【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【百日草に想う】

2016年08月31日 | オムコイ便り

 ちとドタバタして、庭の花に目を留める余裕もなかったのだけれど。

 ふと気がついてみれば、あちこちに濃いピンク色の花が咲いている。

 もう散り際なのか、花びらが虫に喰われたりして、撮影のタイミングが遅れたことをご当人(?)に詫びたいくらいなのだが。

 これ、確か、百日草だったよな。

 数年前だったか、番頭さんがダリアと間違えてそう書いたところ、読者の方に名前を教えてもらったような記憶がある。

 まあ、番頭さんのことだからとんでもない勘違いをしている可能性は高いし、以前の記事を探してみるというマメさもないのだが。





 なによりも、最近とみに記憶力が衰えて、庭に降り立っても「あれ、何をしに来たのだったか」と首をひねることが多いのだ。

 深夜になると、ブチブチブチと脳細胞が猛烈な勢いで死に絶えて音がハッキリと聞こえたりもする(嘘です、嘘です)。

 まあ、すでにいつ脳の血管がぶち切れて旅立ってもおかしくないお年頃なのだから、ジタバタしても仕方がないのだけれど。

 願わくば、花の下にてみまかりたいものである。

 あれ、西行法師がそう望んだのは、なんの花だったっけ。

 ・・・と、これはまあ質の悪い冗談なのだが、もしもその花の名前が思い出せないようになったら、本当にヤバいよなあ。

 くわばら、くわばら。

☆今日も、応援クリックをよろしく!
タイ・ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女将と一緒に菜食作り】 | トップ | 【村の五目並べチャンピオン】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日草に思う (ピン川のかっぱ)
2016-09-01 16:40:37
百日草は花の形や色が沢山あり、ダリアに似てるものもありますね。因みに、百日草の花言葉は、「別れた友を思う」。
ところで、妙なサボテンは花が咲きましたでしょうか? 花が咲けば花麒麟か否かが分かると思います。花麒麟の花言葉は、「早くキスして!」 棘があるのに艶っぽいんですね。 
返信する
花麒麟 (クンター)
2016-09-02 13:15:03
ピン川のかっぱさん

 花は咲いたので、キスしてあげました(笑)。似たような形状で、もっと茎が細長く伸びているものもあるので、そこから麒麟と名付けられたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事