って勉強し希望の学校に合格できたので家族皆ホッとしています。
楽しく、有意義な中学校生活をおくれますように。


都内では桜も満開とのニュースが流れていますが、こちらはもう少しというところです。
昨日、今日と寒の戻りで花たちも震えているかもしれません。
今年はゆっくりと桜を楽しめそうです。


お馴染みの柏の葉公園(3/26)
陽光、横浜寒緋桜が満開でした。ソメイヨシノはまだでした。
/
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ミニミニ旅行 九十九里へ | トップ | ミニミニ旅行 桐生へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2019-03-30 20:19:57
お久しぶりにお邪魔します。
ホント年が明けてからは時間の立つのが早いですよね。
気がつくと後1日で3月も終わりです。
あらまぁフーちゃん、4月からは中学生とは。。。
希望校に合格&卒業おめでとうございます。
かなり大人ばかりの我が家では、皆ゆる~く老いてってるので
知り合いの子供に久しぶりに会ったりすると
誰だっけ?この子ってくらい成長してるのでビックリします。
フーちゃん、思い出いっぱいの中学生活になりますように。
グレンさんご夫婦も無理のないよう楽しまれてください。
この手の木彫りの像は大好物です。
続編、期待してます!
愛媛で生まれた陽光桜、あちこちで愛でてもらって嬉しい!
ちょびママさんへ (グレン)
2019-04-01 00:06:52
コメント、ありがとうございます。

ちょびママさんに再会できて本当に嬉しい^^

陽光桜は愛媛生まれなのですね!
ソメイヨシノより色が濃く、花も大きいですね。
満開だったので、そこだけ春色でしたよ^^

立木観音はもう随分前から彫っているそうです。
出来上がるのが楽しみです。

フーへお祝いのお言葉ありがとうございます。
あの小さかったフーが中学生!と思うと感慨もひとしおです。
あっという間の12年、自分たちも年を取るわけですね。
Unknown (tona)
2019-04-03 22:37:37
こちらはソメイヨシノが満開になりました。
そちらの方が少し遅いのですね。

お孫さん、中学入学おめでとうございます。
嬉しい春ですね。

立ち木にそのまま彫る仏像とは珍しい!
出来上がったらまた見せてください。
ご主人様もお大事に。グレンさんも腰が難物ですね。
早く治るといいですがお大事になさってください。
tonaさんへ (グレン)
2019-04-04 11:25:58
コメント ありがとうございます。

毎日、寒くて満開まで時間がかかります。
今日はやっと暖かくなりそうなので、今日あたり満開かもしれません。
東京とは随分温度差があるようです。

孫へのお言葉ありがとうございます。
ブログを始めた頃はまだ生まれてもいなかったのにもう中学生です。びっくりです。

立木観音、珍しいですよね。
会津の方に有名なものがあるようです。

腰は本当に難物でなかなかスッキリとはいきませんが、
日常生活に困ることはないのでいいと思うことにしています。
夫へのお言葉もありがとうございます。
こんにちは♪ (ポージィ)
2019-04-08 11:33:38
ブログ活動をお休みしてましたので、拝見するのが遅くなりました。
フーちゃんの小学校ご卒業と中学校ご入学、おめでとうございます
時が経つのが早いですね! え、もう?と驚きの想いも大きいです。
地面に生えているままの立木に観音様を彫るというのは初めて知りました。
枯れていない木に彫るというところに思いや信仰の強さを感じます。
 
春は嬉しい季節ですが、気温差も激しくストレスもかかる季節。
ご主人さまも、グレンさんもご自愛ください。

ポージィさんへ (グレン)
2019-04-09 16:36:54
お忙しいのに、コメント頂いてありがとうございます。

お義父様、ご心配ですね。
遠いと移動だけで時間も体力も使うので大変です。
ポージィさんもご無理のないようにお気を付けください。

フーへのお言葉ありがとうございます。
本日入学式でした。まだ、体に合わない制服姿が初々しくて、可愛かったです
(ばばバカでごめんなさい)

立木観音は会津の恵隆寺や日光の中禅寺などが有名とのことです。
私もここの観音像をみて初めて知りました。
Unknown (チーちゃん)
2019-04-18 09:45:16
ごめんなさいm(__)m……お久しぶりです
こちらの桜は満開を過ぎ散り始めました
ほんとに桜はあっという間ですね
今週末に松島の桜を見に行く予定です

フーちゃん、中学生ですか
我が家の野生児一号は来年中学生です
月日の流れのなんと早い事!!!
自分も歳取ったなぁ、って実感します^^;

腰、大丈夫?
無理しないで楽しんでね(^^♪
チーちゃんへ (グレン)
2019-04-19 08:53:58
おはようございます! 

コメント、ありがとうございます。

千葉はすっかり桜は散ってしまいました。
今年は長く楽しめたけれど、終わってしまうとあっという間でしたね。
今週末は天気が良いらしいので、松島でのお花見楽しみですね。

よー君はフーの一つ下でしたね。
ついこの間生まれたと思ったのにね~
ほんと、早いね。

腰はかなりよくなってきました。
ありがとう^^

コメントを投稿

日記・その他」カテゴリの最新記事