おっさんのカメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り/まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 




 昨日アップしたヤマガラ達と一緒に現れたこの幼子の名前が全くわかりません。そこで、おっさんの師匠であるPeroさんのブログ画像掲示版に投稿し、鑑定をお願いしておりました。多くの先輩諸氏に議論して頂いたところ、スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科のムシクイの仲間の幼鳥ではないか、ヒヨドリの幼鳥ではないかと沢山のご意見を頂きましたが、幼鳥の判定は難しいというところが結論のようであります。
 あなたは誰と聞いてみたいですね。



難解な幼鳥さんに悩む「おっさん」に1票を!



追記:息子が野鳥図鑑を見ていて、「オオヨシキリ」ではないかと突然言ってきました。う~、似てる~。
 息子の拙ブログへの登場がめっきり減っていますが、原因は目指すフィールドが異なるからです、おっさんが通い詰めている○○湖には、バスがいないからです。この息子のご託宣は結構当たっているようで、おっさんが目にするバス釣りの方々で釣り上げたところを見たことはありません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ◆2度目のヤマ... ◆今日は雨、最... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ベルボン)
2005-08-12 22:25:02
かわいいヒナ鳥ですね。

つぶらな瞳と未成熟な体でしっかり枝をつかんで。

う~ん、とってもかわいいですね。

ピントもぴったりで素敵です。
 
 
 
ベルボンさんへ (ikuo_october)
2005-08-12 22:54:31
>ピントもぴったりで



 最高にうれしいコメントです。有り難うございます。

 枝葉が重なり合うなかでの撮影でしたでAFは効かず、MFでの撮影でしたので、ことさらうれしいです。
 
 
 
Unknown (柴田佳秀)
2005-08-24 23:55:05
息子さんの言われるようにオオヨシキリだと思います。

環境と時期から考えるとオオヨシキリ以外考えられません。足の太いところもオオヨシキリですね。
 
 
 
柴田さん (ikuo_october)
2005-08-27 09:17:28
判断を頂き大変有り難うございます。

息子は鼻高々といったところです。

おっさんも当然同じ野鳥図鑑を見ていたのですが、肩に力が入った見方をしていたのでしょうね。見えていませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。