【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【雲の観察日記】

2011年01月30日 | オムコイ便り

 寒い朝の雲は綺麗すぎて、ちょっとよそよそしい。

 お化粧した顔をまっすぐに向けて、ハイヒールの音をコツコツ立てながら都心の職場に急ぐお姉さんみたいな感じがする。

    *

 昼間の雲は、休日のお父さんみたいになんだか眠たい感じ。



 紅や黄色に染まった山を見おろしながら、日だまりの中でうとうととまどろんでいるのかもしれないね。

    *

 夕方の雲は、お父さんとお母さんのようにときおり激しい戦争を始める。



 左の方からは、大口をあけた白い怪獣。

 右の方からは、黒い龍がオムコイの平和を守るために滝つぼの中から駆け昇ってきた。

 そして、いつしか空は龍が吐き出すビーム光線の色に染まっていくんだ。



 あ、反対側では怪獣の紅い血が流れ出したよ。




    *

 ね、オムコイの冬の曇って、すごいでしょ。

                           
                      (オムコイ小学校老年新参組 クンター)


☆今日も応援クリックを、よろしく。
タイ・ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【村の豊穣祈願祭】 | トップ | 【雄太よ、お前もか!?】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の一行 (昭和17年)
2011-01-30 18:48:19
はじめまして、昭和17年生まれ定年男です。

一週間ほど前に最初から読みはじめました。

今夜は2010年1月15日【望む暮らし?】を読むところです。

 ドンドン先を読みたいけどクンターさんとちがって、なにしろ「ひま人」なので読めば読むほど残りが少なくなるのが惜しくて…

 クンターさんは最初の一行で読者を引っ張り込む書き手ですね。 これは「さらっ」と書けるものなんですか?

 私は22歳から東京の都心暮らしですが小中高の頃は兵庫と大阪の県境の川で夏場はまるで漁師のように、ラーさんじゃないけど潜って網を仕掛けたり、【セルびん漬け】をしたり、釣りあり、果ては【手ずかみ】などで親爺の酒の肴に喜ばれたものでして…オムコイの山川での活躍ぶりが目に浮かび血わき肉おどります。

それでは今後ともよろしくです。

返信する
花マル (しんちゃん)
2011-01-30 23:18:14
今日の写真は大変よく出来ました。花マルです。と、園長先生が言ってたぞ。オラも頑張るぞ。
    (バンコク夜間徘徊5年生 しんちゃん)
返信する
初めまして&花丸 (クンター)
2011-01-31 14:06:59
昭和17年さん

 初めまして。私よりも、ちょうど10歳年上の先輩ですね。オムコイの暮らしに、“懐かしき日本”を重ねて下さって幸いです。
“掴みの一行”については、コピーライター時代からかなり鍛えられましたが、最近はちと、ふんどしが緩んでいるようで・・・。
 それでは、今後ともよろしくご愛読のほど。

       *

しんちゃん

 わーい、オムコイに転校してから初めての花丸だーい!
 でも、優しい園長先生やきれいな女先生がいっぱいいる「夜間徘徊クラス」も楽しそうで、うらやましいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事