いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 14.04 LTS 日本語RemixのIMはどうすべきか。 その4

2014年03月12日 23時47分33秒 | Ubuntu
Ubuntu 14.04 LTS 日本語RemixのIMはどうすべきか。 その3

というわけで、昨日のIRCミーテイングで
・14.04の日本語RemixはFcitxにする
・Ubiquity Slideshowも変更する
・来週までにテスト版をリリースする
という方向性でまとまりました。
IBusを使い続けたい方はオフィシャルイメージからインストールすることになります。オフィシャルイメージにUbuntu Japanese Teamのリポジトリを追加してもFcitxにはなりません。ここがポイントですね。
嘘。なりますね。およよ。im-configに手を入れる弊害です。

ちょっと前まではイメージにFcitxを追加してIBusを抜けばよかったのですが、unity-control-centerがIBusのdconfスキーマを直接いじるようになって、あろうことかIBusをdependすることになりました。スキーマファイルがibusパッケージに含まれているのですね。
im-configの仕様上IBusとFcitxが同時にインストールされているとIBusが優先されるので、これはとても困ったことになるわけです。
これを回避する方法は2つあって、
・im-configに手を入れてFcitxを優先にする
・IBusのスキーマファイルを別のパッケージに分ける
筋がいいのは上かなと思ってやってみたら、意外と手こずりました。まだ最終確認はできていません。

Ubiquity Slideshowは「質問がありますか?」だけを差し替えようと思います。
ubuntulinux.jpへのリンクとフォーラムの紹介、あとはwikiにFcitxのtipsを書いてそこへのリンクを入れようと思っています。
wikiは記法がワカランチンなのでめんどくさいですがしゃあないですね。

im-setup-helperはテストプラットフォームが単純に倍になるので(13.10→14.04でも試さないといけない)、後回しにします。
14.10からは提供するのやめようと考えています。手動で頑張れ。

というわけでかなり手間がかかるわけですが、これをやることによる私への直接のメリットって特にないんですよね。誰がやったかなんてどうでもいいですしね。何やってるんでしょうね、私。
やる気を出すためのBGMが不足しているのでAmazonギフト券はいつでもお待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOfficeを応援するラジオ... | トップ | Ubuntu 14.04 LTS 日本語Remi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事