2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

技術教室 in 2018

2018-09-14 19:37:07 | 活動報告
こんにちは!や~さんと申します!

本日は、8月31日に行われた技術教室についてお話ししたいと思います!
よろしくお願い致します!

12月の点灯に向け、様々な制作を行うに当たり、大切になってくるのがライトの扱いや工具の扱いです。
それらを一年生に教える為に行うのが技術教室であり、今回もたくさんの一年生が参加してくれました!



私は途中から参加したのですが、既に一年生は恒例のインパクトの使い方の伝授を兼ねたイス作りを行っていました。
初めてのことで戸惑うこともあったかと思いますが、上手に作れていました!



その他に、ロープライトの点灯の仕方などの説明がありました。
今回は、ライトの中でも特殊な"つららライト"を出したりして、一年生にはいろいろなものに触れてもらいました。
まだまだ他にもいろいろなライトがあるので、これから少しずつ触れていってもらいたいです。

無事技術教室を終え、現在、制作が始まっております。
12月の点灯に向け、みんなで頑張って良いイルミネーションを作っていきたいと思います。
その為に、この技術教室での知識や技術が大切になってきますので、一年生の皆さんにはこの経験を活かしてもらいたいです!

今回の報告は以上で終わりたいと思います!
ありがとうございました!
コメント (2)

夏合宿2018 in那須塩原 1日目

2018-08-16 23:14:19 | イルミ内行事
こんばんは、メンバードです!
僕はこれが初ブログとなります。

実家に帰省してブログを書いておりますが、結局暑いです笑
はやく秋こいと思ってしまいます。
せっかくの夏休みも暑さであまりやる気が起きません(´・ω・`)

さてさて、今回は、8/8~10に行われた夏合宿の様子をお届けします(*゚▽゚)ノ

今回の参加メンバーは、、、
1年生→プレ、みつは、やす、ゆっけ、しるばー、こ〜く、じろー、メンバード
2年生→凪、まっちゃ、こっとん、まどりん、エマ
3年生→どん、まりあ、ぱやお、しぇりー、しいら、あんこー
の19名でした!!(敬称略)

1日目

今回の合宿は、那須塩原駅に現地集合・解散でした。
また、今回は台風が2日目に関東直撃予想で、みんなドキドキしながらの出発でした


買い出し班の皆さんは那須塩原駅周辺で三日分の買い出し
僕含め1年生数名も荷物運びで同行させて頂きましたが、やっぱり約20人分の量ってめっちゃ多いなーって思いました笑



遅刻者なしで集合できたので、無事に14:45発のバスで出発٩(ˊᗜˋ*)و



バスは、最初は楽しく話してる人も多かったですが、途中からは爆睡してる人が多くみられました(・∀・)
まあこれも、夜のためのエネルギーチャージで悪くないかも笑

1時間弱バスに揺られて宿に到着!
今回は貸別荘の、マウントビュー那須さんにお世話になりました(`・∀・)ノ

着いてからは、みんなでカレー作り!!




みんなでわいわい作りました(´∇`)
こういうところが合宿の醍醐味ですね(・∀・)

食べる前にはジェンガもやりました、
序盤から土台を崩していくタイプの人が多くて、緊張感半端なかったです笑


カレーとってもおいしかったです!!



夕食後はビンゴ大会!


トップ賞はこ〜く!
おめでとうございました👏🏻
先輩方が素敵なプレゼントを用意して下さり、とても楽しかったです!
僕はというと…まさかの最下位
数字の揃わなさは、ある意味神がかってました笑

その後はそれぞれワードウルフや人狼を楽しみました!
1年生にとっては、これまであまり話せなかった同学年や先輩方とたくさん話せて、とても仲良くなれた気がします!

僕のブログはここまで!
引き続き二日目以降のブログを読んでみてくださいね!
ここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
では、またの機会にヾ(・ω・`)
コメント (1)

工作教室@仲本公民館

2018-08-13 23:15:45 | 活動報告
皆さんお久しぶりです、マリアです!
冬合宿のブログぶりですね

なんか…気づいたら夏休みなんですよね…怖…
私は今とあるゲームのイベントを走っています。
なんか薄い本作らされてるんですよね。ピンと来た人はぜひフレンドになりましょう

さてさて、今回のブログのタイトル。ハテナが浮かんだ人もいることでしょう
「こんな時期に工作教室なんてあったか…?」と…
ありがたいことに、今回仲本公民館さんから工作教室のお話をいただきまして、8/6に参加してきました。

さてさて、どのような様子だったのかご紹介していきましょう!

今回の工作教室はいつもと異なり、対象が小学1~6年生、講座方式で行いました。
これにより、いつもは工作物を一緒に作成した後は子供たちを帰らせてしまうのですが、
今回は工作教室が終わる時間まで居続けてくれる子供たちが数多くいました。

子どもたちはすっごく元気でした。10年前の私あんなに元気じゃないよ


また、今回は講座方式&参加者の年齢が高めということで普段より難易度が少し高めの工作物をチョイスしてみました。

紙コップチョロQです。動力は輪ゴムに挟んでビニテを巻いたビー玉です。
20歳そこそこの人たちがちょっと頑張って試作した、そのくらいの難易度です。
ぜひ作ってみてください、意外と奥が深いですよ

さて、まあ大人がちょっと頑張る程度の難易度ということは子供にはそこそこ難しいということ。
輪ゴムが穴に通せない、ビー玉を止められない、せっかく作ったのに走ってくれない……


しかし、みんな真剣な顔をして取り組んでくれました。ちょっと難しいくらいが火をつけるのでしょうかね…?


あとは、なぜビニテを巻くのか、床がザラザラだと走りやすいのか?も解説したり

すごく真面目に聞いてくれました。(皆さんはなぜなのか、わかりますよね?)


少しだけ手伝いつつ、完成したらさっそく試走です、友達同士で競い合ってる子も多かったですね。
距離だったり、いかにまっすぐ走らせるかだったり。遊び方は無限大です
また、工作教室が開かれている二時間の間ずっとお話してくれた子もいました。

そして工作教室が終わるころには…

参加してくれた子たちが黒板にいろいろ書いてくれました!
画力が高い。

今回参加してくれた子供たちは約60人でした!
当初は50人の予定でしたので、大盛況の幕引きとなりました。

仲本公民館の皆様には大変よくしていただきまして、本当にありがとうございました。
ご縁がありましたら、また是非来年も伺いたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント (2)

2018 町谷 本祭!!

2018-07-15 13:00:00 | 活動報告
どうも、こんにちわ!!町谷係のなぎです。
先週の7月15日の日曜日に町谷本祭が行われ、38℃の炎天下の中、これは人が外で活動できる気温なのか!?!?と思いながらも楽しく神輿を担いできました~!!



埼大に集合してみんなで町谷自治会館へ。もう既にあつぃ…となってる僕たちを待っていたのはなんとOBのぬーぴーさん、アイスの差し入れをしてくださいました!ありがとうございます!

そのあと準備を終え、開始を待ちながら談笑するイルミの面々。暑いと言いつつまだまだ元気いっぱいです。



13時になり、ついに始まった町谷本祭。最初の区間では僕以外の男子はみんな担いでいた気がします。若いってすごいなぁ、、()

そして神輿は音と熱気を放ちながら進みます。地域の方々の家の前を行き、


バイパスを通過し、


雲一つ無い灼熱の町谷を、気合いと勢いで巡っていきます。



休憩所ではおにぎりやアイス、飲み物などをいただいました。やはり運動の後の食は素晴らしいですね、、!いつもの1000%ぐらい美味しく感じました笑

ここでアイスを食べている写真を一枚。🍦



夕方になってくると、日も沈み少しずつ楽になってきました。夕焼けがとても綺麗でした。🌇



そして夜になると、女神輿の時間がやってきます。もちろんイルミの女性陣も参加しました~!


21時に自治会館に戻ってきてゴール!!8時間に亘った神輿、とても達成感がありました!笑




とにかく暑く、重く、疲労感はすさまじかったですが、楽しむことができいい思い出になりました。またイルミのメンバー同士の交流を深まったんじゃないかな~思います。一緒に何かをすることは大事ですね!



前期では最大のイベントである町谷の夜祭りと本祭、その両方が終わってしまいました。とりあえず、テストやレポートを頑張りましょう!そしたら夏休み、待望の夏合宿がやってきます。個人的には冬合宿のときみたいにビリアード台なんて置いてあったりしないかなぁなんてことがすこし気になってったりしなかったり、、笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント (2)

研修旅行2018in浅草☀️

2018-07-01 21:42:36 | 活動報告
こんにちは!1年のかおりです🌟
7月1日に研修旅行に行ってきました🏃‍♂️
関東地方は観測史上最速の梅雨明けとなり、当日の7月1日も最高気温が30℃を超えてとても暑かったです!

今年のイルミネーションのテーマが「和」に決定したので浅草を散策しました⛩



前半は各班に分かれて浅草を巡りました!

浅草といえばスカイツリーですね!大きさに圧倒されます...😳

こちらの班は勝海舟像とパシャリ📸

トトロもいました!かわいい💕


スカイツリーからの景色🌁暑い日にはその涼しさをより一層かんじますね!

かき氷はマストですね!!このような日にはぴったりです🍧

おみくじで運試し!

後半は浅草が誇る日本最古の遊園地、浅草花やしきをエンジョイ😆✨




童心にかえって楽しめました🤩



研修旅行を通して、イルミのメンバーと仲を深めることができました✨とても楽しかったです☺️
今年のイルミネーション製作に向けても浅草で感じた和の雰囲気を生かしていきたいな、と思います💭
企画していただいた先輩方、ありがとうございました😌
そして、参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

次は町谷のお祭りですね!がんばりましょう😉✨

コメント (1)

2018 新歓イベントその2 @道とん堀

2018-06-09 23:12:34 | イルミ内行事
こんにちは!エマです
梅雨も明けて七月に入りました☀今年の梅雨は短かったですね~


今回は最後の新歓イベント、ご飯会 @道とん堀 についてです!

ちなみにこの日は写真撮るの忘れがちメンバーが多めでワンシーン程しか写真がありません…😨
もう引退してしまった、写真をたくさん撮ってくれるスヌーピー大好きな先輩の力はやっぱり偉大でした😂が、写真がなくても各々の頭に残ってることを信じてます🙌✨

さて、イルミ一行が大学を出発して道とん堀に向かいました。それはある晴れた日曜日のお昼のことでした。

私とこっとん途中で道間違えたんですけど、そしたらすかさずGoogle先生で調べてくれる1年生がいて、おばちゃん達は感激でした︎☺︎

今回参加してくれたのは 3年生3人、2年生5人、そしてなんと1年生23人!それぞれ都合を付けて、沢山来てくれてありがとうございます🙇🙇
総勢31名でのお好み焼き、あっという間の90分でしたね~
私、思ったんですがパリピみたいに騒ぎすぎない所、イルミのいい所だと思います👍
ちょっと健全過ぎるんじゃないかとのお声もいただきましたが笑

平和なサークルを探してる皆さん、まだ加入できますよ~

道とん堀さん、おじゃましましたm(*_ _)m



1年生同士でも話すいい機会になってたら嬉しいです!


ちなみに2次会ではカラオケへ行きました~🔽


なんでこんなに笑ってるんでしょう笑
委員長&副委員長いつもお疲れ様です😌




そしてご飯会に来てくれた方以外にも今年度は全部で31人の1年生が入ってくれて、埼大イルミは総勢60名になりました。

改めまして1年生の皆さん、イルミに入ってくれてありがとう!今までは歓迎される側だったかもだけど、もうイルミメンバーであるには違いありません!
ぜひこれからこのメンバーでの新イルミを一緒に盛り上げて行きまっしょう💪

前期は、委員会名にもある“イルミネーション”に関わることは残念ながら少ないけど、旅行があったりお神輿担げたり、花火も行ったり(?)、貴重で充実したイベントがたくさんあるので是非都合がついたら参加してください😄
何かやりたいことなどあれば3年生を始めとする素晴らしい企画力を持った先輩が実現してくれる!はずです(^^)



ちなみに研修旅行のブログを書いてくれたかおりんの素晴らしい行動の速さに頭が上がりません🙇笑
それに比べて私はおそ遅でごめんなさい(笑)

以上、お読みいただきありがとうございました!👋

コメント (1)

2018 新歓イベントその1 BBQ🍖🌽

2018-05-20 10:23:14 | イルミ内行事


こんにちは!2年のまどりんです😊
昨日 5月19日に秋ヶ瀬公園で行った新歓バーベキューについてブログ書きます!

新歓バーベキューは例年6月に行うことが多いようなのですが、少しでも涼しくて雨の少ない時期にやりたいということで、今年は新歓ご飯会より早くバーベキューをすることにしました!

…でも!!せっかく梅雨の時期とずらして計画していたのに、一週間前から19日は雨予報☔️… 当日の朝まで、急遽新歓ご飯会に変えるか、それとも開始時刻を遅らせるか、といろんなことを考えてずっとソワソワしてました😣 しかし、バーベキュー中だけでなく買い出しの段階から雨は全く降らず、日差しも出て最高のバーベキュー日和になり、ほんとに助かりました!!😆

今年のイルミは28人の新入生を迎え、現2.3年だけで活動していた頃の約2倍にメンバーが増えました!その中で昨日は、1年から3年合わせて35人が参加してくれました!✨バイトがあって来れなかったという人もいて残念だったので、是非6月の新歓ご飯会は昨日来れなかった人たちも一緒に楽しみたいな〜って思います!

バーベキューに来てくれた1年生のあだ名はみんな決めることができました!これから覚えていくのが大変だぞ…笑

では、写真を載せていきますね!!



↓1年生軍団 with どんさん
たぶん自己紹介終わって拍手してますね


↓下の2枚はカメラを持ってきた1年生の子が撮ってくれた写真です!!めっちゃいい!!😆✨




↓最後に集合写真!男子多くなったなぁ
あ、去年が異常だっただけですよね笑



今まで新歓バーベキューは企画の方達が中心となって準備・当日の運営をしてくださっていたのですが、今年から新歓係が作られた関係で、2年の新歓係がそのお仕事を請け負いました。反省点も出たので来年の新歓係に引き継ごうと思います😌

そして皆さん!昨日はご協力ありがとうございました!特にどんさんには、お忙しい中、計画段階からいろいろ相談に乗っていただいたり、たくさんお世話になりました。ありがとうございます!

1年生も上級生も、今回のバーベキューではじめてお話しできた人がいると思います!みんながこれからどんどん仲良くなっていくのが楽しみです✨ 昨日は1年生同士で打ち解けていっている様子を見ることができて嬉しかったです!

では、次の新歓イベント・ご飯会もよろしくお願いします⭐︎
コメント (2)

他己紹介~よんてぃー~

2018-04-27 13:27:39 | メンバー紹介
「好きなラーメン屋は?」という質問に凪ですと答えたのでこのあだ名になりましたが、よく考えたら他にも好きなラーメン屋あったなぁと思う今日この頃。どうも、なぎです。

でも凪も好きですよ。豚骨おいしい。

前回紹介してくれたTK、ありがとう。御苑は良いぞ。サイクリングはもっと良いぞ(布教)

今回紹介するのはよんてぃーです!最初にぽむを紹介してくれてたよんてぃーですね。

よんてぃーは教養学部の女の子です。イルミ新2年の最大勢力ですね


僕の持ってるよんてぃーの印象は「ニット帽」と「活発そう」

……なのですが、ところがどっこいイルミのライングループの写真をばーーっと見た感じだと、ニット帽を被ってるよんてぃーは見当たらなかったですね…なぜイメージがついたのか謎です。


「活発そう」に関してはたぶんイルミネーションの片付けのときが理由ですかね。なんと木に登ってライトを取るという仕事をやってくれていたのです。

あと野球観戦が好きらしいです。野球わかる方は話しかけてみると盛り上がるかもしれませんね。


以上がよんてぃーの紹介でした。ここで書いたのは僕が知ってるよんてぃーのほんの一部と勝手に持ってる印象なので、実際に話しかけてみるともっといろんな側面が見れると思います。


お読みいただきありがとうございました☺
コメント

新イベント!冬合宿

2018-04-23 22:27:00 | イルミ内行事
皆様お久しぶりです、マリアです!
他己紹介ぶりですね!
いよいよ新学期が始まりましたね〜、ついに3年ですよ……ヒィ
私は春休み中に免許を取りましたが、皆さんはどんな休みを過ごしましたか?


さて、この記事では3/29~30にかけて行った冬合宿について書いていきます
更新が遅くなって大変申し訳ありませんでした…

ここで注意→私の担当ブログは基本めちゃくちゃ【長い】ので時間のある時に読むことをオススメします

まずこの突然出現した冬合宿とは、昨年の先輩方が企画してくれたものです。どうしてもこの時期ってやることがなくなりがち&新年度前に改めて既存メンバーの親睦を深めたい、ということで今年も行いました!
え?なんで3月も下旬なのに「冬」なのかって?去年は2月中旬だったからその名残です

今回の行き先は熱海!王道ですよね!
イルミは合宿に行くと温泉に入りがちなのでいっそのこと温泉街を目的地にしてみました。

前置きが長くなりました。いよいよ書いていきます

3/29朝、大学駐車場に到着!参加者は

3年→どん、マリア、しいら、パヤオ、そーたん、りぶ、しぇり〜、らっさん、あんこー
2年→エマ、キラ、ぽむ、キキ、こっとん、や〜さん、まっちゃ、凪、まどりん、TK、まーてぃ

の総勢20名でした!えっめちゃくちゃ多い…
車も去年は2台でしたが今年は3台で行きました

恒例のくじ引きの後、それぞれの車にて熱海へ向かいます!相変わらず賑やかでした、イルミはこういう所がとてもイイですね👍👍
あと、平日だったんですけどそれなりに渋滞があったりしました…なんでだ……

計3時間ほど(!!?)かけてようやく熱海に到着!この時点で私はドライバーさん達に感謝しかありません
ここで待ちに待ってたお昼ご飯!Nagisaというお店のオーシャンビューのテラスで、ある人はお肉、ある人はスパゲッティ、またある人はオムライスを頂きました!



めっちゃ美味しかったです……五臓六腑にしみわたる……
オーシャンビューってのがいいですよね…埼玉県民には……

お腹一杯になったら次は熱海城へ!


が満開で、お城に映えること!

熱海城とトリックアート展が併設されていたため、好みで別れてそれぞれ好きなほうへ


また、何人かはずっと外にいて桜を眺めていたそうです。風流〜




より団子な方も何人かいたようです

熱海城の中には展望デッキや個人がマッチ棒で作った様々なお城
無料でできるゲームコーナーや

マッサージチェアなどがありました。

お値段以上ですよこれは……
ちなみに個人的にはとある階の展示が楽しかったです。

こちらはトリックアート組

漁師?


巨人


…生首…!?

白目ver.があまりにも状況的にベストマッチでこちらを採用


閉館まで熱海城とトリックアートを楽しんだら、いよいよ宿へ出発!買い出し組と宿組に別れます

Q.宿への道中はどうでしたか?
A.いい表現をすればアトラクション、悪い表現をすれば死を覚悟する道でした(匿名Mさん)

あのね…すっごい怖かったです……狭い急斜面の山道(片面崖)を夕暮れ時に走るってこんなに怖いんですね……ドライバーさんへの感謝度が200%まで上がった瞬間でした……警笛鳴らせの標識初めて見たよ……

頭〇字Dしながらどうにかこうにか宿に到着、本当にお疲れ様です
さて、その宿ですが……


広い!部屋が20個くらいある!お風呂も3つある!うち1つは露天!


キッチンや冷蔵庫が業務用!!
これはサスペンスの予感…!

全員揃ったらいよいよ夕ご飯作り!大抵カレーなのですが今回はハヤシライスにしました


交代で料理する人とお風呂に入る人を分けて行いました


とても美味しかったです!

夜は安定の人それぞれ。UNOをするもの、大富豪するもの、明日に備えて寝るもの(めっちゃ偉い)
私は初のTRPGに参加させてもらいました。頭とても使う…

ここで1日目が終了。小休止。ふぅ

さて、2日目!まずは1日目のお昼ご飯を食べた辺りまで戻ります。
ここに何があるかと言いますと!



遊☆覧☆船

ですよ!でさえ興奮するというのに!船!!

この日は波が高かったので本来のコースとは外れたようですが、とても面白かったです。これぞアトラクション
かっ〇えびせんを貪る大量のカモメがいました。恐怖度は奈良公園の鹿に匹敵すると思います



カメラ目線。カワイイ


展望デッキではより一層カモメの“力”を感じられます。

遊覧船を降りたら自由行動!せっかくの温泉街、楽しまなくては!!

ぶら歩きする人


足湯に行く人


砂浜で山を作る3年生。楽しかったです



目いっぱい堪能したらいよいよ埼玉へ帰ります。ちなみにTKはここで離脱、お疲れ様!
熱海ビーチラインをまた通り、大学まで帰ります……

さて、最後は熱海城で撮った全体写真で〆たいと思います!
最後まで目を通してくださったあなたに溢れんばかりの感謝を!
コメント (2)

他己紹介~なぎ~

2018-04-15 08:46:00 | メンバー紹介16代目

こんにちはー  ブログ初投稿となります。TKです。

よろしくお願いします 。まどりん他己紹介ありがと✌

今回はなぎを紹介します!まず、なぎの名前は大宮にあるラーメン屋「凪」からきているそうです。

このお店は彼のおすすめ店で、また彼はラーメン通なのでかなりおいしいんだと思います。

ラーメン好きな方はぜひ。

学部学科は工学部の電気電子システム工学科に在籍してます。

電電っていうとthe 理系って感じでまじめな人が多いイメージを僕は抱いていますが、

その通りでなぎもすごくまじめです!1年の時になぎと同じ授業を受けたことがあるのですが

彼はいつも前列で聞いていて理由を本人に聞いたところ授業をきちんと聞かないとついていけなく

なるからだそうです。僕は授業聞いてなくて試験前に焦るタイプなので見習おうと思いました。

まだ実行に移せていませんが(笑)

また、なぎはサイクリングが趣味で埼玉から新宿御苑まで行ったりするそうです。

凄すぎて何も言えねぇー  

僕は南与野から出発して東京まで帰ろうとしましたが武蔵浦和で力尽きました(笑)

なかなか常人にはきついですよね。彼はいつか日本全国一周をやり遂げそうな気すらしますが。

以上、なぎの紹介でしたー。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント