【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【ぐうたら父ちゃん】

2010年09月04日 | オムコイ便り

 昨夕、晩飯を食べに家に戻ると、囲炉裏端がやけに黒い。

 ここには電灯の明かりが届かないから、もともと薄暗いのだけれど、暗いのではなく“黒い”のである。

 目を凝らすと、親戚や近隣の男衆がしばらく家を離れていた私たちに挨拶に来てくれていたのだった。
 
 隣家のプーノイ、その息子、従兄のマンジョーとターチー、甥っ子のジョー、その弟のドー、そしてふたりの息子たち・・・。

 囲炉裏端に固まっているのは、男ばかりだ。

 “黒い”と感じたのは、女っ気がないからだと気がついて、思わず苦笑した。

 ここに、高校生の姪っ子でも混じっていれば雰囲気はがらりと変わるのだけれど、あいにく彼女たちはチェンマイの寄宿舎に入っている。

 焼酎の献杯を終えると、二組に別れて晩飯を食べ始めた。

「クンター、疲れたでしょう。いっぱい食べてください」

 少し酔ったジョーが、私の皿に矢継ぎ早に飯を盛ってくれる。

 食べ終えると、男衆がうろうろして食器を片付けたり、洗ったりする。

 ありがたいことだが、どうにもむさ苦しい。

      *

 今朝は6時前に目が覚めたが、なかなかふとんを抜け出せなかった。

 豚肉網焼きとキューリのレモン和えで朝飯を食べ、2杯目のコーヒーを飲み終えると、少し調子が戻ってきた。


 豚に餌をやり、キューリ棚や長豆棚、野菜畑を改めて点検する。

 わずか5日間だというのに、もう草だらけである。

 やれやれ。

      *

 息子ふたりが、エビ獲り行きの支度を始めた。

 なんだかんだと賑やかに言い合いながら、 新品のタボに細工を加えている。

 こうした自給自足活動では3男のポーの方が上手で、主導権を握ったポーが次男のイエッに餌を買いに行くよう命じて、またひと騒ぎである。

 やっと静かになったと思って家に入ると、すでにポーの姿は見えず、イエッが部屋の隅に寝っ転がって漫画本を読んでいる。

「あれ、エビ獲りには行かないのか?」

「はい、エビ獲りは嫌いです」

「ん?」

 ラーの解説によれば、弟に主導権を握られたことが悔しくて、ふてくされているらしい。

「そんなら、草取りでもしろ」

 途端に、「しまった!」という顔になった。

「やっぱり、エビ獲りに行ってきます」

「よし、じゃあ晩飯にエビ料理が喰えるくらいたくさん獲ってこいよ」

「はい!」

 飛び出して行った。

 むふふ、今夜はエビの掻き揚げだあ。

 さて、疲れ気味の父ちゃんは何もする気になれず、ふとんに寝転がって本を読み始める。

 村に戻って急に元気になった母ちゃんは、友人のウーポーと一緒に庭の草むしりを始めた。

 みんな、よろしく頼んだぞお。

☆応援クリックを、よろしく。
タイ・ブログランキング
 
 



 

 

 

 

 

 

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【無事、生還】 | トップ | 【エビと胎盤の恨み】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブー、ウー、? (しんちゃん)
2010-09-04 22:42:05
ブー、ウーの二匹のはずがチンコイ一匹。もしや、もしや、エーィ、刀持て、ぶった切って食ってやる。食っちゃ寝は豚の特権。犬が真似しちゃアカン。
返信する
犬のピー? (クンター)
2010-09-05 13:05:39
しんちゃん

 コメントの意味がよく分かりませんでしたが、豚のそばに犬のピーでも映り込んでいたんでしょうか?
返信する
ピー? (しんちゃん)
2010-09-05 16:44:45
デブの犬が豚の隣で寝てるのが見える。でも居ない!オラに見えるのは犬のピー?アッ、オラを見て笑った、静止画が動いた!オラかパソコンどちらか病気や。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事