おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

Zoomレッスン終了~全員に忍耐力がついた~

2024年02月25日 | パソコン教室
今日(24日)でZoomのレッスンは終了しました。
Zoomを始めたものの色々困難なことが続出でした。
立ち往生したこともあったけど、Zoomがあったからコロナの間もレッスンを何とか続けることが出来ました。
とはいうものの全員が高齢者、なかなか大変でした。

とりあえずZoomが接続出来たら後は何とかなるのですが、生徒さん達とZoomに接続するまでが一番大変でした。
接続まで相手の画面が見えないのです。
ひたすらラインで、「あっちだ、こっちだ、右だ左だ」と説明してもなかなか分かってもらえない。
それにアップデートがあるたびに内容がコロコロ変わる。
アップデート忘れて入ってくる人もいます。
また、逆にアップデートして画面が変になる人もいます。

練習は教室で何度かやってみましたが、実際家からイザZoomに接続となると出来ない人が続出しました。
70歳から80代の人ばかりですからこれは想定済みでしたが、Zoomがどうしても出来なくて教室を止められた方もいました。

Zoomのある日は朝から胸がドキドキすると言う人も結構いましたが、私の方でも今日はどんなハプニングが起こるだろうと思うと胸ドキドキでした。
それぞれのWifi環境が違うし、PCの性能とかも関係があります。
折角全員繋がってホッとしていたら途中で接続が切れて生徒さんが画面からいなくなるのです。
「アレ?さっきまでいたのに・・・キ、消えた。」
電話をかけたりかかってきたり、授業は遅々として進まない。

ようやく人数が揃ったと思ったら、印刷途中でのインク切れとか故障で印刷が出来なかったり。
始めた当初、ブちぎれそうだった私も、忍耐強くなりましたと。。。。思っています。(笑)
今から思うとよくぞやってこれたと思うし、生徒さんには感謝しています。

もう慣れっこになりましたが、最終の日の今日も色々ハプニングがありましたよ。
画面が真っ暗で顔が映らない、レコーディングの録音が出来なかった人も何人もいたし、ラインのQRコードがパソコン版ラインを認識しないと困っていた人もいました。
私のPCも、先日iPhoneのパスワードを変更したのですが、授業している最中、パソコン画面に「パスワード確認」の画面が立ち上がって、完了画面になるまでPCが動いてくれなかったり、授業は余り進すまず残りは宿題となりました。
昨日の授業、ちょっと欲張り過ぎました。

Zoomも一人だけのレッスンならどうってことないですが、一度に10数人以上という時もあります。
一人に対応していたら、後の方に待ってもらわなくてはならないのが、一番難点でした。
それでもみなさん我慢強く待ってくれました。
忍耐力を養ったのは、私より生徒さんだったと思います。
生徒さんから、「こんな新しい事が自分に出来るなんて思ってもみなかった。」と感謝の言葉を頂きました。

コロナが解除されてから、徐々に教室の授業を増やしていきましたが、
これでZoomでお別れとなると私が一番嬉しくて喜んでいます。

もう二度とおかしな伝染病が金輪際流行らないように願っています。

~~~~~~~~~~~~~~



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックよろしくお願いします。

つぶやきランキングつぶやきランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ&公園散策 | トップ | 競馬と叔母 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-25 10:15:04
拍手👏
返信する
機能はあるけど (アナザン・スター)
2024-02-25 10:44:57
こんにちは。
PCは、新しく11を使っていまっすが、機能充実とは言い難いです。
出不精に環をかける、対人恐怖症でもあるので、人数は少ないのが好いです。

唯一、ブログ更新するのも枇杷葉を知ってもらいたい想いだけです。
他は煩わしくて・・・
コメントも、社交辞令はできないので、それを受入れての方としか無理です。
写真を観て、其処から言葉が綴れたり、視えてくるものに納得至極です。
自分の世界が有、共存等以ての外と想えてしまう。

心を偽ってよりも、素直に正直にとも。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-02-25 10:49:41
Unknownさん、拍手、ありがとうございます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-02-25 10:58:37
アナザン・スターさんへ
PCは未知なる色々なことを教えてくれます。
朝ひとたび座り込んだら、どうでも良い予定なんぞ消えてしまいます。

PC教室で沢山の人と知り合い、様々なことを習って楽しむのも良いと思います。
まあ認知症予防にもなりますから。

または目的以外のことに興味がなくても一筋にPCで自分の思いを貫くのが最も良いと私は思っています。
沢山習ったからと言って、習ったと言うだけで、興味もなく全部忘却の彼方に葬り去ってしまうのが一番もったいないと思います。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-02-25 13:56:07
PCは奥が深い
深すぎて色んな事を試しては自分なりに頑張ってる
良くもまぁ~ここまで来たもんだ~♪
返信する
Unknown (yu1004zu)
2024-02-25 16:20:01
先生zoomの授業ありがとうございました
おばあちゃんがzoomを使って教えて頂けるなんて思ってもみなかったです

本当は毎回この画面、皆さんと同じだろうか・・操作は間違ってないだろうか・・毎回ドキドキしながら参加していました

でも
あとでビデオを見ながら復習するのも有り難かったです
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-02-25 19:44:06
みゆきんさんへ、
PCは何か一つ深く、人に出来ないことすれば成功だと私は思う。
みゆきんさんの文章は惹きつけられるし、面白くて毎日読まずにはおれない。
文才あっていいなあ。
フォロー人数、コメントは誰よりも一番多いのではないかと思うわ。
管理も大変だと思うけど頑張ってね。
返信する
隣の作品 (おもいつくままに)
2024-02-25 19:49:40
yu1004zuさんへ
お隣の画面を覗けないのはなんてたって心細いですよね。
いつも一味違った閃きのある作品を作られているので、Zoomの授業の時、クラスの皆さんもyu1004zuさんの画面を覗きたかったと思いますよ。
これからも楽しい作品期待しています。
返信する
初めまして!! (もか)
2024-02-25 19:52:40
★~こんばんは~☆
Zoomの授業 お疲れさまでした。大変だったでしょう。
近くだったら受けてみたかったです。生徒さんだったら遠くでもできますよね。
昨日はバカみたいなパソコントラブルで 昔お世話になった先生に
つい頼ってしまいました。
パソコンは楽しい道具ですが トラブった時大変です。
これからもいろんな記事を楽しみに読ませてくださいね。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-02-25 19:59:13
もかさんへ、
リモートの授業を何年もするなんて思いもよりませんでした。
授業内容を録画できるのは、後で見て分からないところを復習出来ていいと思いますが、間違えたり、バカなこと言ったりしたのが全部残ってしまうので、後で見ると恥ずかしいです。
やはり教室でみんなで楽しくやるのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。