いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

寄付のお願い

2013年12月30日 00時16分58秒 | LibreOffice/AOO
LibOのビルドに時間ががかるけど、金にならないLibOのためにPC買い換えるわけにもいかんし、困ったものだ。
なんてtweetしたら、高額な寄付をいただいてしまったので、頭に乗ってもう少し広く募集してみます。

LibOの活動(主に翻訳)はお金が出るばっかりで入ってくることがあまりないのですが(原稿依頼が全然ない)、それでもほかからの収入(原稿料)を回して何とかしていましたが、お恥ずかしい話しながらそれができなくなってしまいました。もちろん生活が困窮するとかそんな深刻なものではないのですけどね。
金の切れ目は縁の切れ目ということでそろそろ身を引こうかなと思っていましたが、いろいろあってもう少し続けることにしました。
とはいえ活動資金が枯渇していることに違いはないので、寄付を募ってみたらどうかなと思いました。

いただいたお金は、PCの購入に使用します。具体的には、
Core i7 4770S
SH87R6
あわせて6万円ちょいですが、これらは寄付があろうがなかろうが購入します。たぶん今日とか明日とかに。

WD4003FZEX
6万円を超えたらこれを購入します。
それ以上の金額が集まることはないと思いますが、まぁウォークマンか何か買います。翻訳しているときはほぼ音楽を聞いていますしね。

ひとまず2014年の間(4.2と4.3)に関しては活動を継続することをお約束します。死んだり病気になったりした場合はご容赦ください。。

寄付はAmazonギフト券でお願いします。メアドはご存知のもので結構です。もしご存じなかったらikunya@gmail.comで。
メッセージに連絡先(メアド)を書いていただけるとお礼の連絡を差し上げます。

追記:
この時間(20:44)までに14名の方から寄付をいただきました。本当にありがとうございます。
CPUは先ほど日本橋で買ってきており、手元にあります。ベアボーンはAmazonで発注し、先ほど発送されたそうです。この2つは持ち出しなしで購入することができました。
メモリーはすでに32GB分確保してあります。今みたく価格が高くなる前に購入しました。
HDDはもちろんのことmSATAもあったらいいなーと思いましたが、どちらにせよ今のところ持ち出しが必要、というのが現状です。
無理のない範囲で、引き続きよろしくお願いできれば幸いです。

追記(12/31):
その後も寄付をいただくことができ、WD4003FZEXを発注しました。ありがとうございます。
無事に発送されたそうです。
次はmSATAにしようかなと思っていますが、Amazonによさげなのがないので、もう少し様子を見ます。
本日SH87R6が到着し、A8-3820のPC(うぶまがに載ったやつです)からSSDを引っこ抜いてLibO 4.2 RC1をビルドしてみたら、今まで4時間半ほどかかっていたのがたった95分で終わるようになりました。これなら現実的な時間で翻訳の確認ができそうです。本当にありがとうございました。
続いてはA8-3820 PCにあるWindowsのビルド環境を何とかする感じでしょうか。

追記(1/1):
WD4003FZEXが到着しました。ありがとうございました。
次はWindows 7 Home Premiumを断腸の思いで購入するつもりです。ビルド用に。
Visual Studio 2010 Express を使いたいのですよねぇ。あとWindows 8.1だと都合が悪いのです。

追記(1/17)
Windows 7はもう少し後にすればもっと安く買えましたね。。
今のところまだうまくビルド環境が作成できていませんが、LibreOffice以外のビルドもやってみるつもりです。
あと512GBのSSDを購入し、寄付いただいた金額をほぼ使いきりました。ありがとうございました。
以後いただく分は他のことに使わせていただきます。
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 13.10用のIBus関連パ... | トップ | ラブライブ! μ’s 3rd Anniver... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LibreOffice/AOO」カテゴリの最新記事