N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

@ITの記事

2004-05-26 00:57:16 | その他
今日はちょいと気分を変えてWebWorkじゃない話を書きます。
すこし古い話になってしまうのですが、先週の@ITの記事にEJB3.0の話が出てましたね。
最近J2EEには全然興味が湧かなくて、新しい仕様とか全然チェックしてませんでした。それというのも、EJBなどの重量級の技術を使う局面が想像つかなかったからです。
サービス間連携をするならAxisとか使って普通のJavaBeansをWebサービスとして公開したほうが簡単だし、単にJavaで分散オブジェクトを実現したいならRMIの方が簡単だし、分散トランザクションなら素のJTAを使った方が簡単だし、CMPよりはHibernateとかの方がよさそうだし、というわけです。
一方、メソッド毎にトランザクション境界を設定したり、EJBのインスタンスをプーリングしたりといった機能が必要になることはめったになかったし、最近ではそれすらSpringとかSeaser等のIoCコンテナを使えば比較的簡単に似たようなことが実現できてしまうようになって、ますます僕の中で存在意義を無くしていきました。しかもJSPよりはVelocityの方が好きなので、もうサーブレットコンテナだけあればいいやと思ってる程です。
で上述の記事ですが、どうやら
EJB3.0=Spring+Hibernate
であるらしいことが判明。Annotation使ってるだけじゃん!
本当に最近のJava界はオープンソースコミュニティによって牽引されているなぁと感じました。まーそこが面白いところなのですが。
純粋に標準ライブラリの出来などは、Javaは.NETにかなわないですし。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく関係ないんですが (shida)
2004-05-26 21:11:45
どうもWebを見て回ると

アンチEJB的な視点は多いようですね。

EJBに限らず、Javaは全体的にPOJO指向になっていくんでしょうか



微妙に関係ない話なのですが

POJOってマーチン御大が言い始めた言葉なんですねぇ



御大のページの和訳

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?FrontPage

#知ってたらすいません



返信する
Unknown (ikkoan)
2004-05-27 07:53:04
情報ありがとうございます。

みんな普通のJavaオブジェクトを使わないのはファンシーな名前がないからだっていうのは傑作ですね。

確かにJavaBeansよりはEJBの方が強そうな感じがするもんなぁ。
返信する