いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

映画 『連合艦隊』

2017年05月28日 18時11分41秒 | 日記
連合艦隊(劇場公開版) [東宝DVD名作セレクション]
クリエーター情報なし
東宝


正直なところあまり期待していなかったのですが、結構よかったです。ちなみに1981年の映画です。
真珠湾攻撃のちょっと前から始まって(真珠湾攻撃のシーンは『トラ・トラ・トラ!』の映像をそのまま使っていて一体何考えてたんだ当時の東宝……)、大和が沈むところまでです。
大和はまぁわかるんですが、レイテ沖海戦で空母瑞鶴がかなりピックアップされていたのが印象深かったです。飛行長は平田昭彦(1984年没)ですしね。

基本的には家族とか恋人とかのお涙頂戴ものでもあるので、『シン・ゴジラ』で庵野監督はこういうものを求められて拒絶したのかなと考えると、なかなか微妙な気分になれます。

大和の沈没シーンは記憶に残ると言うかトラウマになる人もいるかも知れませんが、おそらくあんな感じだったのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『トラ・トラ・トラ』 | トップ | サージェント・ペパーズ・ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事