【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【来週はつながるか?】

2009年12月11日 | オムコイ便り
 昨日、 AISに勇んでおもむくと事務所が閉まっている。

 休日であることを、すっかり忘れていたのである。

 その表示板に気を取られていたら、車のドアに左手中指を挟んでしまった。

 激痛のあとで、爪がみるみる紫色に変わっていく。

 かつて一度、同じような間抜けをやって指の骨にひびが入ったことがある。

 まったく、ついていないときは何をやってもついていない。

 今朝になって、内出血の部分がさらに広がり、腫れは残っているが、ラーの強引な伝統治療(指を口に含んで強く吸い込み、同時におまじないの言葉を吹き込む)のおかげか、激痛はなくなり、指ものばせるようになってきた。

 どうやら、骨はやられていないようである。

       *

 朝のうちに仕入れを済ませ、再びAISの事務所を訪ねた。

 対応したオペレーターの返答は、「いまだ問題解決中」ということだったが、こちらはすでに2週間以上、通算では2ヵ月近くも待たされている。

 「それならそうで、連絡ぐらいすべきでしょうが」

 「え?電話もいっていないんですか?誰か、現地調査に来ましたか?」

 「それがないから、私はここにいるんでしょう?」

 静かな声で迫ると、彼女はあわててエンジニアに連絡を入れた。

 待つことしばし、エンジニアから電話が入る。

 いくつかの質問に答えると、彼はていねいな口調でこう言った。

 「来週、ウチのチームをオムコイに派遣します。それで、問題解決を図ろうと思いますが、いかがでしょう」

 「もちろん、そうしてください。でも、どうして今まで連絡もくれなかったんですか」

 「申し訳ありません。どうやら、オペレーターが入力したあなたの電話番号が間違っていたようです」

 「・・・」

         *

 かくして、ネットがつながらなくなって2ヶ月近くも経ってから、やっと問題解決の糸口が見えてきた。

 まあ、ここはタイ。

 下駄を履くまで油断はできないが、来週中にオムコイからブログを更新できることを期待して、とりあえずオムコイに戻ることにしよう。

 それでは、また、しばらくの間、ご無沙汰します。

☆応援クリックを、よろしく。
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【村の水騒動】 | トップ | 【クリスマス運動会】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoritomo)
2009-12-11 20:54:21
毎日覗いていましたが、何と15通いっぺんに。もったいないから一日がかりで少しずつ楽しみました。しかしオムコイに住むと気が長くなりますね。
返信する
更新が滞ると心配 (タイブログランキング)
2009-12-12 17:04:50
毎回楽しみにしています。
更新が滞っていると、何があったのかとやきもきします。
単なる回線不調だけでない原因が過去にもあったので(笑)、心配してしまいます。

今月1年ぶりにチェンマイに行きます。
日本人が車で1時間以内に誰も住んでいないような田舎に住んでいますと、ロングステイの人と顔を向かい合わせて話すことなど全くありません。
19日にあるチャオのロングステイの会に出席しようと思っています。


返信する
やっと、つながりました。 (クンター)
2009-12-15 19:23:33
yoritomoさん

 今日、やっと村からもつながるようになりました。しかし、通信アンテナの位置関係で店から50メートルほど離れた村の入り口までパソコンを運ばねばなりません。本当に、気の長い話です。

タイ・ブログランキングさん

 お久しぶりです。いつも、ご心配おかけしてすみません。
1年ぶりのチェンマイということですが、イサーンの暮らしはいかがでしょうか?あいにく、19日は店を閉めることができませんが、久しぶりの日本語をご堪能ください。
 時間ができたら、オムコイにもぜひ。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事