いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

獣の奏者エリン 第7話

2009年02月22日 22時39分02秒 | アニメ
これは見てたお子さん達大丈夫だったんでしょうか?
なんかナージャなんざ問題にならないほどのトラウマになるような気がするのですが…。

どーせ誰も見ていないと思うのでネタバレすると、主人公エリンの母親(ソヨン)が獣(闘蛇)に食い殺されます。しかも、どうもハメられた末の処刑のようなのです。
私でも後味が悪くて、このあとプリキュアを見てから原稿書き始めました。ダメじゃん。。

追記:
おーこれ4クールやるんだ。。俄然楽しみになってきた。
コメント (4)

OSC 2009 Tokyo/Springに行ってきた

2009年02月21日 21時20分05秒 | 日記
今回も行くかどうか大変に迷いましたが、家で腐っていてもあまりいいことはなさそうなので、行くことにしました。
更に今回も一般参加者としての参加だったのですが、なぜかUbuntu Japanese Teamのブースに座っていました。

わりといつもの感じで、特記事項はありません。お会いしたい方にはお会いできましたし、私的には満足でした。
いつもと違うのは、瀬尾さんの「うぶんちゅ!」ペーパーがあったことでしょうか。しっかりもらってきました。ばっちり人目を引いていていい感じだと思いました。

終わった後は8名で新宿の北海道料理屋へ。料理自体は本当に北海道料理なのか謎なものばかりでしたが、話は面白かったです。内容は全く書けませんけど。
ちなみにこのブログはいろいろ書いているように見えますけど、実は書いていない事もたくさんあるんですよ?

というわけで、帰りの新幹線でこれを書いています。

多くの人に会っていいことは、やる気と元気が沸いてくることでしょう。こればかりはオフラインでないとどうにもなりません。
しばらくは原稿に燃えまくります。旅費の補填をしないと(ぉ

追記:
あー、書き忘れましたが、Microsoftの方にWindows Home Serverの体験版をいただきました。超ありがとうございます。
そこで言われたことなのですが、専用マシンを用意してWindows Server+Hyper-Vをインストールすると、いろいろ試すことができて幸せになれそうです。
コメント (2)

Dell、小型ノートPC「Inspiron Mini 10」の予約開始

2009年02月19日 21時57分59秒 | PC
Dell、小型ノートPC「Inspiron Mini 10」の予約開始

うーむ、mini9を大きくしたものというよりはmini12を小さくしたもののようですね。
そもそもHDD採用という時点で買う気にはなりません。
まだまだmini9に胸キュンですよ!
コメント

THE IDOLM@STER SP 本日発売だそうですよ。

2009年02月19日 21時46分34秒 | ゲーム
アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き

ナムコ

このアイテムの詳細を見る


べ、別に欲しくなんかないんだからねっ!

前も言ったとおり買う気はありません。まぁそれ以前に時間もお金もありませんしね。
決して買いに行ったわけではありませんが、梅田のげまずでは売りきれてました。さすがすごい人気ですな。
コメント

NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み

2009年02月19日 21時34分35秒 | ニュース
NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み

うーん、システムはこういう事態にならないように設計しましょうね、という典型的なパターンのような気がするのですが…。
それにしてもアクティブユーザ数少なすぎやしませんか? goo blogよりも一桁少ない気がしますぞ。
コメント

Corel、「InstantON」技術をVAIO type Pに搭載

2009年02月19日 21時31分04秒 | GNU/Linux
Corel、「InstantON」技術をVAIO type Pに搭載

Corelが未だにLinux関連のことをやっていたというのは全く知りませんでした。。
何年も前に諦めたのかと思ってましたよ。

なんかJauntyでは、mini9であればという限定は付くもののブート時間5秒を目標としているらしいですよ。
"InstantON"機能がいらなくなっちゃいますね。
コメント (2)

Intrepid/Jaunty向けのKDE 3.5.xパッケージ

2009年02月19日 21時28分35秒 | KDE
PPA for Timothy Pearson

すごいですね あっぱれですね 執念ですね
ここまで頑張ってでもKDE 3.5.xを使いたいとは。
私のような軟弱者はGNOMEに逃げるだけなんですけど。。
コメント

「はっぴいえんど」のアルバム出荷中止

2009年02月19日 00時16分41秒 | ニュース
「はっぴいえんど」のアルバム出荷中止

そろそろ作者と作品を分けて考えることを覚えたらどうなのかな。
作品に罪はありません。

ヤクでラリってる時に書いた"I am the Walrus"は、それが理由で名曲ではないのか?
John Lennonはどう考えても人格者ではないし、ヤクだってやってたけど、作品もクズなのか?
んなわけないじゃん。馬鹿馬鹿しい。逝ってよし。

追記:
んーなんか軸がブレてるな。まぁいいか。
コメント (1)

未曾有の不況で再び脚光? 無料&格安「Office互換ソフト」を徹底検証!

2009年02月18日 22時34分33秒 | LibreOffice/AOO
未曾有の不況で再び脚光? 無料&格安「Office互換ソフト」を徹底検証!

なんかKingsoftのが良さそうに見えるんですけど…。

どうでもいいんですけど、麻生さん以来「未曾有」が「みぞゆう」に読めて仕方がありません。
意味の重さと裏腹に響きがかわいいのが気に入ってます。
もう新しい読み方として辞書に載せちゃえばいいんじゃないですかね←ダメだって
コメント

OpenOffice.org 3.0.1の日本語版が公開

2009年02月18日 22時20分00秒 | LibreOffice/AOO
OpenOffice.org 3.0.1の日本語版が公開

文句は65536個ほど思いつきますけど、客観的な事実としては、
・3.0.1RC1のリリースが08/12/22
・3.0.1RC2のリリースが09/01/15
・3.0.1英語版の準備完了が09/01/23
・3.0.1英語版のリリースが09/01/27
・3.0.1日本語版のリリースが09/02/16
これはひどい。時差は考慮してませんが、これだけ開きがあるとどうでもいいですよね。

追記:
やばい。何が問題か分からない…
言葉が足りなくてすみません。
記事に問題があるわけではなく、リリース時期が遅すぎるということです。
日本語カスタマイズ版Kubuntuみたいに主に私しか使わないようなものなら1ヶ月ぐらいの遅れはどうってことないと思いますけど、ユーザも関わっている人も多いプロジェクトとしては全くなっちょらん。
更にいうと、それを問題視するような発言はMLにはないので、もうなんとしたものやら。

まぁ私にはもう関係ないんで、どうでもいいんですけどね。
コメント