一橋大学囲碁部 部員ブログ

部員による近況報告及び雑文

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み

2013-08-10 06:11:40 | Weblog

南ア帰りのけんちゃんです。

夏休みになりましたね。囲碁部は当然ながら過疎っています。

夏休み中に如水会館に行けたらいいなと思いますね。

近いうちに土曜日の日程確認をしますので皆様よろしく。

 

夏休みといえば合宿ですが、今年は参加者が少なそうですね。

上級生がお休みで一年生がたくさんくることを考えると、真面目な合宿になりそうですな。

OBの皆さんもぜひいらしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

将棋ブーム到来

2013-07-04 14:51:32 | Weblog

  

どうもけんちゃんです。

最近更新してないなあと思ったので最近の囲碁部を紹介しようと思います。

 

1年生は相変わらず真面目に囲碁に取り組んでますね。えらいえらい。

上級生は最近麻雀を打たなくなってえらいと思っていたら、

 なぜか将棋ブーム到来。

 T比良初段(祝公式認定)をはじめとして、tamtamさん、じゃんきさん、

けんちゃんとみんなで将棋しています。

合宿では囲碁部将棋選手権でも開催しようかな。。。

 

 

コメント

アバレンジャーがやってきた!

2013-06-10 08:46:25 | Weblog

こんにちは、けんちゃんです。

先週の土曜日OBの方々が部室にいらしてくださいました。

H田さんの同期の方々で囲碁部だとアバレンジャー先輩とオリビア先輩がいらっしゃいました。

けんちゃんはアバレンジャーさんと一手30秒と10秒と2局を打っていただき一勝一敗でした。

一回は勝てたものの、やはり猛者だなあと思ったわけです。

お二方とも将棋も強いようで、アバレンジャーさんはけんちゃんの将棋の師、

H田さんを平手で倒していました。猛者はなにをやっても猛者。Ashさんをスマブラでぼこしていたのも驚きでした。

なにはともかく楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

研究会

2013-05-15 22:24:59 | Weblog

 

 

 

  今日は水曜日!

ということで毎週恒例の研究会です。

まあメンバーもいつも通りで部内対局しても仕方ない。。。

 

 というわけで燦々へ遠征しました。

前回はT居君五段、けんちゃん四段、M口君三段、TamTamさん二段、I原君初段という

辛めの部内レーティングで行ったところ、

大虐殺!

全員全勝というおじいちゃん涙目の結果となったので

今回は全員プラス1段で行きましたとさ。

しかし相も変わらず我々は勝ち越し。。。

全員プラス2くらいが相場でしょうか?

 

席亭のおばちゃんが金曜日は猛者が来るよ(不敵な笑み

ということでしたので、また遠征してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

OBとの交流

2013-05-09 22:03:26 | Weblog

 

 どうもけんちゃんです。

 

最近囲碁部系のインフラを再稼働させているわけですが、

twitterでOBの方とお話する機会がありました。

年の離れたOBと交流するのもいいものだなあと思った次第です。

 

 

如水会館にOB交流に行くのもいいかもしれませんね。

機会を見計らえば弥星プロとも打ってもらえそうですし。

また今度乗り込むか。

 

 

 

 

 

 

コメント

囲碁部HP再開!

2013-05-08 21:54:11 | Weblog

 

どうもけんちゃんことA木です。現在の一橋大学囲碁部部長をしています。

大三元先輩が卒業され、なんだかやる気な新入生が入ってきたこともありHPを更新しようと思ったわけです。

HPが更新されていなかった間も囲碁部ではいろいろなことがありました。

2部昇格、WW出禁事件、M井元部長ねぶっち事件。

話題には事欠きません。

 

何はともあれ今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

1年以上ご無沙汰していたわけで

2012-10-23 08:53:36 | Weblog

皆様お久しぶりです

 

バイトが始まるまでの時間を弄んでいたためゼミのレジュメでも作っていたのですが、ふとこのブログのことを思い出してみたので書いてみます

僕は部員紹介ではエヴァになってるんですかね?

「古力信者」とかのほうが実態にあってると思うんですが…

 

一年経って我々も大きく変わりました

彼女と自然消滅した部員もあり、彼女ができて「ほんのちょっとの勇気を持てば」とか気持ち悪い発言をした大三元あり、彼女を東大生に寝取られた部員もあり、、、

一年生も2名ほど入ってます

 

しかし、その中でも最も大きな変化は現在一部リーグにリーチをかけているところですね

現在は二部リーグの二位につけており、今週末の東洋大学戦で勝利すれば、来季からは一部での戦いになります


俺の桶狭間ッ!


部員のバイブルになっている「最強伝説黒沢」を大会前に読んでモチベーションを上げていきたいですね

 

コメント

ヒカルの碁(2008/9/16)

2011-08-16 13:23:36 | しぶやのすだよ!
ヒカルの碁の影響で囲碁を始めた人たちのことをよく「ヒカ碁世代」とか言うけど、あれって実際にはどのくらいの幅があるんだろうか。
単行本は1999年5月5日に1巻が発売し、最終回の23巻が2003年9月9日の発売。(完全版は考慮しない)
アニメは2001年10月10日放送の1話から、最終回の75話が2003年3月26日の放送。(スペシャル、ヒカルの碁セレクションは考慮しない)

仮に1999年5月5日から2003年9月9日までの間に小学生~高校生だった人たちをヒカ碁世代とすると、1981~1997年生まれになって、現在は14~30才になるはず。(計算違うかも)
まあ実際、範囲ぎりぎりの人は当時ほとんどヒカルの碁の存在を知らなかっただろうから、リアルタイムで知ってる人はだいたい今の大学生くらいから25、6、7才までってところかなと。

なんかもう完全に過去のブームになったなあと思ったら、wikiにはっきり書いてあった。
「アニメ化により原作の知名度も高まり、日本全国に囲碁ブームを巻き起こしたが、アニメおよび原作の終了で2003年以降ブームは下火になっていった。」
なんか悲しい。


大三元
コメント

強烈な努力(2009/7/21)

2011-08-15 12:41:24 | しぶやのすだよ!
「強烈な努力」と言えば… 藤沢秀行さんですね。

あれって、見ればわかりますが、右から書かれてますよね。しかも五文字が全体的に波打って配置されていて、特に「努」の字が少し上に飛び出していて大きく書いてある。

全体的にすごく躍動的に見え、しかも「努力」という言葉の重要性を字の配置や大きさでも示しているように見えます。
試したことがないのでわかりませんが、あの五文字を小中学校時代の習字のように縦に均等に並べただけだと、全体として伝わってくるものの印象が少し変わるのではないかと思うんです。

書道は見てもすごさがあまりわからないし実際そこまで興味もなかったんですが、なぜか初めてあの字を見たときは、「ああ、こうやって感情を表現しているのか」と妙に納得した覚えがあります。他にもいろんな表現方法がありそうですが、全然思いつきません(笑)

てことで、書道に少し興味が湧いてきました。誰か興味ある人いないですかね?


大三元
コメント

木谷道場(2008/9/17)

2011-08-12 12:53:47 | しぶやのすだよ!
囲碁をやるって決めて集団生活するとやっぱり強くなるもんですよね。
まず囲碁に触れている時間が違うし、みんなで打つ雰囲気はみんなのモチベーションを維持するし、検討に参加する人数が増えればより良い意見が出やすくなる。
いろんな意味で、道場はすごく効率のよいシステムだと思います。しかも木谷道場では先生方も超豪華だったみたいですしね。

我々囲碁部は9月に合宿を行いますが、前半二日はまじめにやるつもりです。道場に比べればもちろん規模は小さいですが、同じような効果が出ればいいと思います。


大三元
コメント (2)