室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伝説の巨匠たちのCD

2010-10-05 02:37:33 | Weblog
八月に見た《Cafe De Los Maestros》のCDをやっと入手しました。

 
             


初めにヤマハへ行って調べてもらったら「発売元の系列が違うので、ウチでは取り扱えません」と言われ、Amazon で調べたりしてから、結局タワーレコードに電話して、在庫がたまたま有って、取り置きしておいてもらって買いに行きました。


映画はこれです。      


《アルゼンチンタンゴ、伝説の巨匠たち》

1910-30年代生まれの巨匠たちを集合させて、録音を録る場面をインタビューを交えて撮影し、それからコロン劇場でのコンサート本番の、巨匠たちの華々しいシーンも撮影して映画にする、確かに《ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ》方式でした。

これを見て、断片でなく、演奏を完全な形でまとめて聴きたくなりました。


CDは2枚組。すばらしいです!
バンドネオン、ギター、ピアノ、バイオリン、シンガー達・・、綺羅星の如き巨匠たち。皆さん70代80代の演奏で、技術的な衰えが無く、情感は一層豊かでゾクゾクさせられます。アレンジも素晴らしい! ホンモノ中のホンモノ。

《ホンモノ》は、根っ子が生えていて、絶えず最高の高みを求め続けて来た蓄積の上にある、とつくづく思いました。
私も、70代80代になっても演奏していたい・・、そう切に思います。





コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く誰もが肥ゆる秋 | トップ | 十月の蚊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事