グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

読書覚書 7月

2008-07-31 23:49:54 | 読書


今月から、ひと月の間に読んだ本を記録しておこうと思う

1・正義(上・下巻) P・D・ジェイムズ

**敏腕で知られる女性弁護士が法曹学院の中で殺害されているのが発見された
閉鎖的な学院の中の出来事であること、また、その死体には鬘が被せられ、
鮮血がぶちまかれていたことで事件は深い謎に包まれていくが・・・

久しぶりのジェイムズは格調高い文章というか丁寧でくどいまでの情景描写と
すじ運びで最初は捗らなかったが、中盤からは一気に読めた
今の法律では必ずしも「正義」というものが認められるものではないということ 
また、「女には向かない職業」でも述べられているが、
『正義が危険な概念であるのは、正しいと信ずるが故に盲目となることが
あるから』ということが基盤になっているのではないかと思った
  
2・りかさん     梨木香歩

**リカちゃん人形が欲しかったよう子におばあちゃんから届いた
ひな祭りのプレゼントは「りかさん」という名前の市松人形だった
 がっかりしたよう子は「りかさん」を抱く気にもなれなかったが、
りかさんは不思議な人形でよう子の気持ちを段々とほぐしていき、
二人は沢山の人形の事件を解決していく・・・

人形は苦手で家でも飾らないし、パッチワークでも極力作らない 
だが、この本を読むと人形にこめられた思いや人形の持つパワーは素晴らしいと感じた
・・人形の本当の使命は生きている人間の、強すぎる気持ちをとことん整理してあげること 
木々の葉っぱが夜の空気を露に返すようににね・・ようこのおばあちゃんの言葉です   

  
3・西の魔女が死んだ 梨木香歩

  **中学生のまいは突如、学校へはいかないと宣言する 
困った母親は無理強いするより気分転換のためにと、
自分の母親にまいを預けることにする
自然と調和した暮らしをしている祖母はまいに魔女修行を勧めるが・・・

試写会が当たって、本を読むより先に映像にふれてしまったが
何の違和感もなくすんなり読めた 
イギリス人の祖母はまるでターシャの簡易版のようで野いちごのジャムを作り、
ハーブで虫除けの薬を作る 一番気に入ったのはラベンダーの上にシーツを干すこと 
これはぜひともやってみたいリストの上位にランクされそう 

今日の一枚は森の図書館の庭の木




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書覚書 (ポージィ)
2008-08-01 15:13:51
こんにちは。
わぁ~glennさんの読書覚書、楽しみです(^^)
7月の3冊のうち、「西の魔女が死んだ」は
文庫本を買ってきて、まだ楽しみにとってあります。
glennさんは映画もご覧になったのですね。

翻訳もののミステリーやサスペンスなど好きなのですが、
P・D・ジェイムズさんのは読んだことがあるかしら?
じっくり読むタイプじゃない私は、作者名も題名も
すぐ忘れてしまうのです。とほほ
返信する
読書 (山チャン)
2008-08-02 08:48:17
そういえば、もう何ヶ月も本はよんでいないなぁ~
近くに市の図書館もあるのに、長い間行ってないなぁ~
新聞の字は大丈夫なんだけど、小説の字は・・・・
メガネのお世話にならないといけなくってついつい遠ざかってしまいます。
休みの日は、たまにはゆっくりとページをめっくって過ごしてみます。
お薦めの本ありますか?私は何でもOKです。
返信する
ありがとうございます (glenn)
2008-08-06 22:29:21
ポージィさんへ

お返事、大変遅くなりました ごめんなさい

ポージィさんも海外ミステリー、お好きなんですね~
何だか 嬉しいわぁ

私もすぐ忘れてしまうので、折角ブログがあるのだから
記録しておこうかなと思ったのです
先日、図書館で選びに選んで借りてきたのですが
ストーリーは初めてのような気がするのに
チラッチラッと見覚えのある文章があるのです
もしかしたら読んだものかも・・・^^;

西の魔女・・はもうお読みになったかな?
本とか映画の説明はどうも結末を言いたくなるので
苦手です


山チャンへ

山チャンももうメガネですか~
小さな文字は読めなくなるし、目は疲れるし
夜はまるで睡眠薬のようだし・・で私も一時期本から遠ざかっていました
でも、読み始めると次々に読みたくなるんですよね

私が好きな作家はコリン・デクスター、P・D・ジェイムズ ルース・レンデル
フェイ・ケラーマン リリアン・J・ブラウン マーガレット・ミラーかなぁ
宮部みゆきとか友達に勧められて浅田次郎なんかも読んでます

お薦めはらコリン・デクスターの「ウッドストック行き最終バス」
主人公のモース警部が大好きです^^

宮部みゆきの「蒲生邸事件」「火車」もいいかなぁ

って、あまり沢山読んでいないので、逆にお薦めがあったら教えて欲しいです^^;
返信する

コメントを投稿