幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

山形のシバタモデルが無くなります…

2021-03-26 01:21:47 | 趣味

思い起こせば、嫁さんの実家に挨拶に行った時に、初めて訪れてから早数十年経ちますが、山形駅に降り立つとついつい足が進んでしまっていたお店でした

初期のお店のお婆さんとも何度か話をしながら買い物したり、ラジコン店の方にも何度か探し物に行った思い出があります

現在は、初期のお店とラジコン店は無く、残っていたシバタモデルさんのホビープラザも、2021年5月末で閉店されるとの事です

こちらの山形駅前のホビープラザには、山形に行った際は、必要性が無くても何かを購入して、毎回東京への帰路に付くようにしていましたね

嫁さんのお母さんは、理解のある方で「行って来なさい」と言ってくれましたが、それ以外の方は何しに来たんだといった感じで、帰りの新幹線の時間調整で毎度ギリギリの買い物でした。

何処のお店も同じようで、継続していくのが大変なんでしょうね。

これで山形へ行く楽しみが無くなってしまったので、ちょっと嫁さんの実家行きが遠退く感じがしますね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/100 ザブングル (第18回) | トップ | 1/100 ザブングル (第19回) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2021-03-26 06:27:47
山形駅前の店ですね。僕はもうプラモデルを十年以上作っていませんが、この店の写真は山形に行くと撮ります。以下のものがそうでした。

https://blog.goo.ne.jp/6x6_2008/e/faca026c29c78d31a8068d7d3768b363
返信する
6x6さんへ (genei)
2021-03-26 11:48:40
憶えています。

右に映っている、地下を通って渡る通路が印象的だったので、あの場所だと思っていました。

立地的にも良い場所なので、お店が無くなるのは寂しいですね。
返信する
まさかの悲報・・・ (123(=fw190a10))
2021-04-10 18:24:36
シバタさんに初めて辿り着いた時には、まだ模型業界は斜陽産業ではない!と感激しましたっけ
もう一度行きたいとは思っていました
情報ありがとうございました
返信する
123さんへ (genei)
2021-04-10 18:49:51
コロナでなければ、今月行きたいと思ったんですけどね。

電話で挨拶はして、義理の弟に代わりに買い物に行ってもらいました。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事