☆ See You At The Top ☆

秩父路メインの走行記録です。

城峯山ヒルクライム

2011-10-30 13:58:22 | 日記
心配していた左膝も今朝は問題なさそうだったので9時に城峯山へ向けて出発。

今日はとにかく左膝に負担をかけないようにポタ感覚で上ることに…。

スタート地点から最初の右折まで6分。
いつもより2分遅い。

大鳥居の激坂を上りきったところまで30分。
いつもより7分遅い。

でもいつもより周りの景色を楽しみながら走れてる気がして、これはこれでOKかなぁと思ってたんだけど…。

龍勢ヒルクライムレースの試走に来ているっぽいローディーたちが多くいて、彼らにどんどん抜かれ始めると、負けず嫌いな性格なのでどうしてもスピードUPしてしまい、結局中盤以降はけっこう頑張って走ってしまったわけで(ーдー;

5~6人に抜かれたけど自分も4人を抜かすことができてちょっと嬉しくなる(^^*

ほとんどの方が
「こんにちは~!キツいっすね~(^^;」
と爽やかな挨拶をしてくれました。

下りの後の数kmが自分的には一番キツく、タイヤがスローパンクでもしてるんじゃないかと疑ってしまうほど重く感じた。

でも、明らかに道が清掃されていたのにはびっくり。
先月来たときはもっと砂利や枝や落ち葉で路面がひどかったのに、掃き清められた形跡が。

地元の人かなぁ。
それともまさかの運営スタッフ…。
いずれにしても感謝です。

結局78分でゴール。
前回のタイムと同じ…Οrz

ゴール地点には既に10人以上がいて休憩してました。

「こういう人を途中で見なかった?」と自転車や服装の特徴を言って話しかけてきた人がいたけど「見てません…」と答える。

間違えやすい分岐がいくつかあるからなぁ。
集団で来てもはぐれちゃう人がいたら心配になるよね(;д;)

5分ほど休んでから来た道を戻る。

下りながら10人以上とすれ違う。
その中には例の尋ね人らしき人もいました(^^
良かった。

県道に出てからはまた軽めのギアで帰宅。
キツかったけど楽しかった。

今日59km 今月累計754km

吉田

2011-10-29 18:34:10 | 日記
所用があったので午前と夕方に1時間ずつ。


朝10時に家を出て龍勢会館まで。
今日は最高気温が20度まで上がるとあって暖かく、半袖&レーパンでも余裕だった。


でもすれ違うローディーたちを見ると皆さん長袖&タイツ。
中にはウィンブレ着てる人まで。


もしかしたら龍勢の試走組かなぁ。


午後は夕方にやっぱり吉田へ。


フルーツ街道を走ってるときに左膝に違和感を覚える。


ヤバい…治りきってなかったみたい。

゜(ノω`゜)゜・。


曲げるだけでも痛くなってきたのでクリートを外して右足だけで漕いで帰宅。


今日45km 今月累計695km

城峯山の鳥居まで

2011-10-28 16:26:51 | 日記
昨夜、龍勢ヒルクライムレースに出ている夢を見た…。


と言っても、ひとりスタート地点を間違えてDNS扱いだったという、何とも悲しい夢(ーÅー


だからというわけじゃないけど今日は城峯山へ。


スタート地点は吉田総合支所のとこ
(ちゃんとわかってます…)


右折ポイントまで4'15"。
前回よりちょっとだけタイム更新。


目標は大鳥居の激坂が終わるところまで23分を切ること。


材木置き場からは22~26km/hペースで走るも、途中のカーブで速度が落ち始める。


そういえばYouTubeにUPされてたレースの映像でもこの地点で集団がばらけ出してたな…。


鳥居が近づくにつれて勾配も次第に上がり10%を超えてくる。


このあたりになるともうギアは一番軽いやつで。


足を休める場所もないまま右折(鳥居をくぐる)、18~19%の坂をダンシングで上る。
もう汗ダクダク。


激坂が終わるポイントで今日は終了。
タイムは24'12"。
目標達成ならず…Οrz


日当たりが悪い地域なのでここまでずっと日陰。
もう少し上まで行けば日が当たる場所もあるんだけど。


民家もちらほらあり、多くの住民は高齢者。
コースは細い道だし、腰の曲がったお年寄りが畑と自宅を歩いて行き来してるので、下りは特にスピードを落として走る必要がある場所…。
出してもせいぜい35km/hくらいかなぁ。


県道に出てからは左折してフルーツ街道へ向かう。
すり鉢をひとつ越えて国神方面へ。


最後は5秒もがきを数回して帰宅。


今日44km 今月累計650km

銀杏並木のスカイロード

2011-10-26 18:09:37 | 日記
ミューズパークの銀杏がきれいだと人づてに聞いたので行ってみることに。


山全体が公園みたいなその場所へのアプローチは何ヶ所かあるけど、秩父側からの道は急勾配だし車も多いので今日は小鹿野方面から上ることにする。


吉田中から宮杯コースを逆に走る。
初めの小さな坂を越えてそのまますり鉢を直進してまた坂を上る。
そこそこいい勾配で汗が顔に流れてくる。


富田農園を左折して小鹿野方面に向かう。
緩やかな勾配を上り坂のてっぺん近くで左折。
道なりに行けばミューズパーク。


けっこうなめてかかってたけどそこそこに勾配あり。
でも秩父側ほどひどくない。
上り始めてまもなくぎんなんの匂いがしてくる。
家から1時間もしないうちにミューズパークに到着。


空の青と雲の白と、柿のオレンジ色と銀杏の葉の黄色と楓の赤、いろんな色がいっせいに目の中に飛び込んでくる。
まだ半袖で走れるし、今が一年で一番いい季節かもなぁ。


スカイロードに入るとそこは見事な銀杏並木だった。
散歩を楽しんでる人の邪魔にならないようにゆっくり端っこを走る。
端から端まで何キロくらいあるかなぁ。
今日は時間がないので2kmくらいで終わりにする。


帰りはまた違う道を小鹿野方面に下る。
市街地に抜けて松雪堂に行くも定休日だった。
商店街のお店のほとんどにシャッターが降りててびっくり。

小鹿野こいしが食べたかった
(TдT)


山道を吉田に抜けて帰途につく。
それにしても今日は風が強かったな~。


今日46km 今月累計606km

日野沢

2011-10-25 15:08:47 | 日記
仕事が終わってから13号線の峠へ。
夕方からまた出勤なので少しだけ。


初めから軽いギアで回す。
中盤のカーブで道端に少し大きめのケモノが横たわってるのを見てしまう。
タヌキっぽかった(;-;)


他にもヘビとか大きいミミズとか、今日はやたらと多かった。
ひえぇ… 当面この道は避けよう(>_<)


結局12~15km/hで走りタイムは13分台。


その後は国神に入り赤信号を避けて走ってたら日野沢に出る。
夏に華厳の滝を見に走りに来た道だけど、今日は滝まで行かずに水潜寺で引き返す。


途中でたくさんのどんぐりが落ちているのを発見。
小さくてかわいいので少し拾ってきちった(^^*
我が家のハムスターはどんぐり食べるかなぁ。


今日22km 今月累計560km