タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして時々探鳥写真を。。。

 ♪スティーヴィー・ワンダー:HAVE A TALK WITH GOD

2018-07-14 | その他


今日も朝から暑い暑い一日となりそうです。 只今、室温33℃じっとしていても汗がふき出します。 こんな中で西日本集中豪雨で、岡山、広島では多くの犠牲者を出し、今なお救出や復旧作業に取り組まれている皆さんにとって、この暑さは身も心も大変に辛い状況だと思います。 どうか二次災害に遭われませんように。 そして一人でも多くの生存、救出を祈るばかりです。

さて、日本画市美展は8月末には出品しなければならず、今、急ピッチで作業を進めております。 今回は30号までと言う事ですが、初めて20号の作品を出品しようと思っています。 テーマを決めかねていましたが、先日、日本画教室からの帰りにイングリッシュガーディンに立ち寄つたところ、たくさんの花々が咲いており、中でもユリ(カサブランカ)の花があちことに咲いていて、「あぁ、これにしよう。」と即決しました。 スケッチを重ねてその下絵を基に、やっと骨書きを終えたところです。 ↑  これから基調色を重ねつつ、細部の彩色を進めて行こうと、お絵描きモードにどっぷりと浸っております。
 




 

スティーヴィー・ワンダー:HAVE A TALK WITH GOD
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
«  ♪「明日晴れるかな」:桑田... | トップ |  ♪玉置浩二~I LOVE YOU(... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2018-07-15 08:21:26
毎日厳しい暑さが続きますね。
室内でも熱中症になりかねませんね。
追い打ちをかけるように被災地も猛暑の予報、体調を崩す方も多いことでしょう。
本当に、一日も早く日常を取り戻せるよう祈るばかりです。

カサブランカ、見事な株ですね。
下絵は、ペンで書いていらっしゃるのですか?
毎回、絵画をカメラで撮影してアップされているのでしょうか?
今日も暑いですが、創作がんばってくださいね。
カサブランカ (ゆり)
2018-07-15 11:23:55
おあつうございます。

絵、素敵になりそうですね!
暑い時期で大変でしょうが膠はとけやすくていいですね。
でも、悪くもなりやすかったですね(>_<)

以前もお話ししましたが、カサブランカの映画で私を想いだしてくれるって人がおります(笑)
でも!誤解なきようにされてください!
決して、イングリッドバーグマンになんか似てませんから(笑)

でも、何にせよ思い出していただけるのは幸せなことですね(*^^*)
ロメオさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2018-07-15 18:24:55
市美展のテーマを決めかねていましたが、たまたま立ち寄った公園で、カサブランカの群生を見て、「これだ。」と決めました。
下絵はデッサンして、色を乗せその小下絵を拡大し(今は便利な時代になりました。。。拡大コピー機で)、これをキャンバスに転写します。
絵の方は、以前は几帳面に毎日描いて撮影し、アップしていましたが、今は手抜きで、と・き・ど・き・ と言うところです。(笑)
ボチボチ行きます。
ゆりさん、こんにちは~♪ (takaちゃん)
2018-07-15 18:39:41
そうですそうです。 梅雨あけはしたものの、膠の腐敗は致命的ですので、時々作り直しています。
カサブランカのイングリッドバーグマンもしかしてゆりさんに似ているかもですね。
モロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンス、バーグマン25~6歳の頃の一番綺麗な時の映画でしょうか。 私も何度か観ました。 
きゃっ! (ゆり)
2018-07-16 20:39:05
こんばんは。

今のうちに訂正しておかないと(笑)

カサブランカの映画で私を思い出すというのはストーリーからですって(笑)
彼とは恋人ではありませんでしたけど(笑)彼は私を結婚対象として見ていたようで(笑)
でも、私はお見合いでさっさと彼の目の前から消えましたからね(笑)
昔は綺麗なおつきあいでしたから、思い出も美しいのですね(*^^*)
ゆりさん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2018-07-18 20:00:10
そうでしたか。
それは彼には可哀想なことをしましたね。 結婚を前提に真剣に愛していたのに!ですね。
ゆりさんはやっぱり、イングリット.バーグマンの若かかりし頃に、似ていたと思います。(^o^)(^o^)
綺麗な思い出だけでも良かったですね!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事