特定非営利活動法人 憩いの家たんぽぽ

楽しいおしゃべりと、笑顔があふれるアットホームな小規模デイサービスです。元気を発信していきます。

平成29年度たんぽぽ敬老会 

2017-09-15 18:28:35 | Weblog
平成29年度たんぽぽ敬老会でした。

 熱海の海岸散歩する~
    寛一お宮の二人づれ~  「金色夜叉」始まり~始まり~

 ここは熱海の海岸。松の林の月影に現れた人影2つ

 待ってました~ いよっ ご両人

 おなじみのこの歌で登場したのは、りりしい寛一さんと、寄り添う可愛らしいお宮さん

       

   

 「宮さん 僕が学校出るまでなんで 待ってはくれなんだ ダイヤモンドに目がくらんだのか
 それとも夫が僕では不足なのか」

 蹴り飛ばされても、なおすがりつくお宮さん

   (まるで映画のワンシーンのように熱演する2人。皆見とれてしまいました)
   
 これに負けずと 登場したのは 少し年季が入った とびきりお似合いの二人です。

      
 「ああ 宮さん こうして二人が一緒にいるのも今夜限りだ
僕がお前にものをいうのも今夜限りだ。
来年の今月今夜、再来年の今月今夜、十年後の今月今夜
僕の涙で必ず月を曇らせて見せるから、月が…月が…
月が雲ったら宮さん、寛一はどこかでお前を恨んで、今夜のように泣いていると思ってくれ」
 
 (セリフもばっちり決まりました)

 でもでも見てるだけではつまらない 皆やりたいみたいです。即席の寛一さんとお宮さんが誕生しました。
     

 みんな笑顔になってくれました。 

      
 今日のおやつたこ焼きです。

     

美味しい~顔がいっぱいでした。    

     

               

 今年も敬老会 大成功  これからもお元気でいて下さいね             

音楽療法がありました~

2017-09-08 23:43:33 | Weblog
朝夕はかなり涼しくなりました。
 虫達の涼しげな音色声が響き渡ります。

 今日は久しぶりとなりましたが、元気な音楽療法士 福ちゃんとまりちゃんをお迎えして、たんぽぽの音楽療法が始まりました。

    

  あれ松虫が 鳴いている
  ちんちろ ちんちろ ちんちろりん       
  あれ鈴虫も 鳴き出した
  りんりんりんりん りいんりん
  秋の夜長を 鳴き通す
  ああおもしろい 虫のこえ

  きりきりきりきり こおろぎや
  がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫  
  あとから馬おいおいついて
  ちょんちょんちょんちょんすいっちょん
  秋の夜長を 鳴き通す
  ああおもしろい 虫のこえ  
 

     

     
 ちょっと前まで「しんどい」とソファーに横になって休んでおられたまささん。
 音楽療法が始まると、さっきのまさ子さんどこに行っちゃったのぉ~
 と思うくらい元気を取り戻し、大きな声で もちろんとびきりの笑顔で、身振り手振りで交 えて唄ってくれていました。 
 音楽療法の素晴らしさ 薬なんかいりません

             

 いつもながら明るく抜群のトークで、利用者さんの心をぐんぐん引き付けてしまうちゃん 

 中にはまりちゃんの素晴らしいエレクトーンの伴奏が耳に入らず、マイペースで暴走してしまう方にもいて

 珍しい楽器が気にいって、ご満悦の福ちゃん(利用者さん) 
ポッコポッコ鳴らしてくれていました。    


 タヌキ似合ってるかな?   

      

  

本当に楽しい時間はあっという間にたちますね

 思い切り声を出した後は、何だかとってもすっきりとした表情の利用者さん達でした
     
    

散歩日和

2017-06-02 19:21:26 | Weblog
とても良いお天気でした。暑くもなく寒くもなく散歩するには最高です。
「皆で散歩しましょうか?」と声掛けすると
「足が痛いから今日は遠慮しておくわ」
「腰が痛いし、よう行かんわ」と。

「そんなこと言わないで、ゆっくりでいいから」
「皆でお花の前で写真  を撮りましょうよ」ということで、全員が散歩してくれました

皆押し車を使用して歩きました。
        

         
 「車間距離とってな~」
 「まっすぐ歩いてよ~」 全員が押し車を使用するのは、なかなか難しいです。


田植えを終えた田んぼには、たくさんたにしもいました。


      

     
 お花がキレイに咲いてます。
    
 
    
 散歩から帰っても元気 元気 仲良しの2人。楽しそうです。
 とても90歳越えのお歳には見えません。笑顔がとてもチャーミングです 元気が一番 笑顔が一番

おやつ作りと外出支援

2017-05-16 17:52:53 | Weblog
 5月に入りさわやかな季節  となりました。
 そろそろ外にも出掛けたくなりますね

 今日は良いお天気  利用者さんも皆お元気 です。

 つつじが見頃とのことで、余野公園(伊賀市)にお弁当  を持って皆で出掛けました 
  

 満開のつつじの前で記念撮影   です
      

  


 あまりにも芝生がきれいで、気持ち良さそうだったので、寝転んでみました  後ろで何かされてます

 その後は二人の太極拳(らしいもの)を披露してくれました。すごいな~  良く足挙がってるやん  と見とれたり写真に納めたり
 
 でもそんな3人をその後ろでしっかりとっていたのはまゆみちゃん
        まあ利用者さんに受けてたので良いですが…

 でもいじめられていたのではないですよ 
 広々とした公園で身も心もリフレッシュ出来ました。時々はこうして外出の機会が持てるのは良いですね

 おやつ作り 

 毎年恒例のこの季節ならではのおやつ作りは、懐かしいいばら餅づくり。

 緑が鮮やかないばらの葉を摘んで来て 早速おやつ作りをしました     

         

 皆さんが作って下さったいばら餅は初夏の香りがする最高のおやつになりました

ありがとう~
美味しく頂きました。  

桜花見に行きました

2017-04-15 09:29:02 | Weblog
 が満開になりました
 午後からおやつを持って、名張市の青蓮寺ダム(三重県)まで 花見に行きました 
 先客の某施設の皆さんもおられました。考えることは皆同じなんですね
 高台にあるここは眺めが絶景  

      

 満開の桜と青蓮寺ダム

とても良いお天気です。


 さあ桜も見たし 帰りましょうか という訳には行かないでしょうね    
 誰ですか?いっぱい(酒)があればもっと良かった なんていう人は?

 やっぱりこれ より団子 

 皆嬉しそうです。       

    

 きれいな桜と景色を満喫し お団子ならず三色お餅を食べ満足しました
 楽しい時間はあっという間に過ぎました。 

 今年は梅も桜も見られました。 良かった~ 来年も見たいな~皆一緒にね 

月ヶ瀬梅の花見物に行きました

2017-03-15 15:53:44 | Weblog
春とはいえまだ肌寒い一日でした。

 今年は皆揃って月ヶ瀬の梅花見物に行けました
 今が見頃8分咲きというところでしょうか?

まずは腹ごしらえ 早速田舎うどんを注文しました。

 お餅、タケノコ、ワラビ等が入ってました。中でも大きなシイタケにびっくり  しました。

        

      

    皆さん完食です。美味しかった~


  キリコ(餅にエビや海苔などを入れ、干したものをさいの目に切ったもの)子どもの頃のおやつの定番を焼きました。 

 お店の方が上手に焼くコツを伝授してくれましたが・・・
      

   だんだんと膨らんで来ました。

 出来上がりました。  でもシンが残って少し硬かったです。

 せっかくの花見なのに花をバックに写真  撮らなくちゃ

ということで 「1+1=

      

      

 梅と私達どちらがキレイ??いつも愉快な仲間(スタッフ)です

音楽療法 春よ来い 早く来い

2017-02-25 16:28:16 | Weblog
 音楽療法でした。おなじみの福ちゃんとまりちゃんがたくさんの楽譜とキーボードを抱えて来てくれました。

やっぱりこの歌ですよね~春が待ち遠しいこの季節にはぴったりの「春よ来い」から始まりました。

そしてみかんの花、ごんべいさんの赤ちゃんから10曲もの歌を、楽しいトークを織り交ぜながら進めてくれました。

脳の活性化には歌が一番ですね。一瞬にして皆を楽しい気持ちになれます。


          歌の醍醐味です。 
 

       

    たんぽぽは笑顔であふれています。
  

小学生との交流会でした

2017-02-25 13:59:17 | Weblog
  今年も地元の小学校からお招き頂き、たんぽぽの利用者さんとスタッフは訪問させて頂きました。
 もう7回目交流会となります。

 おじいさんやおばあさんの子どもの頃の暮らしについて聞き、人々の知恵や工夫・努力に気づいたり、暮らしの変化について考えるとのことです。

 「どんなことを話せばいいの?」「どんなことをするの?」とやや緊張気味のお年寄りさんでしたが、出迎えてくれた子ども達の可愛い笑顔とやわらかい小さな手でエスコートしてくれる姿に気持ちが和らぎました。

 小学3年生 まだ低学年で幼いイメージが有るのですが、お年寄りさんと寄り添う姿に感動しました。

  手をつないでもらいエレベーターで皆が待ってくれているワークスペースに行くと、元気な声で「おはようございます」と出迎えてくれました。
        

 昔の学校のこと、遊び、おやつ、道具など色々お話ししてくれました。
 時間があっという間に過ぎました。まだまだ話したいりない様子の利用者さん達でした。


     
 休憩時間には子供達は傍に寄って来てくれ色々親切に接してくれました。ほんわかした笑顔に包まれた楽しいひと時でした
 中にはトイレに連れて行ってくれる子もいて感心しました。

     

    

 お年寄りさんも笑顔です。「今日はあまり体調が良くなくて、休もうかと思ったけれど 楽しい。来て良かったわ」とおっしゃるKさん。

 子ども達から「可愛いおばあちゃん」と言われ、満面の笑みでお手玉を披露するMさん。95歳になられるYさんは子ども達に「勉強しやなあかんで。お父さんや お母さんの言われること、先生の言われることを聞いていい子になるんやで」と人生の大先輩としての話される場面も有りました。

 休憩時間をはさんで世代を超えて一緒に遊べるゲームを、子ども達は一生懸命考えてくれました。 

 坊主めくりさかな釣り福笑い七並べお手玉乗せ歌カルタ取りのグループに分かれて遊びました。


    

    

    



子ども達からの歌のプレゼントが有りました。「365日の紙飛行機」 大きな口を開けて一生懸命唄ってくれる姿に思わずジ~ンとしました。
  

最後は皆でたんぽぽのテーマソングにもなっている「野に咲く花のように」を合唱しました。

こんなにも元気になれる機会を作ってくれる小学校の皆さんありがとう  


恵方巻作りましたよ~♡

2017-02-02 20:50:44 | Weblog
 今日はとても寒い一日でした。

 朝から雪がフアフア舞い降りてきていました。

 明日は節分ということで利用者さんと一緒に恵方巻を作りました。

 お寿司作りは何度もしてこられたとは思いますが、最近はなかなかね

 でも生き生きとお手伝いしてくれていました。


        

      

   そして出来上がったお寿司👉 美味しく頂きました。

  
    節分川柳
 歳とって
 もう食べられぬ
 豆の数

 鬼さんも
 たまには家に
 いれてやれ

 

 優しい清ちゃんの川柳です。



  

音楽療法☆平成28年12月

2016-12-23 11:36:42 | Weblog
 今年最後の音楽療法が有りました。
いつもと変わらず元気な福ちゃんと真理ちゃんが持ちきれないほどのグッツを抱えて来てくれました。

 今朝は伊賀地方はものすごい霧でした

 冬景色
の歌から始まったのですが、2番の歌詞の中の「麦を踏む~」の麦踏みはこの辺じゃあまり見なくなった光景です。でも利用者さん達は確かに経験豊かな方達です。福ちゃんがあまりにも元気良く  麦踏みの格好をして見せたので「そんなんじゃあかん。もっと腰を下ろしてゆっくりせな」と先輩として語ってくれていました。

次はたき火です。 これまたクレームが 「この頃はたき火なんかしたらあかんことになってる。この前も・・・」と話が広がり、挙句には「もっと時節に合った歌唄わなあかん」とこっそり耳打ちされたのでした。

 「うんうん。まあまあ」となだめながら、心の中では歌を楽しんで下さ~いと

       
 
 クリスマスも近いことから 皆サンタの帽子をかぶってノリノリで、やっぱりこの歌です。ジングルベル

        


    

 早口言葉 

 「蜜柑 金柑  酒に燗
        子どもに羊羹 やりゃ泣かん 親の折かん  子がきかん」
うまい 
  昔からある言葉らしいですが 最高です  




 楽しいひと時はアッという間に過ぎます。 今日も元気をありがとう

 最後は「さよなら さよなら  元気でいてね・・・。」好きになった人でお別れでした。 いつもありがとう