「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

ニペソツ山②絶景!表大雪の大展望

2006-07-03 22:49:28 | 東大雪
【写真:表大雪の絶景が・・・】

4時55分入山。アカエゾマツの樹林帯をもくもくと1時間登る。晴れているのはわかるが、全く展望が無い。
6時に樹海を抜けて、ようやく前天狗が見えてくる。


【ようやく見えた前天狗】

1681m地点の小天狗までの間は、登りながら、樹林の合間から周囲の山々、糠平湖も見えて楽しくなる。前後のパーティーからも「来てよかった」との声。
    
【ウペペサンケ山】     【ピリベツ岳(左) 西クマネシリ山(右)】

ちょっと難しい岩場を抜けると、平坦な「天狗のコル」を行く。
    
【岩場】             【天狗のコル  振り返えると来た道・小天狗】

ダケカンバとミヤマハンノキのトンネルを登ると、一気に視界が開ける岩場に到達。
このとき7時15分。
残雪のトムラウシ~高根ケ原~旭岳の連山、石狩岳~音更岳がくっきりと。
あまりの絶景に、人の顔も輝く。感動する笑顔の列も楽しい。
    
【旭岳】            【トムラウシ】       【石狩岳】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿