主翼の可動パーツですが、試作一号は強度的な問題で破損し、試作二号は可動チェック中に割れました
飛行錯誤の末かなり強引ですが、ギリギリ外観を保ちながら、多角形可動するものが出来ましたので、ガッチリと固定してみました
主翼自体の重さがあるので、接続部は全て真鍮線で補強しています
カーゴ時のカバーと、主翼の先端の可変翼部分はまだですが、現状で変形位置の確認をやっています。
画像で見て分かると思いますが、これ以上大きな可動ブロックは収まる場所がありません。
機首のクリアーパーツ等、最終的な調整はスキッパー側を造ってからやろうと思います
向う脛パーツも足首側に収納して、上部脛側を浮かせられる様にしています。
カーゴのカバーと可変翼は、折り畳む方向を検討中ですので、とりあえず可動ブロックを造ってから考えます。
まだ上部のパーツを付けていませんが、全体の長さ調整と可動角度は確定出来そうです
側面の凹凸に合わせて、可動部の断面を再調整して、もう少しピッタリと収まる様にしてみます。
腰と脚部全体を接着して、最終的な位置が決まってから、この状態の接続面を見直す必要があるかも知れません。
変形後のザブングル状態の時に、主翼自体が単調にならない様に、足首側の切り出し角度と上面側の角度に差を付けてあります
カーゴ時のカバーにあまり違和感のある角度を付ける訳にもいかず、画像程度の角度以上はちょっと違和感が出そうです。
当初、主翼全体にモールドを入れようと考えていましたが、カーゴ状態の時は無い方が綺麗なので、モールドを入れるのを止めようと思います。