エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

一番花は母へ

2018-05-19 21:11:57 | 日記
昨夜はひどい風が吹き、つるバラのひもが切れてたりで、脚立に乗って
縛りなおしてあげました。

見れば、結構咲き始めています。
一番花は 先ずは母へと思い、いくつか切ってお仏壇へお供えしました。

とげのあるバラはお仏壇にはふさわしくないそうですが、お仏壇の外に置けばいいでしょう。
母は、生前 バラが咲くと「きれい~」って喜んでましたし、私がこうして庭を持てたのも母のおかげです。

一番花は母へ。





一番花って、大きく咲きます。
ドッシリしてます。

次に切ったら、部屋に飾ったり、ご近所に差し上げて喜ばれるのが私の喜び。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamome)
2018-05-20 07:14:42
棘のあるお花は相応しくないのですか・・・
故人の好きな色 好きな花 好きな物~~~
一番ご供養になるような気がします
立派な一番花は喜んでいらっしゃいますね~♪

バラのひもは何を使ているのですか~?
適当なもので押さえたら枯れるような気がします・・
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-05-20 11:04:50
とげのあるバラや香りの強いお花は仏壇にはふさわしくないと聞きますよね

でも、生前好きだったお母さまはきっと喜んでくれていると思います
kamomeさん (エグランティーヌ)
2018-05-20 11:33:25
お仏壇のこちら側に置けばいいだろうと、かまわずお供えしてます。

ご飯は朝炊かないので、特別な美味しいものしかお供えしないのですが、お花は好きだったので、欠かさないようにしてます。
喜んでくれてるかな?

麻紐を使います。
あまり太い枝なら、二重にして使います。
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-05-20 11:36:39
食べ物では、特別これが好きっていうのがなかった母ですが、お花は大好きでした。
母は、若いころは、庭もなかったし、忙しくて、晩年に私が花を育てるのを嬉しそうに眺めていました。
Unknown (おもかげ)
2018-05-20 12:07:40
お花の好きだったお母様ですから喜んでいらっしゃる事でしょうね。

薔薇は仏壇には向かないんですか!初めて聞きましたわ~
うちには仏壇がありませんからお構い無しに薔薇でもお供えしていましたが(^-^;

お墓に備えるのは良いのかしら?ある方が命日に薔薇好きだったお母様の為にお庭の薔薇を供えていらっしゃいましたが。

我が家の一番花はもう殆んど終わって二番花の蕾が出来初めてきました~
これからは大きく膨らんだユリが待っています🎵
Unknown (きっしぃ)
2018-05-20 15:04:34
綺麗な薔薇をお母さまはニコニコ顔で
楽しんでおられるのではないでしょうか(*^-^*)

大きくて見事に咲きましたね。
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-05-20 16:25:18
バラが好きな人だったら、お墓に供えても私はいいと思うんです。
気持ちは通じると思うんです。

そちらは早いですね
もう二番花の蕾ですか?・・・
こちらはあと一週間で満開になると思います。
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-05-20 16:27:33
母は花が好きでした。
庭がなかったので作ったことはありませんが、お花屋さんから命日には必ずお花を買ってきてお供えしてました。
今思えば、もっと好きなだけ切らせてあげればよかった。
Unknown (kizu-tuba)
2018-05-21 20:28:05
本当に大きくてきれいですね〜
お母様、きっと目を細めて喜んでいらっしゃいますよ!
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2018-05-22 11:47:26
ありがとうございます。
母は花好きだったので、何をお供えするよりもこれが一番だと思います。

コメントを投稿