見出し画像

まりめずす

入谷の朝顔まつり


東京下町夏の風物詩、入谷の朝顔まつりに(初日)行って来ました
〜7月8日迄の3日間、開かれています

早朝から咲き始めるお花なので
朝顔市は何と5時から開催だそうです🐰

朝のニュースを聞いて急いで家事をやって家を出たので、着いた時(11時)には

殆どのお花は萎んでしまって…💦
写るのは葉っぱだけでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

〜それでもコロナで4年ぶりの開催で
後から後から人が訪れて賑わっていました

見て貰えたら嬉しいです
ありがとうございますm(__)m


       風散歩・花散歩  
        入谷の朝顔まつりと
              入谷鬼子母神



地下鉄入谷駅を出た所
(左の尖りは鬼子母神です)




朝顔を始め沢山の出店が
道路の両側に🐰



道路を渡ると遠方にスカイツリー🐹




一つの鉢に4色咲くとか😍



『朝顔は昔から末広がりに咲くことから
縁起の良い花と言われています

薬草として伝来し、花言葉は愛情の絆』と




















*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鬼子母神とは仏教を守護する善女神の1人で
安産・子育の神様で
ここ入谷鬼子母神は江戸三大鬼子母神の一つです🪷


入谷鬼子母神 いりや きしも(ぼ)じん

【真源寺】

創建🪷  万治2年(1659年)
ご本尊🪷  三法尊
            (仏・法・僧の三宝を祀るた             
               めの仏像)



お詣りの列です






境内にも朝顔がいっぱい🪷










御本堂(撮影🙆‍♀️OKでした















この時間帯に奇跡的に⁉︎きれいに咲き残っていた朝顔です(^∇^)






朝顔グッズも境内で販売
買う時に「南妙法蓮華経」と祝詞を掛けて下さいます
























*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









暑い日〜おつかれさま😀の朝顔🐰


























路地にも🪷












歩道橋より

























午後も続々と地下鉄駅から人が溢れて来ていました




真夏の青空…




以上です

ここ迄見て下さって 大変
ありがとうございました

夏も本格的になって来ました
皆さま体調に気をつけてお過ごし下さい

                      感謝🙏



コメント一覧

ikuchan
michiyoさま🌹🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

素敵な素敵なガーデンを創っていらっしゃるmichiyoさんから この様なコメントを頂いて とても幸せな気持ちです♡

楽しく見て下さったとお聞きしてとても嬉しかったです😍、
おつかれの眠いお時間だったかも知れないのに ご丁寧な嬉しいコメント〜本当にありがとうございました🙏

テレビでしか知らなかった朝顔市ですが、初めて行ってその人気にびっくりしました😃朝顔にかける情熱が、育てる園芸店も買いに来る人も熱さが同じ温度な気がしました🌸

michiyoさんの お花への愛と情熱もやはり半端なく😍blogからとても熱く伝わって来ますね〜
本当に、あれだけのお花を常に美しく育てるって(しかもこの熱さの中で💦)
どれだけお好きなの!って思います😍

どうぞご無理のない様にくれぐれもお身体に気をつけてガーデンをなさって下さいね🐰この暑さでは身体を甘やかせてゆるゆると行かないととても危険な気がします、
まだまだ夏は長いですものね…💦

(所で 朝顔市ですが、ノコノコとお昼近くに行ったのではお花は待っていてくれないと今回朝顔に教えられ😉、
早朝に咲き揃っている姿を一目見たくて
土曜日にまた行ってみました〜想像していたよりはあまり数がなかったですが
良かったらまた次回見て頂けると嬉しいです🙏💕)

では今日も暑さにお気をつけて
素敵な日曜日をお過ごし下さい‼︎
ありがとうございました🌸💐🌹
michiyo2859
ikuchanさん、遅くに失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

4年ぶりの朝顔市、すごい人出ですね。今日テレビでも放送していましたね。
先日までの横浜や鎌倉の雰囲気とまた変わって、楽しく拝見しました♪♪♪

たくさんの朝顔、でも少し開いている朝顔綺麗です。水に浮かべた朝顔も素敵でガラスの風鈴も音が聞こえてくる様な気持ちになりました😊

暑い中行かれてお疲れ様でした。日傘をさすユカタ姿の女性も雰囲気がありましたね☺️

毎日毎日暑くなってきました。お互い暑さバテしない様にしましょうね。私はすでにバテバテでありますが😅😅😅
ikuchan
@sunnylake279 sunnylakeさま⭐️💕

ご訪問&コメントありがとうございます

サニーさんは朝顔が大好きでしたか!
浴衣の朝顔の柄も大人っぽい柄な気がしますが とても素敵ですね、お小さい時からお好きだったのですね(だんだんお好みがわかって来ましたよ😉)

小学生になるとこの時期に朝顔
サニーさんも育てたのですか😍小学生が終了式?に体より大きそうな朝顔運んでるのを見ると、ああ夏(休み)だなぁと思いますね…🍉

4色は説明不足でした、ごめんなさい🙏一本で4色咲くみたいです〜

朝顔グッズ は赤青紫〜きっとサニーさんのお好みかも⁇ 私も外出 出来ない母に(目で季節を感じて貰おうと)三色買ってみました😉

朝顔 次は早朝に行きたいです
数輪残っていてくれて良かったです😅

水に浮かべた朝顔も涼しげと言って下さって嬉しいです、本当に 〜きれいな浴衣地の様でもありますね😍

今日も楽しい&素敵なご感想を大変ありがとうございました🙏💕

七夕‼︎🎋(やはりポエム出されましたね)今年もとても素敵な❣️(リアクションはこれからですが)〜読ませて頂きましたよ、壮大で暑さを忘れました(^o^)

後程 お邪魔させて頂きます、
今回も大変ありがとうございました
︎🎋🌌
ikuchan
グリーン様🐱🐈

ご訪問&コメントありがとうございます

気持ち良く見て下さったとのお言葉 何よりです、ありがとうございます‼︎
あまりお花を写せず すみません(グリーンさんのお庭にも朝顔ありそうですね😉)
〜こんなに早くしぼむなんて、朝顔の性質、息子が小学校以来ですっかり忘れててお昼近くに行ってしまいました😅(昼顔や夕顔も辺りに咲いていると、つい笑)

粋なお姉さん〜後ろ姿も本当にそうですね!😍粋という言葉、こんな時に使うと本当に『粋』です🥰

女性の神様だから女性が多い〜なる程!です😃撮っている時は人だかりに気を取られて夢中で気がつきませんでしたけど、グリーンさんに言われてみたら 確かに…です(^_-)

七夕のお写真🖼
チッチちゃん本当に可愛いですね!前に伸びてる おてても〜。カラーが取れてる時で全身がきれいに写って本当に良かったです(^_-))、モーさんも入ったお写真も
またとても楽しみにしています😃

デングリ〜手作り出来るのですね!😍
ほわほわ、お手製はすごくかわいいですね💕七夕飾りもとても涼しそうでした😍

素敵な宵を🐈🐱お過ごし下さい‼︎
ありがとうございました🎋
ikuchan
アミさま

ご訪問ありがと&コメントありがとうございます

江戸の夏は暑いけど素敵ですね!コロナで鳴りをひそめていましたがようやくここに来て街も人も弾けている感じがしました

隅田の花火🎇とか大好きでしたが
アミさま仰るお祭りも全部素敵そうですね‼︎

こないだ横浜や神奈川にとても感激していましたが、東京の1番の特色はお祭りでしょうか。
朝顔市も歴史ある空気感も感じて面白かったです、
下谷〜アミさまのお家のお近くでしたか、
そんな方に感激と言って頂きとても嬉しかったです🥰

いつもありがとうございます
この危険な暑さ〜お出かけ時はどうぞご自愛下さい‼︎
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃

朝顔、大好きな花です。
昔から、朝顔の花も蕾も可愛いなと思っていました。
浴衣の柄も、朝顔模様が好きだったり。。。
たしか小学生の時、夏休みの宿題で、朝顔を育てていたように思います😊
一つの鉢に4色咲くって、お得感ありますね。
4つの株が植えられているということでしょうか。
縁起がいいと知って、ますます朝顔が好きになりました😃
すごくたくさんの鉢ですね。
人も多くて人気があるんだなぁと思いました。
鬼子母神もすごい行列ですね。
朝顔グッズ、ほしいかも😊
咲いている朝顔、とっても綺麗ですね。
水に浮かんだ朝顔も涼しげで素敵です💕
たくさんの出店、風情がありますね(^^)
今日も夏らしい素敵な写真をありがとうございます🌸🐰🩵🐹💖
green0805
ikucanさん

なんとも涼やかな🎐風情あるお写真
気持ちよく拝見させていただきました。

出店に並ぶ朝顔の鉢に
粋なお姉さん✨
ステキです😀

鬼子母神さま
女性の神様のせいか、女性の姿が多いですね!
今日もステキなお写真ありがとうございました🌻
アミ
江戸の下町の夏は祭りでにぎやかですね!
5月の初め、神田明神に始まって、浅草の三神祭り、鳥越の祭り、
そして、入谷の朝顔市。
合羽橋もにぎやかだし、江戸の夏は粋で面白いです。
私の故郷(浅草・下谷)にお越しいただき、感激ですよ!
(´∀`*)ウフフ🌞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る