見出し画像

けいのブログ

今季の冬は石油ストーブは使わないことにしました。

暑いの大嫌いの私でも、さすがに寒くなったと感じる今日この頃。

10月も暑い日があったので、冬支度は何もしていませんし、
エアコンも一度もつけていません。

敷物も冬用に変えようと暖かそうなカーペットを買ってきましたが、
やっと今朝夏物と交換しました。
年々こういうことが大義になってきています。

流石に寝るときは寒いので2~3日前から
やっと電気毛布を敷きました。
昨夜は暖かく、よく眠れましたが、朝になると
「フン、フン」と鼻を鳴らし、わざと物音を立てるワンコ。
それでも起きなかったら、大声で「ワン!」と一喝されてしまう。(笑)

毎年、昔ながらのストーブが活躍してきましたが、
今年はワンコがウロウロ、ヒョロヒョロしているので、
使えません。
ストーブは厳禁やなあ。

炬燵はいったん座り込むと何もできないし、すぐ寝てしまうので
何十年も使ったことありません。
今期はどんなに寒くてもホットカーペットとエアコンで
我慢しようと思っています。

昔ながらのストーブは暖かく、上にやかんを乗せたり
味噌汁を温めたり、焼き芋だって美味しく焼きあがります。
でも、昨夜読んだブログに、不完全燃焼や、
やかんをひっくり返したり、ストーブに手をついて大やけどしたり、
事故が多発するって。
特にお年寄りには危険が一杯ですよね。😖 

というわけで、今季はストーブは使わないことにしました。

昨夜もエアコンつけるほどでもないし、かといって
ジッとしていると寒いので、台所の椅子に
電気座布団を乗っけて座ると、お尻がポカポカ。
眠くなってPCを開けたまましばし居眠りしてしまいました。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事