タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ ちあきなおみ~『喝采』 ♪

2018-05-07 | その他


バラの花が咲き出しました。









ちあきなおみ:喝采













ちあきなおみ:カスバの女












ちあきなおみ:黄昏のビギン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2018-05-09 18:43:51
ちあきなおみさん
大好きな歌い手さんです。
ともかく歌が上手くてコントも面白かったですね。
ご主人を亡くしてからはいっさい マスコミの前に出ない潔さも尊敬です。

私たちの世代の大歌手かも?
みみさん、こんばんは! (Taka ちゃん)
2018-05-10 00:17:15
そうですそうです。
我等が青春?時代の歌姫で、私も大好きな歌手でした。
先日もPC でYouTubeから音だけ取り出して、CD を焼き付けました。喝采、連絡船の歌、カスバ女など。。。今時の歌手も歌は上手いですが、昔は良かったですね!
ちあきなおみさんは、最愛の御主人郷瑛治さんが生前、「無理して歌手を続けなくてもいいよ。」と、おっしゃっていたそうですね!
動機は何であれ山口百恵さんやちあきなおみさん、潔しですね!
これこれ・・・ (sake)
2018-05-13 10:49:05
カスバの女・・・あまり歌わない母が、毎回歌ったのがこの歌なんです。
父が歌っていて覚えたのでしょうか。
あまりに歌っているので覚えてしまいました。(^_^;)

でも歌詞が暗くありません?
買われた命?いったいこれは何の歌なのだろう?と思っていました。なんでそれがエジプトだかあちらの方に行ってしまうのか。。。

私の母は「四季の歌」とかもっと明るい歌が好きと明言していた割に、歌うのはいつもこの歌で・・・何だかよく分からないなぁ~と思っていました。

私個人の中ではメチャメチャ有名曲ですが・・世間一般ではどうだったのでしょう?カラオケで歌ったら、誰か懐かしいと言ってくれる人がいるのでしょうか?!(^_^;)
sakeさんにこの歌は合いそう。 (takaちゃん)
2018-05-14 09:12:19
私は邦楽(特に歌謡曲)を聴く場合、よく「二木紘三の歌物語」Copyright©FUTATSUGI Kozo All right reserved を作詞の背景として参考にするんですが、世界を股にかけて転戦々々を繰り返す、傭兵部隊(外人部隊)の兵士とカスバ(旧市街地)の酒場の女の退廃的な方時の触れ合いを唄った歌の様です。
映画の主題歌にと作られたようですが、結局は映画化はされず、歌は流行りましたね。 当時、私もよく口ずさんだものです。
当然、sakeさんのお母さんも。。。だったのでは。
人間、何故か退廃的で、アウトロー的な雰囲気にあこがれるところがありますね。
これは何ん」なのでしょう。(笑) 

コメントを投稿