見出し画像

まりめずす

【奈良 / 金峰山寺・金剛力士立像 】奈良国立博物館


三月末の関西の写真がお花に押されてかなり遅くなりました🙏ブログにしたいものがまだ残っているのでお花撮りの合間に出して行けたらと…バラも咲き始めて来て益々時期外れになって行きますが😅この後もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

奈良国立博物館の特別公開でした。金峰山寺・金剛力士立像 の写真です(撮影OKで)〜見て貰えたら嬉しいです、ありがとうございますm(__)m

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. 
     (⬇️パンフレットより抜粋しました)
       重要文化財
     【金剛力士立像】二軀
           
木造 彩色
像高        【阿形】505.8 cm
              【吽形】506.2 cm

南北朝時代   延元4年(1339) 康成作
奈良・金峰山寺


奈良県吉野郡吉野町に位置する金峰山寺(金峰山修験本宗の総本山)
の仁王門(国宝)に安置される金剛力士像。像内の銘文により

南北朝時代の延元3年(1338)から翌年にかけて、南都大仏師康成(こうじょう)により造られたことがわかります

見上げるばかりの巨像で、劇的な憤怒相ふんぬそうと全身にみなぎる力動感は圧巻です。
建仁3年(1203)に、運慶・快慶らが制作した奈良・東大寺南大門像に次ぐ大作として、また当代を代表する金剛力士像としてもきわめて高い価値を有しています
                            パンフレットより

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
           風散歩・花散歩
                金峰山寺
              金剛力士立像  
            (奈良国立博物館/2022.3月)


















*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*































































 











































以上です、
見て下さって大変ありがとうございましたm(__)m  

連休が終わって暑い日も出て来そうです、ご体調に十分お気をつけてお過ごし下さい



                           感謝 💐



コメント一覧

ikuchan
kohiganzakura様

〜そうだったのですか、わざわざ2度も観にいらしたのですか‼︎ すごいお像ですよね、金峯山寺の本堂でご覧になったらどんなに迫力でしょう…‼︎😍
本当に、撮影OKなのはラッキーでした、
kohiganzakura様からその様に言って貰ったら尚更 嬉しくなりました(^∇^)

ありがとうございましたm(__)m
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、今晩は。
金峰山寺は私共も2度参拝しました。
本堂の青い巨大な仁王像を見たくてです。
それにしても良くぞ写真に収めて来られましたね。
ド迫力ですね。大抵は写真禁止ですが、
良かったですね。
ikuchan
kitanodaichi様

お早うございます
ご訪問&コメントありがとうございました
お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

そうかも知れませんね、何か高貴なものの魂が込められているのかも…700年近く前に作られて(大切にされて修復もとは言え)それ程傷みもなくあの迫力〜何だかすごみがありました😍

命懸けで楽しかったツーリング‼︎
厳しい雪かきもきっと貴重な筋トレと体力作りのトレーニングなのでしょうね😄
三時間を超える強風の中のツーリングって想像も出来ないですが〜本当にご無事で何よりでした、美しい山々のお写真でしたね
😍
来て下さってありがとうございました🐹
ikuchan
sunnyさま💕

お早うございます‼︎
(いつも遅くてごめんなさい🙏🙇‍♀️💦)
鹿〜観光客さんが少なくて鹿煎餅🦌少なくてかわいそうでした、私も少しあげたものの、なくなると背中をかじられたりで笑(歯がないから痛くないですけど…🙆‍♀️)鹿の為に早く観光客の人が戻って欲しいと思いました、確かにとても賢そうですね

…5メートルって、見上げると随分高くて適度に人がまばらなお部屋の中で迫力でした。ビデオ見たら設置時に腕を後から付けていましたね〜あれ程大きかったら色々ご苦労もあったでしょうね!血管も本物見たいで印象的でした。 小さい子なら…多分泣いちゃうでしょうね(^_-)
ありがたい感じ…本当に〜😍お寺さんの仁王様って、不思議に恐くてありがたい感じですね〜作られる(仏師⁇)方ってどんな雰囲気なのでしょう😍

今回も嬉しいご感想ありがとうございました、とても嬉しかったです(^。^)
水色の羽、心の空〜とても素敵で🌈時々心に青空を作って水色の羽で飛びたいと😍〜ありがとうございました❣️💐💕
kitanodaichitoserow
こんにちは!うーん、やはり「すごい!」の一言です。魂が入っているとしか思えないです。
sunnylake279
ikuchanさん💕、
おはようございます😃

奈良の鹿さん、なんだか理知的なお顔をしてますね。
金剛力士像、とっても立派です。
すごい迫力です😃
高さ5メートルって、かなり大きいですよね。
近くで見たら、きっと圧倒されそう。
一本の木でできているのでしょうか。
そんな大木を彫るとしたら、すごいですよね。
足の血管までありますね👀
小さい子が見たら、怖くて泣くかも(^_^)
でも、なんかありがたい感じがします。
今日は、貴重な写真を見せてくださりありがとうございます😊🐰📷🍀💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る