N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

冷やかし

2007-01-23 23:13:47 | その他
今日、人材紹介会社を冷やかしにいってきました。
今の会社に転職したときに御世話になったとこです。

いまやってることを放っぽり出して転職するわけに
いかないから、本当に冷やかしだったにもかかわらず、
転職市場の話がいろいろ聞けてためになりました。

やっぱり最近IT業界の人気は落ちてるみたいですね。
悪いイメージが定着してしまって、若い人が全然はいってこないらしい。
嘆かわしいことです。SIでも、パッケージ開発でも、なにかサービスを展開するにしても、
ソフトウェア開発はクリエイティブで楽しいことのはずなんですけどねぇ。

他の会社はわからないですが、すくなくとも私のみるかぎり、
うちのおやごさんの状況は実際にひどいもんです。開発プロセスの未熟、
マネジメントの不在、スキルの空洞化など、問題をあげればきりがない。
こんな状況で品質も顧客満足もあったもんじゃないです。
いくら体力に自信があるといってもこのままでは、あと数年もすると本当に
まずいことになるような気がしてなりません。

自信をもって若い人にSI業界にきてくださいとは、
とても言えない状況なのが情けないです。
少なくとも自分のチームだけは多少なりともましな状態にしたいと思って
がんばっています。

話のついでにうちの会社が人材紹介会社にまともな求人票を
出していないことが判明。やっぱり。
どうりでいくらまっても人が増えないわけだ。

しっかりしてくれよ、もう。
どんくさいにも程があるぞ>経営陣

最新の画像もっと見る