【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【元気、どうした!?】

2015年08月18日 | オムコイ便り

「クンター、元気の様子がおかしいよお!」

 叫びながら、女将のラーが真っ青な顔で飛び込んできた。

「ん、どうした、どうした?」

「隣の家、隣の家!」

 パニクって、ろくに口も聞けないので、こちらも飛び出してゆくしかない。

      *

 見ると、隣家の前に元気がうずくまっている。

 顔色がどす黒く、体が硬直した感じ。舌や歯茎の色もおかしい。口の周りに泡。

「こりゃ、毒でも口にしたかなあ」

 すぐに抱え上げて家に連れ戻り、無理矢理口をこじ開けて、水を注ぎ込んだ。

 腹がパンパンに膨れたところで、胃をぐいぐいと押す。

 喉に指を突っ込みたいところだが、相手は犬なのだからそういうわけにもいかない。

 そこへ、ラーが生卵を持ってきた。

「飲ませると、吐くよ」

 なんだかよく分からないが、ついでにこれも強引に飲ませる。

 すぐに、泡状のものを少量吐き出した。

 しかし、期待していたような量ではない。

 代わりに、糞が出た。白い虫がいっぱいだ。

 寄生虫病か?

      *

 激しい硬直が起きた。

 横倒れのまま両手、両足を突っ張らせて、頭をのけ反らせる。

 牙がコンクリートの床をギギギッとこする。

 白目が出てきた。

 ま、まずい。

 背中を叩く。

 心臓マッサージ。

 息は戻ったが、すぐにまた硬直。

 さて、どうしたものか?

 隣家の甥っ子が駆け込んで来て、塩水を飲ませろという。

 これも、試す。

 ラーが家にあるありったけの気付け薬、目まい薬、動悸・息切れ薬などを水に溶かし、喉に流し込む。

 ようやく硬直が取れて、よろよろと立ち上がった。

 数歩歩いて、ふらふらと横倒しになる。

 また立ち上がって、甥っ子に向かって激しく吠えた。

 普段は、こんなことは絶対にしない。

 まさか、狂犬病?

 でも、ワクチンは打っているしなあ。

 念のために鎖につないで、指示を仰ぎに町の獣医まで走ることにした。

     *

 すれ違いで、医師は山の奥に入ったという。

 携帯番号を聞いて、ラーに伝える。

 家に戻ると、なんと元気が立ち上がっているではないか。

 医師の指示で、卵の黄身と味の素を混ぜて飲ませたらしい。

 これまた、なんだかよく分からない処置だが、劇的な変化だ。

 しばらくして、激しく吐いた。

 やれやれ。

 落ち着いたかと思うと、今度は断続的に甲高い声で吠え出した。

 どこかへ行きたそうな感じだ。

 顔を見ると、目の様子がおかしく、あらぬ方向を見ながら吠えているのだ。

 こちらの顔も目に入らない様子。指を左右に振っても、瞳が動かない。

 菌で頭でもやられたのか?

 1時間ほどそれが続いたあとで、ようやく静かになって横たわった。

      *

 朝起きて見ると、すっかり落ち着いた様子でふとんにくるまっている。

 ラーによれば、何度も起き出して自製の混ぜ薬を飲ませていたそうだ。

 医師に電話をすると、「まだ山から戻れない。どうしてもいうことなら、ジョムトーンの動物病院まで連れて行け」という返事。

 ということは、自分たちの手で何とかするしかないわけだ。

 幸いなことにミルクを飲んでくれたが、これを書きながら横になっている姿を見ると、まだ腹で激しく息をしている。



 数分後、外で雄太の吠え声がしたら、すくっと立ち上がった。

 よたよたしながらまわりを歩き、また横たわった。

 少なくとも、顔の表情はすっかり元に戻っている。

 やれやれ。

 それにしても、一体どうしたというのだろう?

☆今日も、応援クリックをよろしく!
タイ・ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フォイナムカオ訪問交流団... | トップ | 【お盆休みをオムコイで】 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャコビ二)
2015-08-18 13:35:52
何だか分からない症状で元気くん、心配ですね。
動物は話せない分苦しんでいると、可哀想ですよね。
早く良くなるといいですね、、
返信する
Unknown (ishi)
2015-08-18 17:00:20
てんかん様発作ですかね
考えられる原因としては
頭蓋内
 てんかん
 腫瘍・外傷など脳の器質的変化
頭蓋外
 代謝性
  肝不全
  腎不全
  低血糖
 心原性
  不整脈
 先天性
 中毒
となりますが,発作後意識障害様の症状が見られ,経時的に軽快しているようですので,頭蓋内の原因を疑います.
翌日まで発作が続いているのであれば,重積化の可能性も有り,脳に障害が残る可能性も考慮します.
いずれにせよ,近医への受診を指示しますねぇ.

てんかん様発作だとすると,一過性に起こり,その後再発しないこともありますので,そうなると良いのですが.
取り急ぎ
返信する
元気!がんばって。 (さゆみ)
2015-08-18 17:39:06
どうしたんでしょう。。お大事に!
返信する
心配で (まつ)
2015-08-18 22:49:12
Facebookから来ました。ご無沙汰しています。元気が心配です。涙
返信する
おかげさまで! (クンター)
2015-08-19 13:26:09
コメントを頂いた皆様

 ありがとうございます。おかげさまで、今朝はかなり良くなってきたようです。詳しくは、本日のブログにて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事