見出し画像

まりめずす

🌸JONANGU SHRINE ⛩KYOTO🌸


京都の城南宮です
(トップの写真はartアプリです)

時差が1ヶ月近くになってしまって恐縮です(1ヶ月前と言ったらWBC準優勝→優勝と大盛り上がりの頃でしたね🎊)

 城南宮は平安京が都へ遷った時、国の安泰と都の守護を願って 京の南に創建されました

春秋にお庭がとても美しく、また 方除けほうよけの大社さまで有名です(🔎)

見て貰えたら嬉しいです、ありがとうございますm(__)m
(適当にスルー宜しくお願い致します🙏)


       風散歩・花散歩
          京都市伏見区 城南宮
 

     

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
                                                                   

看板に'しだれ梅おしまい'と上書きされていました😅💦






*・゜゚・*:.🌸
.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

神苑(楽水苑)
   
    




(看板にはおしまいとあった)しだれ梅ですが、幸いに数本咲いていました⬇️







神苑は

「春の山・平安の庭・室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭 」に分かれていて

枯山水や回遊式庭園などそれぞれに趣があり、また源氏物語に描かれた花や木々が
80種余り含まれているので
「源氏物語 花の庭」で親しまれています


(写真は混じっているので すみません🙏)























平安の庭

曲水の宴  遣水(やりみず〜小川)

奈良時代から平安時代にかけて宮中で催された歌会『曲水の宴』
(これを再現したものが京都を代表する年中行事として毎年行われています)



城南宮の拝観券です


*・゜゚・*
.。.:*・'・*:.。. .:*・゜゚・*







             KATURA

        月のすむ 川のをちなる里なれば
        桂の影は のどけかるらむ

                                 源氏物語・松風の巻


月が澄んで見える桂川の向こうの里なのだから 月の光をゆっくりと眺められることであろう   


^_^*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


与謝野晶子


         五月雨に築土くづれし鳥羽殿の
         いぬいの池におもだか さきぬ


人間の栄枯盛衰と自然の不変の姿を詠んでいます🔎(現代語訳は長かったので🙏)
























*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


境内











梅が枝神楽


神楽殿で、巫女さんによる
《梅が枝神楽》が奉納されました

    
                          















 梅の花を冠にさし
 神楽鈴と梅の枝を手に



















 雅楽と鈴の澄んだ音が
 静かな境内に美しく響きました


















*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



拝殿










97歳迄🐢の厄年早見表






城南鳥居  



三光の御神紋》

(鳥居の上部中央に小さく見える)ご紋は三光の御神紋といって、太陽・月・星を表しています








                        城南宮

            京都の町を厄災から守護する

                 京都五社の一社です










         以上です、

       ここ迄見て下さって 大変
        ありがとうございました
                             m(__)m


      四月も後半になりました  
      お身体に気をつけてお過ごし下さい


                           🌸感謝🌸
                             



コメント一覧

ikuchan
モンモンちゃま🧸💐🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

足に車輪!笑
〜モンモンちゃんらしい なんて素敵な表現❣️😄

〜でもモンモンちゃんこそ❣️
足に車輪と背中に羽がある様に動いていらして、本当にエネルギッシュでいつも感心してます‼︎ 動くパワースポットのモンモンちゃんですものね🥰

〜勇気が出てくる様な素敵な励ましのコメントありがとうございます🥰
モンモンちゃんもお身体にくれぐれもお気をつけて(ケガもしない様に気をつけて)
無理しすぎない様に休憩もちゃんと取りながら🌹🌹🧸

これからも素敵な記事をたくさん作って下さいね〜
スカイツリーのディズニーライトアップ、とてもわかりやすくそして素敵で綺麗でした(^.^)
稲毛海岸の夕景は美しすぎて忘れられないですよ〜‼︎∩^ω^∩
rose-tky
うわあ ❤️イクチャーン❤️

すごいわあ!枝垂れ梅 綺麗ですね!

京都の城南宮にも足利にも行かれて
もしかして 足に車輪ついておられるかしら

めちゃフットワーク軽いですねえ!

臨場感のある記事をありがとうございました♪これからもお元気でねえ。
ikuchan
murasakiさま🌸

こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございます

城南宮、関西ではそういう立ち位置なのですか〜知りませんでした!
(方位除けで有名だとは🔎検索で出て来るのですが…)

言われてみたら、厄年も大抵の神社さんで61才迄が多いのに こちらでは97才迄とあったので、ちょっと不思議でしたが
関西ではそれほど生活に密着されて関わり合いのある神社様なのですね

平安京が長く続いてそれからも京都の街は大きな災難もなくずっと素晴らしい都だから、その京の南でずっと護ってらっしゃる城南宮の祈祷は間違いなく素晴らしい力があるのでしょうね‼︎😍 お値段 半端なく高いのですか💦実績があるからでしょうか⁈(murasakiさんのお父様もそうやって良いお家を建てられたのですね)

退院されて早くもエネルギッシュなブログに安心しています🥰お母様も頑張られて、旦那さまもまた頑張りましたね‼︎ 素敵なご家族の皆様ですね!♪

murasakiさんも手術したところが一日も早く すっかり治りますように‼︎💕💐💐💐💐💐


お花がとても美しくていつか枝垂れ梅が満開の時にと思っています
murasaki
ikuchanさん、こんばんは😃🌃
入院時は励ましのコメント有り難うございました~🌹

早速なんですが、京都、城南宮、私は2回ほど行っています、
京都南の方ですね、とても懐かしいです
城南宮はとても古い歴史で、地面の神様で
有名です、
私達の方では、新築やリフォームの時、
方角を占い鑑定士さんに見て貰うと、
つまり、設計の段階で、どこにトイレ、流し、神棚等持ってくれば良いとか、
気にならない人もいますが、新築は地鎮祭を
すると思いますが、その時に、城南宮へ行って祈祷して貰い、地鎮祭の時に砂を城南宮で頂くのです、それは、建設会社のかたや、
占い鑑定士さんも、同じことを言われます

私も父が家を新築した時に、城南宮に行ってます、けどね、普通の神社と違い、城南宮の
お札や祈祷料金は半端なく高いです、

一生に一度の大切な事をするのですから
金額が高いとか関係無いと思いますが

土をいじる時はその年によって、良い年と悪い年があり、悪い年に家を建てたりすると
災難が起こると言われます、なので、
まあ~、関西では城南宮へお参りするのは
当たり前の様になっていると思いますが、
そんな訳で、季節の花なども楽しめますが
城南宮と言えば、建築の神様です、
少し観点が違ってごめんなさいね✨
ikuchan
グリーンさま🐱🐈🌸

ご訪問&コメントありがとうございます

本当に雅ですよね〜(有名な)枝垂れ梅が満開でないというのに 醸しでるこれだけの雰囲気…
それこそ「落ちた椿さえも景色に溶け込んで」ますね‼︎😍(そのままグリーンさんのお言葉をポスターで使えそう‼︎(^.^))

嬉しいお言葉もありがとうございます😊🐷も木に…いやいや、運動音痴だし上れない😅〜張り合いにさせてもらいますね

タイムスリップ、いいですね〜
どんなに時間がゆっくり流れて、お庭は風流で…
グリーンさんがいらしたら(古代の)椿や梅に興味持ちそう&お庭のそこいら中にお花を咲かせる名人になりそう(お歌を歌いながらです笑)& 当時よりもっとお花が溢れるお庭にしていそう…笑
お父様でしたら、宮中に美しい菊がたくさんに溢れそう〜雅です🥰

夏日のガーデン日和になりました(^^)
チッチちゃん、エリザベスカラーに慣れましたか、薬が効いて早く良くなると良いですね‼︎
🐱🐈皆様と素敵な昼下がりを楽しんで下さいね❣️❣️お庭、気持ちよさそう♪♡

(一度お返事書いたのですが、最後に送るところで横に流れて消えてしまいました😅(スマホあるあるでしょうか💦)書き直した分、余計に遅くなり申し訳ありませんでした(^人^)
ikuchan
sunnylakeさま💕🌸

おはようございます🌹
ご訪問&コメントありがとうございます
(お返事が遅くなり申し訳ありません)

枝垂れ梅、可愛いですね!
桜と雰囲気が違うのは'可愛らしさ'の所ですか…桜は華やかで🌸

可愛らしいのも独特に素敵ですね🥰
日本庭園…近くに住んでいたら春夏秋冬行きたくなるのでしょうね〜🐰🐹🌼

枝垂れ梅の満開の頃になると 複数の方がお写真を出されますけど、どなたのも
この世とは思えない美しさを感じます(今回は残念でしたが😉)椿もあのような落ち方をしていると風流ですね…

巫女さんはその〇〇まつり、という時に見られるみたいで(藤まつりの時は藤とか)〜ラッキーでした😃

厄年は気にする方は気にするしという世界ですよね、自分的には今までお祓いして頂いた記憶ないですが 何も無かったですよ〜(ちなみに関東で有名な佐野厄除け大師さん実家の街です😉)でも今回城南宮で🔎検索したら、平安京が四神相応の地を選んだとか(中国の風水から来ているとか)で調べると良い根拠には色々あるんだなって思いました〜なので、もし不安になられるくらいなら お祓いやって貰えば、それだけで安心されて良い一年が過ごせるかも知れませんね♪)

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください❣️💐🌸🌼
green0805
雅(みやび)ですねぇ😊

さすがは京都です。
落ちた椿さえも、景色に溶け込んでいます。
ikucanさんの感性と腕が、
見るものを京へ運んでくれますね。🌸

小川のほとりで歌を詠む。
そのような時代にタイムスリップしてみたくなりました。

(でも、ワタシは農民だと思われます笑)
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんにちは😃
 
枝垂れ梅、桜よりもなんとなく可愛らしい感じですね。  
素敵な日本庭園✨
枝垂れ梅と鯉、合いますね😊
緑の上の椿がとても鮮やかで、綺麗だなぁと思いました。
巫女さん、厳かですね。
なかなか見られないのでは。
私、今年厄年です💦 
お祓い行った方がいいかな。
なんか急に不安が。。
今日も貴重なお話と素敵な写真をありがとうございます🐰🍀💐🍀💖
ikuchan
juriahappyさま🌸🌹

お早うございます
ご訪問&コメントありがとうございます

〜そうですね!本当に京都は素敵な所ですね🐹春の桜、秋の紅葉〜美しい世界そのものですよね‼︎

今は(少し淋しかった京都に)3年ぶりに観光の人がたくさん訪れる様になり、美しさを愛でる人がまた沢山増えたことは 京都にとっても日本にとってもすごく嬉しい事ですね‼︎(写真が多かったのに🙏見て下さって大変ありがとうございました💕)

(コメントに伺いたかったのに日にちが過ぎてしまった貴ブログの🙇🏼‍♀️)お花のケーキ‼︎とっても素敵で😍とても美味しそうで🥰…
それから周りの食器もとてもお洒落で〜本当にうっとり眺めました🐰
エディブルフラワーのケーキもとてもきれいでお花畑そのものでしたね!🍰🌼

〜目の保養で堪能させて頂きました、
いつも素敵なブログをありがとうございます(*゚▽゚*)今日も良い日で‼︎
juriahappy
ikuchanさん おはようございます

やっぱり京都、いいですよね~
春の桜、秋の紅葉
一年を通して楽しめますね

写真がいっぱいで見ていてワクワクしました
ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る