エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

遅まきながらスマホデビューです

2018-03-12 17:15:29 | 日記





主人がちょうど買い替えるいい時期ということだし、モノを覚えるには
今が限度かも・・・と、私もスマホにしました。

ドコモからauに。
機種はソニーのエクスペリア。
写真がきれいなのが欲しかったし、主人が今までのと同じ機種が便利という理由です。

ドコモから外れる作業が、なかなか大変で、簡単には放してくれないって感じですかね。
主人が電話で、何回か話してましたが、大変なんだわ。

そういうことがあるからなのか、9万円もする機種が無料なんですよ。
2台で18万ですからびっくり。

一年間は使用料も2台で4000円ちょっと、2年目からは6000円ちょっと。
Wi-Fiがあるから家での使用は無料だそうですし、外でもそんなにネットは使わないので
一番安いコースにしたからです。

どこから手を付けたらいいのやら・・・
どこを押したらいいのやら、夜じっくり試してみます。
家族同士のライン、私だけ除け者でしたが、今度は仲間に入れるのがうれしい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもかげ)
2018-03-12 22:26:43
そういう機会じゃないとなかなか変えることが出来ませんから良かったじゃないですか~
スマホデビューおめでとう🎉😉❤
私も去年主人と一緒にスマホデビューしましたが一般的な操作は思ったより早く収得出来ましたが。。。
なかなか他のことが?私にとっては未だにスマホは
ガラケーと同じ操作しか出来ませんわ(^-^;
スマホでブログの更新なんてたぶん無理ですよ!
auって安いんですね!うちはもう何十年もドコモですがスマホ二人分とタブレットPCで一万円一寸ですわ。
Unknown (かりん)
2018-03-12 22:47:53
スマホデビューおめでとうございます♪

キャリア変えたんですね!
それにしても、au安いですね。心が動くな~(^_^;)
エクスペリア、私と同じ!このスクエアデザインが特徴ですもんね。

私はガラケーの時代からタブレットを使ってたので、あのシュッシュッっていう入力は、
初めてスマホを買ったときから慣れておりました。

しかし今でもたいした機能は使ってないですね(笑)
グーグルさんにはしょっちゅうお世話になります。
入力もメンドクサイので、車の中とか家だったら、音声入力でやっちゃう。

あと、ナビは歩きで移動のときにも重宝してますよん。
何か面白いアプリをみつけたら教えてくださいね~。
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-03-13 08:57:21
主人にあれこれ聞きすぎて、煙たがられて・・・
もう嫌になっちゃうわ。
ラインの仲間に入れてうれしいけど、文字入力が難しく、時間がかかってます。
ブログはパソコンからしかできないな。
かりんさん (エグランティーヌ)
2018-03-13 09:18:02
夫婦仲が悪くなりそうです(泣)
・・・・・・・
一回聞いてもまたすっかり忘れてるんですよ。
文字が入れにくいし、パソコンのほうが楽。
ラインも楽しみにしてたけど入力が・・・・
早く慣れたいわ。
Unknown (hazuki)
2018-03-13 16:56:37
こんにちは~

実は。。。私もスマホにしました
孫が小学校へ上がるのをきっかけに
長女からお願いされてです
学童保育を利用しますので、連絡先など
いろいろなことがあってスマホにした次第です
私だけが携帯で不自由も無かったですし
使いこなせないと思っていたんですけど。。。
まだまだ初心者ですけど、ラインはいいですね!

hazukiさん (エグランティーヌ)
2018-03-13 20:42:16
そうでしたか
使いこなせてますか?
私はまだまだです。
意外と主人が親切ではないのが判明。
怒られるくらいなら聞きたくないくらいです。
まぁ不便もないしね。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-03-14 11:26:08
私は今もなおガラケーです
電話とメールが出来れば良いかっなんておもっているけれどやっぱりスマホは気になります
スマホがあればブログの更新も出来るようですしやっぱり羨ましいなぁー
もう少し安ければ買ってしまうかも!!
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-03-14 13:40:08
ブログ更新は文字入れがパソコンのほうがずっと楽です。私、ラインがしたかったのと、もっと歳をとると使えないと思って買いましたが、ずぼら婆ちゃんさんはパソコンが楽々できる人なので、いつでもokでしょう。
ずぼらさんならスマホも簡単に使えるんだろうなぁ・・・・今苦労してます。
Unknown (Kamome)
2018-03-15 07:50:05
スマホに変えたら皆通る道ですよ~~♪ 
ご存知かと思いますが音声入力が便利です
最近は面倒なので殆ど音声で入れています
色々奮闘記を書いてね 楽しみ~! 笑
kamomeさん (エグランティーヌ)
2018-03-15 08:51:57
聞いてばかりいるから、あちらもだんだんイラついてきて、夫婦仲が悪くなったり・・・たいへんだー
ラインで息子にぼやいたら、「これお父さんも見るよ」って言われ、「もう寝てるからいい」って書いたけど、後で見たんだね。
よく日は優しかったから。フフフ、いろいろあります。

音声入力は便利ですねー
ただいまは入力に慣れる為に書き入れてます。

コメントを投稿