水野育美 ものつくり日記

清水区で働きながらテラコッタの彫刻・陶器の小物を制作しています。
粘土教室も行っております。

今後の教室の日程のご案内

2018年04月22日 | *教室案内*
今日は4月の教室の日でした。
Hちゃん(小3)の作品が焼き上がりました。
可愛いイラストとカラフルなカラーはお子様ならではの作品。

次回の教室は

 5月27日(日) 10:00~12:00
 6月24日(日) 10:00~12:00
 7月29日(日) 10:00~12:00
 8月26日(日) 10:00~12:00

 です。
 日曜休みの仕事に転職したので、基本的に月の最終日曜日に行いたいと思います。
 興味の有る方お問い合わせください。
 HPもご覧ください。 →https://ikumi-mizuno.jimdo.com/教室/



コチラはkさん一家の作品
サイはよく見るととっても良く、リアルに作られています。

Hちゃんは今日はお婆ちゃんの湯呑に挑戦。

上級編、急須に挑戦する人もいます

小3のM君、釉薬かけはもう一人で出来る様になりました。


今日の出来上がり。これから乾かして素焼きをします。

私の作品も少し一緒に焼いてもらいます。

5月の9日(水)~13日(日)
いつも私の個展で手織りのランチマットなど提供してくれるを富士の手織り作家、
Tafetanさんのご自宅での販売会に私も出品します。
お庭のバラが一番きれいなシーズン、是非行ってみてください。
また詳しく告知します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のものつくり

2018年03月21日 | その他
しばらくは春休み、暖かくなってやる気も出てきたので
溜まっていたものつくりをしています。

花粉症の季節、玄米小豆ご飯は長く続けると花粉症治ります。
自作の猫鍋で炊きました。
土鍋で時間をかけて炊くと玄米も柔らかくモチモチして美味しくなります。


アンティーク唐瀬で買った藍染の座布団カバーをバックにしました



着物の襦袢のうそつき袖

こんな感じで使います。
アンティーク着物やリサイクル着物は、袖の長さがバラバラなので
着物の袖に合わせて襦袢の袖だけ付け替えると良いです。
布もアンティークの生地やバリ島のバティックなど好きな生地を使って作ります。
https://item.rakuten.co.jp/yukataya/c/0000000158/
最近はこちらのうそつきを使用しています。
袖だけでも売っているけど、アンティークにはやっぱり古い生地の袖を付けたい・・・
ちらっと見えるだけの所ですがこんな所にも着物のお洒落のコツが有るんですよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち

2018年03月17日 | その他
今月15日で6年半勤めた職場を退職しました。
4月からは高校に通いたくても通えない生徒が通うサポート校にお勤めします。

ショールームのお料理教室での仕事は自分の仕事を続けるために
無理なく楽しく続けられる仕事、って事でしたが
お料理を教えたり、教室の運営をしたり、ディスプレイをしたり、
とそれなりに自分にも実りの有る仕事でした。
その仕事と並行して、作品も随分作り
職場の人に手伝ってもらって展示会をしたり、HPを作ったりと
自分の仕事も他人様に見せても恥ずかしくないものへと成長させる事が出来ました。

もともと芸術療法に興味があって
2年前から通信制の大学で心理学の勉強をしていましたが
何か信用に値する資格が取りたいと思いましたが
大学院に行くわけにはいかないので現場で経験を積んで資格申請するために
転職することにしました。

一応、希望道理の職種に就けましたし、家から通える範囲で
お休みも有りそうなので自分の仕事も続けられそうです。

さすがに今年のGWの個展はお休みしようかと思いますが
来年のGWで再開出来たら・・・。

ショールームでの仕事、色んな経験しましたが
楽しい仲間と楽しく仕事が出来てそちらも本当に良かったです
人生の宝です。

お別れは少々寂しいですが、新しい職場もかなり近いですし
かつての仲間達皆が自分の人生を楽しめますように・・・と心から祈っています。


いよいよお花が次々に咲くシーズン到来。
今まで眠っていた花瓶も活躍し始めました。

蛙花瓶、後ろから見るとこうなっています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリーマでのラッピング

2018年03月07日 | 販売します!
クリーマで作品の通販をしています。
時々ご注文を頂いたり、お気に入りに登録してもらったり
知らない人に見てもらえてると思うと嬉しいです。

3月はやはりお別れのシーズンなんでしょうか
プレゼントラッピング希望の方がほとんど。

私のラッピングは+100円で


着物生地に包み

梱包材に包み、絵柄付のマスキングテープで固定
市販の箱にシールを張って、名刺を入れます。

そして、手作りの消しゴムハンコで”ありがとう”か”おめでとう”の熨斗に
季節の花の模様をつけています。

こちら、自作消しゴムハンコボックス。

クリーマで買い物すると、すごく豪華で素敵なラッピングをしてくださる方もいらっしゃいます。
色々考えたんですが、私の作品は”手作り”を大切にしたいので
ラッピングも手作りにこだわりました。

プレゼントした相手に喜んでもらえると良いなと思いを込めて包んでいます。


クリーマで作品が売れると嬉しくて、ついつい売れた分以上に買い物してしまっています・・・
手作りの服やお菓子・アクセサリーやバックなどなど
素敵な作品を作っている手作り作家さんとのやり取りはとても楽しく、勉強になります。

http://www.creema.jp/c/ikumi-mizuno/selling

コチラも見て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の教室は22日 5月は27日です。

2018年03月04日 | *教室案内*
今日は三月の教室の日でした。
残念ながら今日の生徒さんは1名でした・・・。
大きな箱を作り上げました。

ノートとかを入れる文具入れにするそうです。
立派なものが出来そうですね。

次回の教室は
 4月22日(日) 10:00~12:00
 5月27日(日) 10:00~12:00

お気軽にご参加ください、連絡お待ちしております。

3月に入って2月の寒さがウソの様に陽気な日が続いていますね。

地元の人しか知らない絶景スポットへ出かけてみました。

早い品種は桜が咲いています。

蕗の薹も売っていました。

寒かったけど自然界は着実に春の準備をしていたんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加