ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

創業セミナー第3回企業融資と助成金

2019年11月30日 | 雑記
おらも社長になるだー!
その3回目。

今日はお金の話でした。
よくインド人やらがお店出してるのだけど
なぜああも外国人はさっとお店出せるんだよ…と思った事はあります。


日本人は学校ではサラリーマンになれ、やれ就活しろみたいに教えられるけど
絶対に起業する方法教えないわな…。


芸大はあれほどあって、描き方だのスキルはやたら教えてくれますが

まず生きる方法教えろよ…ってなります。

お金の事。
うちの親は自営業で書店主だったんですが、手伝っていた母親が死んでから
どうにも上手くいかず
そこに人の流通の変化や、雑誌マンガが
うちで扱っていた文学だの美術だのの
格調たけえ本(元々熊大五高の御用達だったみたい;)にとって代わり
経営難で苦しみました。
だから、借金の恐ろしさはよく知っています。
私は学生だったけど
消費者金融の電話に出てた。怖かった…


銀行融資やら国の事業ってことで
スーツ姿の「見るからに俺ら勝ち組」って人らがレクチャー。
支援してます、ガンガンおしますって事だったけど

講師が言うに
「日笠はさすけど雨傘はささない」という事でした。

うへえ。

つまり、お金がたくさんある人、儲かってしょうがない!人には貸すけど
やりたいけどお金が無い…人には誰が貸すか帰れというやつですな。
(金利で儲かるんだからあたり前だ)

融資の他に助成金もあり
事業計画書を出せれば自治体によって
助成金申請はできるみたい。

不安が無いわきゃないがw
とりあえず
できそうなとこからやってみますぜ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモン盾バッジ6つ目終了 | トップ | マンガ好きが蔑まれる理由を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事