【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【宿泊ゲスト最年少記録更新】

2013年04月27日 | オムコイ便り

 昨日から、そろそろと歩行訓練を開始した。

 しかし、家前の舗装道路を20メートルも歩くと鈍い痛みとだるさが襲ってくる。

 腰痛ベルトを巻いた情けない姿で膝に両手をついたりしているから、私の腰痛はすっかり村中に知れ渡ったようだ。

      *

 さて、バンブーハウスの屋根を吹き飛ばすほどの時ならぬ暴雨風と、その修理をめぐるアクシデントで腰を痛めたことはすでに書いた。

 その最中にやってきたゲストのIさん一家は、6歳と4歳の男の子を含む4人連れ。

 これまでの最年少は、同じく家族連れの15歳の女子中学生だったのだが、ここにきて最年少記録が一気に更新されることとなった。

    *

 Iさん一家はオムコイの南方面にある小都市にお住まいで、この時期とても暑いそうだ。手近なところに、自然もない。

 そこで、二人の男の子に村での川遊びを体験させたいということだったのだが、この時期には考えられない気象異変で昼間の気温が20℃近くまで下がってしまった。

 2日連続の激しい雨で、川の水もすっかり濁っている。申し訳ないことに、川遊びを楽しんでもらうことはできなかった。

 しかし、彼らはこの冷涼さを「とても快適」と感じてくれたようだ。

 夜も久々にぐっすりと眠れたそうである。

 男の子二人は、バンブーハウスの割り竹床のクッションが気に入った様子で、ぴょんぴょん跳ね回っている。

 新葉が出揃い、花も咲き始めたマカームの樹の下の平台も、格好の遊び場になったようだ。

 ガキ大将みたいな嫁のラーにすっかりなつき、飼い犬の元気と雄太とも仲良くなった。
 
 羨ましくなるほどに礼儀正しい奥さんが、タイ語と日本語を使って子供たちを厳しくしつけている様子も実に微笑ましい。
   
      *

 2泊が過ぎて、出発の時刻が迫ってきた。

 すると、6歳の兄ちゃんが「帰りたくない」とぐずり出した。

「どうしても帰るんなら、僕ひとり残るからクルマの中の洋服を置いていっておくれ」

「お前、どうしたんだよ。爺ちゃん、婆ちゃんの家に遊びに行ったときも、そんなこと言わなかったくせに」

 父さんと母さんは、ただ苦笑するばかり。

 しかし、それは宿を営む我々にとって、この上もない嬉しいやりとりであったことは言うまでもない。

 おーい坊主たち、これに懲りずに、また遊びに来いよな!

*写真は、花期を迎えたマカーム(タマリンド)。蘭の花を思わせるデザインと色合いである。

☆木戸銭代わりに、今日も応援クリックをよろしく!
タイ・ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【痛ててて・・・】 | トップ | 【ナッケーなり! 腰痛二次... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最年少ですか? (荒井)
2013-04-27 17:28:32
時ならぬ異常な嵐、屋根が飛ばされましたか。
大変でしたね。
それでも子供たちは喜んで遊んでいきましたか?
好かったですね、そういう体験がいい思い出になりますね。
所で最年長滞在者は未だ私ですか?
余り威張ることでもないですが、抜かれるのは・・残念!
クンターは腰を痛めてしまって難渋してますね、なにしろ
五体満足が一番の幸せ、上手に腰痛と付き合っていくしか
ありませんね。くれぐれもお大事に・
返信する
永久不滅 (クンター)
2013-04-28 11:51:20
荒井さん

 コメント、無事に届きました。ありがとうございます。ご安心ください。荒井さんの最年長記録は、まだ破られておりません。おそらく、永久不滅なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (奥田)
2013-04-28 18:08:42
腰の具合はいかがですか? 腰が悪いと足にまで痛みが下りてくるのが辛いですよね。 早く痛みがなくなるといいですね。 タマリンドの花、初めて見ました。 あのサヤからは想像できない可愛さですね。   
返信する
腰痛&マカーム (クンター)
2013-04-29 13:13:27
奥田さん

 ありがとうございます。まだ、動きによっては鋭い痛みが走りますが、少しずつ回復しているように思います。タマリンドの花、今年改めてじっくりと眺めてみて、その可憐さにびっくりした次第です(笑)。
返信する
おだいじに (サコンナコン)
2013-04-30 04:50:37
家に段差が多いので腰痛たいへんではないですか。私もちょっと無理して右肘少し痛めてます。若い時のようにすぐには治りませんね。
返信する
高床 (クンター)
2013-04-30 14:07:46
サコンナコンさん

 玄関口は低いのでまだいいいのですが、裏のベランダは高床なので階段の昇降がかなり大変です。右肘、お大事に。
返信する
ちゃーお。楽しみです (ura)
2013-04-30 19:01:46
ちゃーお、みました。
tvの記事も載っていました。7日ですね。楽しみです
返信する
Unknown (クンター)
2013-05-01 13:44:58
uraさん

 ありがとうございます。間もなく、日本に戻られるのでしょうか?
返信する
帰国は (ura)
2013-05-01 19:02:07
昨年から帰国は9月に決めました。理由はチェンマイと気候が変わらないので服装も気楽でいいんです。7日、楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事