見出し画像

まりめずす

江島神社〜5月のノスタルジア


七月に入って数日が過ぎました
後半も早そうです😅

暑くて 家に こもっていた日に
以前 撮った写真を整理しました

爽やかな5月が過ぎるのが切なく?て
江ノ島に 行った5月のラスト(31日)、


撮ってきた写真に情報が少ない気がして(中津宮・奥津宮など)〜少しもの足りない部分を再度撮りに行くつもりでしたが

6月も💦過ぎてしまったので、このまま見ていただくことにしました🙏

                                               🐢🐹

〜見て貰えたら嬉しいです、
ありがとうございますm(__)m


      風散歩・花散歩
    江ノ島&江島神社

















江島⛩神社

     辺津宮🌸たぎつひめのみこと

     中津宮🌸いちきしまひめのみこと

     奥津宮🌸たぎりひめのみこと


この三女神が(江島大神と称し)
江島弁財天として信仰されています


⛩辺津宮






三つ鱗

北条時政が岩屋洞窟に籠もった際に
弁財天から授かった3枚の龍の鱗をかたどったもの

時政が家紋ともした「三つ鱗」を授かった江ノ島は北条家の聖地でもあるそうです🌻




この階段下で





後方を眺めると

江ノ島ならではの風景枠内?の)鳥居の上方に ビルや海が見えます🐰


*・゜゚・*:.。..。.:*・'
   '・*:.。. .。.:*・゜゚・*





茅の輪くぐり



本殿







龍神と弁財天




三女神の父神・すさのうのみこと
が祀られています












(・・?)🙏









奉安殿〜弁財天の御尊像などお祀りされています


















日本三大弁財天

(三大〜安芸の宮島・近江の竹生島・江ノ島)


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




江島神社を出て階段を登った所に展望所がありました



望遠です




江ノ島ヨットハーバー


1964東京オリンピック時に建てられた公共ヨットハーバーの草分けで

東京2020オリンピック会場としても活躍しました










*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*⛵️:.。. .。.:*・゜゚・*


(5月末)紫陽花がとてもきれいでした🐰




行きにバスの窓から見たデニーズ
 (何となく海辺感が漂って…⁈



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


🛳江ノ島・他の見所

頂上の植物園・サムエルコッキング苑や、江ノ島一と言われるパワースポット・龍宮
中津宮&奥津宮も今回 行ってないので 

その内 また訪ねたいです('ω')

*・゜゚・*:.。..。.:*
      ・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


以上です、

ここまで見て下さって 
大変ありがとうございました
m(__)m

これから益々暑くなるので
お身体に十分お気をつけて
お過ごし下さい

                       
                         感謝



コメント一覧

ikuchan
sunnylakeさま💕🎀

ご訪問&コメントありがとうございます

空の色〜5月最後の日で、明日からはもう6月、と名残を惜しんで撮った覚えがあります笑 ありがとうございます🙏

〜その6月すらもうあっという間に過ぎて
7月も1週間が過ぎようとしていますね💦

何て早いのでしょうね🙃🐹

茅の輪くぐり、多分どこか大きな(有名な?)神社さまに行ったら(この時期)出ているのではと思います
大阪も有名なお寺さまが沢山ありそうですね!

無病息災祈願 本当に〜(^.^)
七福神て賑やかなのですね!そうか、華やかと言うより、「賑やか」なのですね〜

展望所から海が見えるっていいですね(〜海無し県だから😉)大阪の、昔サニーさんがいらしたという海岸を思い出しました
大阪も素敵な海があっていいですね‼︎

ボートがいっぱい〜本当に😄見るだけで
涼しそうです、オリンピックで江ノ島のマリーナが綺麗になったとかYouTubeで見ましたっけ😄

デニーズ〜
…そうなんですか、大阪では少なそうですね。こちらではちょっと小さな街でも(亀有とか実家のある田舎街にも😉)昔からあるので…
てっきり全国的なのかと思っていました🐹
関西は別のファミレスが多いのかもしれませんね😉
やはり所変われば少し違うのですね、勉強になりました🙏

そろそろサニーさんのポエムが出る頃😍とても楽しみにしています
NHKの朝ドラで、羽毛枕をたとえて「雲の枕みたい」と今日セリフで言ってました、すぐにサニーさんの雲の布団を思い出しましたよ‼︎(^O^)

次のポエムはちょっと時期的に想像⁈をしているのですが…いつも当たった事ないです笑

それでは今日(!)も暑そうです☀️
sunny様もお身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい‼︎ありがとうございました(コメントのお返事遅くなって申し訳ありませんでした🙇‍♀️)
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃

空の色がとても美しいですね。
そこに木々のグリーンが、爽やかです😊
階段の上から見下ろした景色は、風情がありますね。
茅の輪くぐりってしたことがありません。
無病息災祈願したいです😃
七福神のお堂、華やかですね。
七福神が賑やかなイメージあるので。。。
展望所からの風景、とても綺麗です(^^)
ヨットハーバー、ボートがいっぱいですごいですね。
いろんな色のアジサイがとても綺麗です💕
デニーズって関西にもあるのかな〜。見かけたことないです。
ファミレスですよね。
今日は素敵な風景とありがたい写真と爽やかな場所を見せてくださりありがとうございます🐰👒🌼⛵️💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る