Freemind to MS-Office XSLT Library

開発方法論の話を続ける前に、ちょっと一休みです。

ちょっと仕事の片手間にFreemindの*.mmファイルをWordやらExcelに変換する
XSLを作りました。よろしければご利用ください。
うまく動かないとか、もっとこうして欲しいなどのご意見は
適宜コメントください。ベストエフォートで対応します。

◆使い方
Freemindのメニューから

ファイル->書き出し

でXSLTを選択、ダイアログが開くので以下の3つのXSLから目的に合ったものを
選択して、出力先を指定してExport。これだけです。
なお、出力形式はすべてXMLなので、拡張子もxmlでお願いします。

mm2wordml.xsl
FreemindのMindMapをWordの見出しに変換します。
ルートノードは表題になります。
見出しレベルは4まで対応しており、それ以上深いノードは切り捨てます。

mm2msp.xsl
FreemindのMindMapをMS-Projectのタスクに変換します。

mm2xls.xsl
FreemindのMindMapをExcelワークシートに変換します。
変換の仕様は我ながらかなり微妙です。

次はPowerPointかな...
コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )
« 作業の分割/分... 工程分割のメ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kf)
2006-04-12 10:20:43
FreeMind projectの中の人がとっても興味があるそうです。



https://sourceforge.net/forum/forum.php?thread_id=1477618&forum_id=22101
 
 
 
書き出し方について (moro)
2006-08-22 02:03:56
FeemaindからWordへ変換する方法を探してこちらにきました。

しかし、方法がわかりませんでした。

例えば、この mm2wordml.xsl というファイルをどこかにコピーするのですか?

すみませんXSLTという言葉もしらないので、基本的なことがわかってないと思います。

何かヒントかアドバイスを頂けたらと思います

よろしくお願いします
 
 
 
Re:書き出し方について (ikkoan)
2006-08-22 12:53:56
はい、このファイルをダウンロードして、ローカルのコンピュータ上のどこかに配置してください。



次に、Freemindの「ファイル」メニューから「書き出し>XMLとして...」を選択すると

Export Dialogというのが開きます。そこには2つのテキストボックスがあります。一つ目は「Choose XSL File」という見出しがついているもの。ここには先にダウンロードしたファイルを指定します。二つ目の「Choose Export File」には保存したいWordのファイル名を指定します。「Export」ボタンを押すと保存が実行されるはずです。



尚、エクスポートしたファイルはXML形式での保存をサポートしているWord 2003以降でしか読み込めません。



何かわからないことがあったらまた遠慮なく質問してくださいね。
 
 
 
このページ、リンクさせていただきます (藤本)
2006-12-09 13:20:03
こんにちは。

freemindの記事を、人工知能学会の論文誌に書いたのですが、その中で、このページの紹介をさせていただきました。それで、サポートページのほうからもリンクさせていただいております。
直接、ご連絡を、と思ったのですが、見つからなかったので、こちらで、失礼いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (ikkoan)
2006-12-10 00:42:44
藤本さん、ご連絡ありがとうございます。
こうして紹介していただけるのは、
作者としては嬉しいかぎりです。
 
 
 
人工知能学会のサポートページです (藤本)
2007-01-14 15:54:08
URLのところに、サポートページのリンクをはりつけました。

「マップファイルの Microsoft Word や CSV への変換」というタイトルでリンクされてます。

ご報告まで。
 
 
 
Unknown (O)
2008-06-11 21:43:44
初めまして。Oと申します。
「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」を読んでマインドマップにはまり、是非office系のソフトのファイル形式に変換して使いたいと思い、コチラのサイトに辿り着いた次第です。

ところで、Freemind to MS-Office XSLT Libraryの公開は終了してしまったのでしょうか?
ダウンロードしてみようとリンク先へ飛んてみたところ、「ページを表示できません」と怒られてしまったのですが・・・

自分のやりかた不備があったのでしょうか?
お手数をお掛けしますが、コメントを頂けると幸いですm(__)m
 
 
 
Unknown (のせ)
2008-09-18 00:21:16
どうもすみません「ページが表示できません」になっていたのは私のミスです。しかも頂いたコメントを放置してしまいました。。
今はもう大丈夫だと思います。もしまだエラーページが表示されるようでしたら、ブラウザのキャッシュを消したりリロードしたりしてみてください。
 
 
 
ダウンロードができません (sync5)
2008-09-28 13:46:23
sync5と申します。
はじめまして。
Oさんと同様、「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」を読んで、こちらに飛んできました。
マインドマップからテストケースのエクセルシートが作れるなんてとても便利♪っと思ったのですが、

Freemind to MS-Office XSLT Libraryのダウンロード先に飛ぶと、Yahoo!ジオシティーズのページで「このページは準備中です」というメッセージが出てきてしまいます。
Sleipnir,Firefoxで同様の症状となったので、ブラウザ依存のものではないとは思うのですが・・・。
ページをリロードしてもダメでした。

なにかお解りのことがありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

 
 
 
Unknown (O)
2008-09-28 20:59:37
のせ様

対応をして頂き、ありがとうございました。
無事に各xslファイルをDLできました。

ありがたく活用させていただきます。m(_ _)m

####
最近の日記を読ませて頂きました。
私は学生ですが、PMに興味・関心があり、PMの真似事を幾度かさせてもらっています。
その為か、PMネタのエントリに非常に共感いたしました。
#「サイヤ人」の表現は的確だと思います。

また覗きに来させて下さい。
それでは、本業の方と、初音ミクとの方と頑張ってくださいw


ではでは、以上です。
乱文、失礼いたしました。
 
 
 
横レス、失礼します。 (O)
2008-09-28 21:19:43
sync5様

横レス、失礼します。

>Freemind to MS-Office XSLT Libraryのダウンロード先に飛ぶと、Yahoo!ジオシティーズのページで「このページは準備中です」というメッセージが出てきてしまいます。
>Sleipnir,Firefoxで同様の症状となったので、ブラウザ依存のものではないとは思うのですが・・・。
>ページをリロードしてもダメでした。

私も同じ症状が見られましたが、以下の方法で解決しました。
# geocitiesを利用したWebサイトにアップされた添付ファイルを落とす時は、よくこのような症状が現われますね。

 本ページからの各".xsl"へのリンクにカーソルを合わせて「右クリック」をした後、
 「対象をファイルに保存」を選択してDLする。
 #私の環境で、この方法を行うと、何故かDLする際に".xml"にて保存しようとするので、
 #拡張子を".xsl"に変えてあげる必要がありました。

稚拙な表現でスミマセン。
この方法ならばDLできるかと思います。お試し下さい。

では、以上です。
失礼しました。
 
 
 
ダウンロードできました (sync5)
2008-09-28 23:07:23
>O様

上記の方法でダウンロードできました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
なぜかxmlで保存するようになりますね。
ともあれダウンロードできてほっとしております。

>のせ様
FreeMindを使い始めてから、変換できたら便利なのになぁと思っていたところだったので、喉から手が出ていました。
ありがたく使わせていただきます。
 
 
 
すいませんでした (のせ)
2008-09-29 06:52:22
Oさん、sync5さん

ダウンロードでいろいろとトラブルがあったみたいですみません。。
これを機に、これらのXSLTはSourceForge.JPの方にちゃんとプロジェクトをつくろうかと検討中です。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
FreeMind to MS Office (生きてま)
Freemind to MS-Office XSLT Library をを、これは凄いぞ(試してないけど)。 明日試して感想書こうかな。
 
 
 
FreeMind#2 (ライフハック 仕事術! 自分自身と戦う!)
ITmedia様の記事からリンクされました!(結構うれしい) 少しFreeMindのTips紹介です。 1.記事をいくつも書いて、整理しにくい場合 入力した文字の手前をクリックすると、楕円が表示される。その状態で好きな位置に移動させることができるので、見やすい様に ...