アイリブ◇◆ホームページで語れない話し、そして佐久の情報

50歳を機にブログに挑戦。仕事の事を、日々の出来事を自分なりにアレンジして鋭くそして柔らかく

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダメな政権が何で高支持率なのか、信じられない

2016-11-16 21:25:08 | 政治

一度はお腹の調子が悪くて一線を退いたのに、復活して早4年。

自民党内に吾の方がという人物も居なければ、野党・民進党は一度の失敗の

原因究明もすることなく、他人ずらして平気に議員を続けてる厚顔無恥であるし。

何で小心者の、言葉だけの言い訳三昧の人を上に据えてるのか、訳解らない。

当時の民主党の、公約違反な事をやられたことが、どれ程失望感を持たせた事か。

何も公約を破るのなんか、民主党だけでは無いのに。今の自民党がお為誤魔化しに、

政権復帰を目指した前回、2012年12月の選挙の際の公約が良い例じゃない。

かなり昔からご都合な事を選挙の度に言い続けていたのを、自民党では駄目だと

信じられないくらいの大差で民主党が躍り出たのに、期待はずれ、残念でした。

政権交代の立役者であった党首を辞めさせた上に、影の功労者を見殺す。

何の手柄も無い、口だけの議員が乗っ取りをするんだから、長続きなんかしっこない。

それにしても今の国会を見たり、いろいろな記事を読むにつけ、何でこの人が

ここまで遣っていられるのか不思議でならない。蹴落とす人間が居ないと言えば

それまでなんですけど・・・・・。酷いですよ。ここまで酷いとは思わなんだ。

アベノなんたらで上手に言いくるめて、中身の無いことが皆の知る所なのに、

まだ言い続けてる阿呆ぶり。何かあれば民主党時代の政権は酷かったっと言い、

その穴埋めをしてるような言い訳三昧。自民党って何年政権運営してたのよ。

民主の3年ぐらいの短期に何がそれほど出来るというのか。

自分の罪を反省することは、まず無いこと。アー言えば2倍になって意味不明な

無関係なことを言い続けてる。こんなのもう捨てたい。

野田も菅も顔を見るのが嫌だったけれど、安部も同じ、いやそれ以上かな。

続いてることが不思議であり、意気地の無い議員の奮起を願う。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

結婚したくても中々出来ないのが現代らしい

2016-11-03 17:55:06 | 世の中・巷

私の年代で所帯を持っていない人が、結構いることに驚きを感じます。

そしてある面、成程と納得するところも十分にあります。

どうして奴がと思わせる、イケメンや淑女が、バツもなく一人で親と居る。

一度している者も再度となると、腰が引ける人もいれば、二度三度頑張らる人もいる。

自分は結婚はしてますけど、2度目については遠慮しておきますね。

若い世代(20代30代)で所帯を持たない人、持てない人の一番の理由が、

結婚に対して『興味が無い』というものらしいが、解らないでもない。

まずは自分の生活を確定することが大切で、それに時間がかかってしまうとのこと。

結婚したいと思わせる異性との接触が無いのも、今の職場環境では考えられる。

職場の付合いよりも、自分にとって気持ちの落ち着く所を重視するらしいから。

所得面でも正社員とそうでない人との差が有り過ぎるのも原因となっている。

幾らあれば結婚できるのかという目安は無いにしても、今の給料ではやっぱり不安で、

二人だけの世帯を持つには気が引けるらしい。かといって親に依存する訳にもいくまいから、

もっと所得が上がったらと思い、自分磨きに力を入れつつ時期を視ているのだとか。

親の援助で結婚するのは当たり前なんですが、通常の生活まで面倒は、さすが無理でしょう。

結婚することに意義があるのかどうかは別として、結婚すれば自分一人ではない事は

当然のことである。それを自分が面倒をみるという考えはおかしいことのように思う。

所得が低いから結婚できないというのは、ちょっと違うでしょう。二人でこれからを築けばよい。

何も結婚したらどちらかが家に入るということは、今の世にはそうそう無いでしょうし。

自分磨きも大切ですが、磨き過ぎて時期を逃したという事が無いことを願う。

45歳を過ぎると再就職も大変なようだし、結婚も自分の生活形態が出来てしまうから、

尚のこと大変になるようですから、出来れば若いうちにすることをお勧めします。

このところテレビで結婚を報告するのが多くなってるのを意識して。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

孫の出現で生活が気持ちが変わった

2016-09-26 10:40:00 | 自分・家族

前回のブログでも書かせて貰いましたが、7月の半ばに初孫ができまして、2ヵ月が経ちました。

里帰りで暫し娘も孫も我家にいたんですが、先月に東京に帰ってしまい、早1ヵ月。

家に居るときは毎日のように抱っこしてたのが、出来なくなったのと何やかやで

淋しい思いをしていました。今も失恋したときより気分は落ち込んでるかも。

 孫を持った人全員が『孫は可愛い』と言われます。子供が独身で孫とは縁遠かった頃に

 そんなんこと言われても理解できなかったし、微笑ましいことと感じていました。

 実際に孫を持って、その顔を見たら、抱き上げたら、これがもう何と言うか……

 飽きないしずっとこのまま実家に居てくれればと思ってました。

娘も仕事の事もあるし、旦那の事も心配で1日も早く東京に帰りたかったみたいで、

 その時は渋々放しましたが、日を追うごとに孫の事が頭から離れず、仕事どころじゃない。

 毎日のように今日の〇〇と言って写真をラインしてくるんですが、これがまた可愛いし

会えない淋しさを募らせてます。傍にいてその変化を目にしていたい。

シルバーウィーク後半に2日・3日実家に帰ってきましたが、まともに接していられた

時間がトータル4時間あったかどうか。それでも嬉しかったし、抱いたときにニコっと

したときたら、こりゃ堪ったもんじゃありません。女房と抱っこの奪い合い。

スマホで写真も撮りました。顔の一つ一つの変化が面白くて、寝ていれば強引に

起こして、泣き顔もこれがまた愉快で・・・・

ほんの僅かな楽しいひと時を過ごさせて貰いましたが、それだけに淋しさが。

 ちょっと辛い。1日も早い再会を楽しみに頑張りましょう。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

今夏は通常の時間とかけ離れています

2016-08-16 18:10:08 | 自分・家族

7月の半ばに初孫が出来まして、まぁ~、小さくてもその生命の偉大さに改めて感動し、

一つの動きに心驚かしている毎日です。1日の内ほとんどを母親と一緒に過ごし、

その半分以上は寝ているのに、その寝姿を見たり気になって仕方ない。

ワザと目を開けようと鼻を詰まんで意地悪したり。あと1週間もすれば帰って行ってしまうから

少しでも一緒に居たいと、それは苦労をしています。

新バーさんからは、そんなことをしてれば嫌われて将来近寄ってこないよ、なんて言われてます。

そんなことお構いなしに、娘がずっと抱っこしてれば奪い取ったりして、ちょっとでも一緒に居たい。

自分が抱っこしてる時は大人しくしていて、バーさんに代わった途端機嫌が悪くなると、また奪う。

『孫は可愛い』と、さんざん聞かされていましたが実感してます。可愛すぎる。

まだ目は見えないんでしょうが、顔を合わすとニコッとしたなんて思えば、そりゃ堪りません。

通常の8月は決算月でもありますから、そちらに集中して家のことは疎かになるんです。

それがいつもの帰宅時間より全然早く帰るものだから、家の者が目を白黒してる。

こんなに早く帰ってこれるのなら、いつも早く帰ってきてよと言っていたとか・・・・。

別に帰宅恐怖者ではないですから、早く帰れるのなら帰りますよ~~~。

お盆中は、婿さんもゆっくり滞在してましたから、ヤキモキしてました。

久しぶりに会う父親から私が孫を取るわけにもいかないから、我慢してましたぁ。

あと1週間ぐらいで暑い東京に戻るんですが、暑い間は信州に居たほうがよいと

諭しているけど、娘が婿殿と一時も離れていたくないんだとのたまって、仕方ない。

忘れられないように何で孫を釣るか。佐久のジイちゃん、バーさんの所に行きたいと

言ってくれるように、今は玩具で釣ろうと考えています。子供が好きであろうもので。

プラレールという世代を跨いでも人気のあるのを部屋中に敷き詰める、いかがでしょう?

一緒に居られる間中、なんとしても手なずけるようにバーさんに言ってますが、不思議と

抱っこすると泣き出してしまうので、ちょっと苦慮してます。

しかし、孫というのは可愛いものです。本当。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

ちょっと盛り上がりに欠ける今回の五輪

2016-07-05 11:15:51 | オヤジの○○

ブログの更新をすることをスッカリ忘れていました。体調が悪いということでなく、少し忙しかったり、

面白いもので更新しなけりゃしないで、少し開き直ったりして、サボっていました。

早いものでもう7月。関東では水不足で、取水制限になるかもしれないらしい。

娘が東京にこの5月から引っ越したんですが、今は出産のため帰省中。苦しまなくてよい。

別の意味の苦しみをもうじき味わうようになるらしいですが・・・・。無事に大役を果たして欲しい。

7月になって急に暑くなってきました。先月まではこんなに寒くて大丈夫なのと心配してました。

いつ以来の「冷夏」なんて昔を振り返ってみましたが、もうなんだかんだ10年ぐらい前。

お盆に雨は降り続くは寒いはで、ストーブを燃やした記憶があります。とても信じられないんですけれど。

暑いときに暑いところでオリンピックをやるにしては、今回、盛り上がりに欠けている。そんな気がします。

なんたってあとひと月で開幕するにしては、テレビも綺麗な画質の何なにで観ましょうとはPRしてない。

ブラジルへの観戦ツアーもあんまり耳にしないし、世の中の景気同様冷えていまね。

今一番関心があるゴルフ界でも、男子プロの五輪への出場を辞退する人が増えている。

女子プロでは辞退するなんて話は出てないし、他の競技でも辞退者はいないのに、おかしいです。

ジカ熱の恐怖と治安の悪さが懸念されていますが、そればっかりでは無いような。

過密スケジュールと、メダルと比較してもメリットがないと判断されたとか、品が無い報道も。

ゴルフは110何年ぶりの五輪復帰したにも関わらず一流プロが出ないなんて、ウーン、淋しい。

全体的に盛り上がらないまま終わって、次の開催地が東京で、また辞退者続出なんて。

治安は心配しなくても良いにして、ジカ熱の問題どころかもっと恐ろしいのが有ったりします。

原発事故も完璧に収束したとはいえず、情報量は少なくなりつつも、いまだ安心できるものではない。

いくら福島と東京では離れてるといっても、今回のジカ熱以上に怖さはあるはずです。

出るからにはベストを尽くして、素晴らしいものにして欲しい。大会前とは比べられないほどの

帰国時のちょっとしたブーム。少~し期待してます。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

庶民感覚とあまりにかけ離れてる政界、芸能界

2016-05-13 23:55:06 | 世の中・巷

 

我々の世界って普通だと思っているんですけれど、まさかこちらの世界が

ズレているんでしょうか。。。。      違うと思うんですが。

何をって、最近の政治家の感覚と、えーっとモウ娘の色キチガイ女と、

復活を目論んでるらしい元人気ナンバー1女性。

政治家の感覚違いは、庶民の生活から縁遠いという2世、3世議員が

多数だからという声も耳にするんですが、多分違うっしょ。議員特権それだけ。

ここの所毎日テレビやネットに登場してる不倫女優。女優って言っていいのか 。

      (すみません、分類が何所になるのか解りませんので、女優という分類で)

芸能界でも意見が分かれてるようですけど、不倫に対しては勿論好ましいことでは

ありませんが、それに対しての対応が腹黒過ぎると、イメージと違い過ぎる上に、

一般的な、庶民的な感覚と違うという点で、かなりのバッシングを受けています。

私個人としては、関係ないからどうなろうと構っちゃないというのが本音。

もっと違うことを追求してよ!、ベッキーなんかどうなってもいいよという感じ。

庶民の、全体の何割が不快に思って関係無いことと考えてるかは解りません。

そうはいっても多分60%は超えてるものと、想像できます。・・・・・・・。

今のアベチャンの感覚を正常とは決して思いません。おかしいと感じてても

数の論理で我慢してる人がいて、長いものに巻かれてる人がどれ位居ることか。

大きい声には負けてしまいますし、対抗できる人はよっぽど珍しい人扱いになる。

ある意味不思議な世界ですし、嫌な力、眼に見えぬ力に従わされてるようです。

それを決して正しい考えとは思えませんし、思いたくない。

いけない事をいけないという事が出来ない世間一般の流れも変。

アベチャンは大嫌いです。ここまで最低な人はいないと最近思います。

カンやノダより酷いのですから、最悪のトップでしょう。それに任せた積りは

全然ありません。冗談じゃない。

不倫女。何をお考えで、早期復帰をしたいのか、理解できません。

芸能界は関心を示さなければ、ただそれだけに過ぎません。

チャンネルを変えれば片付く。政界はそうはいかない。一応任せてる状態です。

庶民感覚、侮っては不味いとみんな思うんですが、難しい。


 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

今年のGWは10日間という所も

2016-04-28 16:25:14 | オヤジの○○

明日からゴールデンウィークに突入する訳ですが、暦の関係で、

今年は最長で10日間という会社が比較的多いようです。羨ましい。

全くの暦通りで3日連休で1日働いて、またも3連休、そして1日出て

2連休。身体がおかしくなっちゃいますよね、普通だったら・・・・。

我ら不動産業は土曜日曜日はそれでも忙しい所もあるようで、土日の

休みに躊躇うのか、5月の2日から5日までという4日間休日が主ですか。

私個人はタップリ休みたい方なんですが、家に居ても会社に行きたくなる

悪い癖があって、おまけに年寄りも居ますから長期間留守になることは

難しいです。良くて2日間。遠い所への旅行はもうしばらく無理みたい。

丸っきり会社も家のことも忘れてノビノビ出掛けるって、憧れます。

この先不自由なく動ける事って少なくなるでしょうし、自らの運転って

限界がありますし。せめて60歳代で日本の行って無い所に行きたいもので。

最近テレビを観てて豪華客船で日本1周とか、1ヵ月の旅行とか、

凄いですよね。あんな生活遣ってみたいです。船上生活では浮世から

完全に隔離されてますので、どんなに騒ごうが諦めるしかない。

人間諦めればその世界にすっぽり嵌り込むでしょうし、馴染めましょう。

豪華客船じゃなければこの世から少しでも逃れられるところ??

病んでるのか、ちょっとGW前にハイテンションになり過ぎてる?

休みは皆が同じサイクルになるから、高速道路の混み方も半端ない。

巻き込まれたくないけれど出掛ければ、渋滞は避けられない。

何所にこれだけの人間が居るんだろうと驚く程の混雑ぶり。それを考えれば

近間の穴場を捜してなんて、考えてしまいますけれど・・・・。

何だかんだ言っても長期休暇は、盆と正月に次ぐもの。ゆっくりタップリ

堪能したいものです。天気も比較的良さそうですから、何でも出来ます。

家族孝行も遣らなけりゃいけんですしね。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

皆と同じ所で生活せざるを得ない大変さ

2016-04-19 17:55:20 | オヤジの○○

今回、熊本地震の被害に遭われた方の心痛をお察し致し、亡くなられてしまわれた方の

お悔やみを心より申し上げます。一日も早い復旧を祈念いたします。

日が経つにつれその被害の大きさに驚かされると共に、いまだ止む事の無い余震に

身も震える思いでいられる事に何とも言いようのない怖さを、共感する次第です。

何か力になれるものがないか、いち早く決めた上で行動に移させて頂きます。

自宅が倒壊して家の中に入ることが困難な時に避難場所として提供される

体育館や公共施設に、同じ境遇の方が集まって来られるんですが、

今回の熊本に限らず、長期間の生活をいつまで続けなければいけないのか

プライベート空間を保つ事が出来るのか等々を考えた際に、そういった避難場所で無く

自分の車の中で、周辺で過ごすという方が増えている事に、致し方無い事と、

我が身に置き換えたら自分もそうするだろうと、頷ける部分が有ります。

我が家には小さな子供が居て夜泣きや、大人には我慢できても子供には

無理だろうと思われる環境は、親として、他人に迷惑をこれ以上掛けたくないという

配慮の気持ちは、避難場所での共同生活は耐え難いものが有るでしょう。

分別できる大人でさえ耐えるのにも限界があります。自分の家がどれだけ良いか

シミジミと思い直される時でもあると、経験がない自分に言い聞かせています。

5年前の東北大震災からの教訓が少しは生かされているのかといえば、

決してそうとばかり言えない未熟な所が所々で見掛けられるみたいです。

避難食が行き渡っている所と全く不足している所があるようですし。

もっと残念なことは留守宅に空き巣に入るという不届き者が、悲しいだけです。

毎回迷惑がられるのが過剰過ぎる報道関係者の、行き過ぎた行為。

為になる事実を告げる報道を望むだけです。この先の精神の不安定な時に

今と同じことを遣られたら、今以上に怒り爆発になるはず。

政府の煮え切らない対応の仕方と合わせて、一考してもらいたいものです。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

松山プロ、残念でした。来年こそ!

2016-04-11 11:40:03 | その他

ゴルフ中継が楽しみで、スカパーの専用チャンネルまで申し込んで観てる状況。

3月になって女子プロゴルフの大会が目白押しで、毎週欠かさず、

テレビ中継がなければネット中継まで捜し出して、夜でも昼間でも関係無く観てます。

先週末は女子ゴルフもありました。男子ゴルフは国内は未だ1試合も開催されておらず、

海外のアメリカが主ですが気にして観てます。特に松山英樹プロ。

この7日から『マスターズ』』が4日間日本時間の夜中に開催されてましたが、

子供や女房に呆れられるほどゴルフ、ゴルフのオンパレードで、

もうゴルフはいいじゃん、とお叱りを受けましたが・・・。それでも観てました。

夜中はネットで、成績の経過が気になって3時、4時に起きてはiパッドを開き

この所時間ギリギリまで寝てる事が多かったのが、5時頃からソワソワし出し、

ベッドから抜け出して観てました。お陰で昼間が眠いこと、半端なかった。

松山君、本当残念でした。3日目を終えてトップの前年覇者・ジョーダンスピースと

3打差の3位で、今年こそは日本人プロがグリーンジャケットが着れると、

テレビ解説者も力が入ってました。私も2打差であれば逆転も不可能じゃないと

ス~ゴく期待してました。本人も調子良いような事を言ってましたし。

今朝は4時起きでテレビ中継見始め、出勤時間も関係無しに見続けてましたが

ク~、前半が悪かったですし、バーディパットが決まらな過ぎました。

1m強のバーディパットが全部決まってれば、優勝してたかも知れない。

日本人選手で唯一アメリカで優勝を狙えるのは松山君だけでしょう。

何人かアメリカへ行って挑戦していますが、ことごとく予選を通過せずに、

実力の違いを見せつけられています。ここまで酷いとは驚きです。

今回のマスターズは結果的に7位で終わりましたが、2年連続のトップ10入り。

来年は是非とも優勝してくれるように期待してます。

松山君のプレーを見るのが楽しみで、時差の有るのがちょっと苦ですけど、

まさか日本だけで遣ってよという訳にもいかないし、目を摘む訳にもいかない。

試合がれば必ずテレビ観戦してますし、成績気にしてます。

月並みな言い方ですが、頑張ってください。応援してます。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント

娘からの重大発表

2016-03-31 15:50:08 | オヤジの○○

何とな~く気持ちの整理がついたと言いますか、落ち着いてきたので、

昨年の暮れ、いや新年になって年始の挨拶をする時に、

『実は大切なお話があるんです』と切り出した娘さん。 神妙な顔で。

お、いよいよ埼玉から佐久に帰って来る予定でも立てたかと思いきや。。。。。

とんでもねぇーー『今私のお腹の中に新しい命が居ます』だって。

 青天の霹靂。彼氏のカの字も聞いた事がなかったので、驚きしか。

そして何と言っていいのか、凄く裏切られたような気持ちが湧いて来て、

 素直に喜ぶには至らなかった。もちろん女房も聞いていなかったので、

 二人して唖然、呆然状態がしばらくの間続いたと思います。

新年早々、本当だったら喜ばしい気持ちになるんですけれど、複雑な。。。。

喜びを表現していいのか。まさか怒りを表す訳にもいかず、苦虫をつぶした

苦々しい顔をしてたと思います。

もう4ヵ月に入っているんだとか。それを聞いて後戻りできない重大さを、

女房はもう全てを悟ったのか、無事に出産できるように頭の中はそれで一杯状態。

正月で無制限に酒を飲もうとしてたんですが、どうも落ち着かない。

早目にベッドに潜り込んでも、何かスッキリしなくて、中々寝つけず悶々としてた。

ジイさんになる事には何にも抵抗は無いけれど、う~ん、まさか娘がーーー。

まだあった事のない彼氏というのも気になるっちゃ気になるし。

順番が違うじゃないというのはむか~し昔の話しらしい。確かに周りを見ても、

出来ちゃった婚というのが珍しくない時代だし、自分の若かりし頃は、

それでも仕方ないと覚悟を決めてたんだから、子供に偉そうなことは言えない。

最近は結婚しない出来ない若い子が増えてるし、子供を持たないっていう夫婦もいる

ようですから、子供が出来て良かったと喜びなさいよと諭されることもありました。

まぁ、落ち着いてきたから話せるようになったんですけれど。

5月中旬に里帰り出産のため帰省して来て、7月の中頃にジイさんになるようです。

今はもう無事五体満足で産れでくれる事を望むだけです。

ふぅ~、ジイさんか。

 

 クリック のご協力をよろしく お願いします。  

   

コメント