見出し画像

まりめずす

足利織姫神社


織姫神社

織姫神社は
織物の神様を祀っています

織姫神社さんは
足利の他にも
桐生、館林、京都など昔からの機場にあります(ちなみに京都は今宮神社の織姫社で
七夕伝説の織姫に機織りを教えた神とも言われている、日本神話に登場する女神、
栲幡千千姫命たくはたちぢひめのみことが御祭神です)

足利織姫神社⛩

創建 1705年

御祭神は 男女二柱の神
…天照大神に織物を織って献上したと言われている天御鉾命と、天八千々姫命
(織師と織女様です)

標高118m織姫山の山腹にあり
階段が229段、車でも来られますが
一の鳥居から一段一段登ることで お願いごとが叶うと…(ライトアップは自然夜景遺産)

御神徳は七つの縁結び⛩
『よき人・よき健康・よき智慧・よき人生・よき学業・よき仕事・よき経営』
                            (wikipedia、etc)
                               
🌸🐰🐹⛩🦊🌸🐰🐹⛩🦊🌸🐰🐹⛩🦊

フラワーパークに大藤のライトアップを見に行った日(4月25日)に寄りました

パークにも行く為
階段の登り降りと 駅徒歩の時間が取れず
🚖タクシー頼みになってしまったので お願い事は控えめです😅笑

〜フラワーパークの大藤は満開を少し過ぎていましたが 織姫神社の藤(パークの大藤と親子なのだそうです)は ちょうど満開でした

見て貰えたら嬉しいです 
  ありがとうございますm(__)m
(適当にスルーお願い致します)


       風散歩・花散歩
         足利織姫神社





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*





















































足利織姫神社












子供の日より前で鯉のぼりが🐰)







市街地と渡瀬川と関東平野が見渡せます
お天気が良ければ浅間山も🐰










(逆光で藤が濃いめです)
















神社の脇から始まるハイキング道があって
お昼時で(レストラン一軒あります情報に)軽く山道を登りました


道はツツジが満開で甘い香りでいっぱい
















少し登ったらもう織姫山 山頂近く









山頂は古墳でした



「機神山山頂古墳」
   はたがみやま(織姫山)


 前方後円墳
古墳なので登らないで下さいと看板に🐰
(尾根と斜面に26基と)





古墳のすぐ隣の十割蕎麦やさんは 人気で
既にお蕎麦が売り切れ💦
                         (パークで遅いランチ🍺に変更しました)



所々 桜の枝が見えるので お花見も素晴らしそうです




(拡大です〜橋の手前がJR足利駅、向こうが東武足利駅で少し距離があります)







下り…👟👟👟































満開のツツジのトンネル🐰









 イノシシ注意の看板があちこちにありました😅




足利織姫神社には七つの御神徳を表した
七色の鳥居があるそうです


                  
      ⛩  ⛩  ⛩   🦊   ⛩   ⛩    ⛩  ⛩
      赤   黄   緑           青   若草   朱   紫



    次回訪れたら七色の鳥居を撮りながら
     ゆっくり登ろうと思います(^_-)
                   
   今日がhappy birthdayのYOUがいます
        🎉 佳き一年になりますように🎉
      




以上です

ここ迄見て下さって 大変ありがとうございました m(__)m
                            


                       感謝💕

コメント一覧

kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんばんわ。
フラワーパークへの途中にシテは
最高の神社に寄られたのですね。
前半藤の背景をボカシでとても美しいショット。
左右の狛犬の後方に神社を、「良いですね」
灯籠(ですかね?)左に大きく入れ右後方に吹き流しが
風に・・・動きが感じます。
栃木県は京都旅行の次に何回か行っていますが、
この神社、もし次回に行ける時が来たなら
是非とも行ってみたいと思って居ます。
随分腕が上がっているなーと感じながら見ていました。
ikuchan
michiyoさま🌹🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

いつも華やかな癒しのお花のお写真をありがとうございます
足利織姫神社、山の中腹で見晴らしの良い神社さんで素敵ですよね!
地元が隣の街(佐野市)なのですが、半世紀以上昔に遠足で行ったきりでしたが、今回母が(佐野市から)足利の施設に引っ越して急に足利にご縁が出来たのと、足利がお好きで詳しいブロガーの方🐱🐈からのお勧めで 早めに(藤とツツジの満開の時に)訪れることが出来て本当に良かったです
michiyoさま仰る通り、桜や紅葉の頃がまた素敵らしいらしいので 機会があったら七色の鳥居を撮りがてらまた参拝したいと思います😃(その際はまたどうぞ宜しくお願いします🙏)

〜晴れたら景色がクリアになってもっと気持ちいいのでしょうね😍
境内に人は…この日は藤が満開だというのにそれほど居ませんでした(藤だけ見るならフラワーパークに行ってしまうのかも知れませんね😉)やはり229段がハードルになって気軽に訪れたい人をちょっと遠慮させるのでしょうか…(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも検索では夜景とか、七夕の行事とか結構人気がありそうなので、もしかしたらこの日は特別空いていたのかも⁇

雨が多くてバラやお花には逆境でかわいそうですね、御面倒を見るmichiyoさんにもお仕事が増えて…

美しいお花を見せて下さるには(手間暇かけてと言う言葉がありますが)まさにそれでしょうか、半端なく掛かるのですね〜

〜どうぞお身体にお気をつけてご無理なさらずにお庭仕事なさって下さいね😃

ありがとうございました、午後も素敵なお時間になります様に‼︎(o^^o)
ikuchan
sunnylakeさま🎀💕

ご訪問&コメントありがとうございます

いつもお返事が遅くてすみません🙏🙏

織姫神社って随分ロマンティックな名前ですよね、織姫さまがとてもお好き(ポエムからそう思われます😉)なsunnyさん
がもし近くにお住まいなら、多分絶対いらっしゃるのでは⁈🥰

織姫さまが祀られている織姫神社なのですね〜七夕🌌には特に素敵そうですね😍

藤は足利フラワーパークの大藤の子どもなのだそうで、親子だとやはり房の長さや美しさが似ていますね、そして
朱と藤色〜神社の朱色に紫藤って厳かで華やかな独特の色合いで、本当に良く合いますね(^.^)

ツツジ〜あんなに大きな木で頭上まで覆われるというのは不思議な気持ちでした
sunnyさんが歩かれたら多分、きっとまた素敵なポエムが生まれが生まれる気がします∩^ω^∩

山頂が古墳なのを知らずに登ったので、そのまま勢いで 頂上へ行く階段を登りそう
でしたが(誰でもわかる様に)ちゃんとストッパーの縄がありました笑

〜またいつか七色の鳥居撮りに行きたいと思っているので⛩その時はまた見て下さいね‼︎

神社さんとマトリョーシカもちょっと似合いそうな気がしましたよ😉
〜もしマトリョーシカが日本の昔からの工芸品だったら 御守りの隣に並んでも素敵かも(^_-)と思いました
〜ロシアはそんな平和を願う素敵なものがあるのに…(始めたのはたった1人の独裁でどうにも出来なかったのでしょうけど)
あまりにも相手や自国の人すら理不尽ですね…
本当に、一日も早く平和と穏やかな暮らしが実現されますように⛪️

〜西は晴れているとか(こっちは降ったり止んだりの雨曇り空です😉)
どうぞ素敵な午後をお過ごし下さい❣️❣️
michiyo2859
ikuchan様、こんにちは😃

足利織姫神社、初めて知りました。素敵なところですね。藤の花がまた美しく、境内もそんなに人はいなかったのでしょうか?それとも撮り方を工夫されたのかもしれませんね😊

眺めも晴れていたらもっと視界が広がっていたかもしれませんが十分伝わってくる様でした。山道もツツジが綺麗で、きっと春の桜や紅葉時もまた素敵な所だと感じました。いつも、私もお出かけした気分になります🎶💕ありがとうございました(╹◡╹)
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃

織姫神社って、とてもロマンチックな名称だと思いました。
天照大神に織物を献上、伝統的な神様なのですね。
とても大きな美しい藤ですね😃
神社の朱色が鮮やかで、藤の紫とよく合っています。
神社からは見晴らしがすごくいいですね。
ツツジも綺麗に咲いていて、華やかです。
織姫山の山頂は古墳なのですね。間違って登ってしまいそうな感じかもと思いました。
ツツジのトンネル、歩いてみたいです😊
七色の鳥居も、見てみたいです(^-^)
今日も素敵な写真をたくさん見せてくださりありがとうございます🐰🌼⛩️🌸💖
ikuchan
greenさま🐱🐈🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

織姫神社素敵でした〜大昔の遠足以来だったからどんなところかも覚えていませんでした💦

〜グリーンさんに見所を教えて頂いて、早めに(藤とツツジの季節に)訪れることが出来て本当に良かったです、ありがとうございました(^.^)♡

足女(高校)は共学になる為 今工事中だそうで〜
高校の担任の先生は足女ご出身で、中学の担任は鎧が似合いそうな足利の神社⛩の神主さんでもありました🦊🌸

…身近なのに(実家 佐野市の隣街)足利は、なぜか昔から遠い街だったので
(我が家が田舎だったからかも)

今回グリーンさんから魅力をたくさん教えて貰って本当に良かったです!🥰
〜お勧めをスクショしてありますから😉🙇‍♀️これから少しずつ楽しめればいいなと思っています(^.^)

足利の印象が (懐かしい)先生と、
グリーンさまとチッチちゃんとモーさん🐈になりました♪とても嬉しいです💕

またどうぞ宜しくお願いします♡♡
〜今日も皆さま🐱🐈と素敵な一日をお過ごし下さい💕
green0805
ikucanさん
織姫神社⛩️良かったです♪

四月の藤も風情がありますね。

ミツバツツジかな?散歩道があるんですね
頂上が古墳だったとは!知りませんでした!

渡良瀬橋のアーチ型の橋
何度見てもやっぱり好きです。

行きたくなっちゃったなぁ〜
足利へ☘️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る