そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

青森県立美術館

2009年06月15日 21時24分05秒 | Weblog
 青森駅前のバスターミナルから、バスに乗り、青森県立美術館を目指した。田舎らしくバスの本数は少ないので、かなり待ち時間がかかる。バスは郊外に向かい、自然が多くなっていき、やがて白いおしゃれな外観の美術館にたどり着いた。
 けっこう建物に金がかかっていそうである。入場料を払い、中に入る。エレベータが前後逆向きに止まるタイプだったが、気付かずに恥ずかしい思いをした。入口をはいるとシャガールの大きな絵があって壮観である。これが一番の見どころだろう。椅子がおいてあるので、座って飽きるまでじっくり鑑賞した。
 不機嫌な女の子をテーマに書く、奈良美智さんの作品が充実している。どうやら奈良さんは青森出身ということらしい。今回の投稿で使った画像は奈良さんデザインの犬を大きく立体化したものである。
 あとは棟方志功の版画の展示が良かった。力強くてシンプルな版画は、大好きである。白と黒の配色で、これだけの表現ができるのはすごい。私もこんな版画を作ってみたいという夢がある。
 印象に残ったのはこれくらいかな。現在美術の展示とか、ウルトラマンの原画とか、いまいちよくわからない趣向があったが、よくわからない。
 こんな田舎にこんな立派な美術館は、どうだろうか、と思うが、こういう観光スポット的な施設がなければ、それこそ人も来ない淋しい田舎になってしまうだろうから、難しいところである。
 


奈良美智★入手困難貯金箱バンク入手困難★奈良美智激レア大人気な貯金箱(オレンジ)【ポイント1...



【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。