いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第540回 Firefoxをあらためて見つめ直す

2018年10月10日 20時56分33秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第540回 Firefoxをあらためて見つめ直す

Recipeのネタを考えていた時、そういえばFirefoxを正面から取り上げたことはなかったのではないかと思い、いろいろとある機能を検証していきました。私もFirefoxは常用していますが、便利な機能はあまり使用していませんでした。もっとも、プライマリのWebブラウザーはChromiumで、Firefoxはセカンダリなのですが。そしてGNOME Web(Epiphany)を使用することもあります。そりゃメモリー32GBじゃ足りないわ!

ただ、やはりどうしても今更感があるので、一旦はボツにしました。そこでふと、今年がオープンソース20周年ということで、そこから再定義すればアリではないか、と思いついて書くことにしました。執筆はおおむね先月中には終わっていて、LibreOffice 6.1.2のリリース前でした。なので自前でビルドしたものを使用しています。本来は6.1.2がリリースされる前に本記事が公開されることを意図していたものの、特に急ぐ理由もないので温めていたら6.1.2がリリースされてしまったということです。もちろんスクリーンショットを差し替えても良かったのですが、まああまり変わらないしということでそのままにしました。

Firefoxのシェアが下がっていると聞きます。オープンソースでマルチプラットフォームでWeb標準を強く意識したFirefoxの機能を知っていただくことによって少しでもユーザーが増えるといいなと願っております。

オチとしては、あらためて調べてみると第139回で取り上げられていました(・ω<)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日経Linux 2018年 11 月号 | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第542... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事