「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

新年の円山

2008-01-14 21:20:09 | 円山
13日、新年の円山に登る。葉を落とした裸樹の森では、カツラの巨木がひときわ目立つ。石仏が立つ稜線を行くと、林間から覗くビルの群れが実に近い。

樹齢数百年の巨木、昭和の石仏、21世紀のサッポロが同じ空間に同居している。頂上まで、わずか30分だが、大きな時の刻みを感じる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の刻み…。 (樹生和人)
2008-01-16 21:34:23
おお、円山、やはりすごいですね。
今年は冬の間に是非登ってみたいと思います。
返信する
元日より雪が増えていますね (tkhs)
2008-01-17 11:47:06
手軽なところで子供連で着ている人が多いですね。
返信する
手軽で重厚なヤマ (ikuni)
2008-01-18 22:58:04
樹生さん:
大子堂コースから巨木を数本眺めながら急登し、頂上からは動物園側に、ゆるい坂を降りるのをお勧めします。動物園から大子堂までの遊歩道にも巨木が並んでます。くだりは滑るのでお気をつけて。ストックあると楽ですよ。

tkhsさん:
背中に幼児を背負っている若いパパも多いですね。小さい山なのに石仏と巨木の空間に不思議な「気」を感じる癒されるヤマです。
返信する

コメントを投稿